スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「Ghost Recon Wildlands」プレイ日記03☆  

みなさんこんにちは♪



木曜日から代休をいただき、3連休と合わせてなんと5連休真最中ですw


先週から仕事もいつも通りのペースになり、うちのチームは日替わりで代休を取り合っています。

珍しく連休に合わせて代休を取得できたのですが、休み明けの仕事に体が追いつくか心配です。


今日は久しぶりに買い物なんかに行ったりしたのですが、今でもPSVRって品薄なんですね〜

もう発売からしばらく経っていますが、今でも人気なんでしょうか? それともただ単にSCEが出し惜しんでるだけなんですかね?


実際あれだけ大騒ぎしましたが、最近では全く新作の話や周りの人もプレイしてますみたいな話も聞こえてこないので、いったいどうなってるんですかね?


今日は「Ghost Recon Wildlands」のミッションについてお話します。


本作ではメインストーリーを追う、ストーリーミッションの他、ゲーム中に反乱軍の協力を得られるようになる反乱軍ミッション、物資を大量に得ることのできるサイドミッションの3つがあります。


ストーリーミッションは前回お話したように、各地にある重要情報を得ることで出現します。

ストーリーミッションの最終的な目的は、サンタ・ブランカ・カルテルのボスであるエル・スエーニョを倒すことなのですが、そのためにはサンタ・ブランカ・カルテルを構成するリーダーやブションと呼ばれる各部門のトップを排除していく必要があるのです。


サンタ・ブランカ・カルテルは「生産」、「密輸」、「護衛」、「プロパガンダ」の4部門に分かれていて、各部門にリーダーと責任者、そしてそれを取り巻くように存在するプションで構成されています。

ただし、彼らの存在はわかっていても、その所在は全くわからないので、組織の末端から崩していかなくてはならないのです。

GRW_03_03.jpg
▲写真の赤枠で囲まれたのが各部門の責任者、緑枠で囲まれたのがリーダー、青枠で囲まれたのがプションです。


エル・スエーニョを追い詰めるには、各部門の責任者4名中2名以上を排除、責任者を追い詰めるには各リーダーとプションを全員排除、そしてリーダーを追い詰めるには各部門のプションを3名以上排除するといった条件があります。

ボリビアの各地には各部門のプションがそのエリアを統治するように存在しているので、それを排除していくことがストーリーミッションの主な目的となるのです。

GRW_03_02.jpg
▲ボリビアの各地にはサンタ・ブランカの各部門のプションと呼ばれる地位にいる人物が存在しています。各エリアに侵入すると、主人公の上司カレン・ボウマンからそのエリアを支配する(?)プションの情報が得られます(場合によってはストーリーを進めないと分からない)。なお、各エリアの難易度はスカルマークで表されています。

GRW_03_01.jpg
▲各エリアを支配するプションを排除していくのが最初の目標。単純に倒すだけのものから、確保して連行するといったものもあります。



反乱軍ミッションとサイドミッションはマップ上緑のマーカーで表示されているものです。


反乱軍ミッションには5種類あり、それぞれクリアするごとに「乗り物要請」、「傭兵」、「迫撃砲」、「陽動」、「偵察」といった反乱軍の支援が得られるようになります。


サイドミッションは、マップ上にランダムに現れるもので、護衛付きの物資を積んだ車両を強襲するものや、物資を積んだヘリコプター、飛行機を奪うものがあります。


物資はスキルのレベルを上げていくと大量に消費することになるので、定期的にサイドミッションはクリアしていく必要があります。

GRW_03_04.jpg
▲反乱軍ミッションは全部で5種類。支援はミッションの攻略に役立つので積極的にチャレンジしていきましょう。

GRW_03_05.jpg
▲サイドミッションのひとつ車両襲撃ですが、物資を運んでいる車両を前後で挟むように護衛の車両がついています。この前後の車両を先に破壊してしまうと、物資を運んでいる車両が止まります。物資を運んでいる車両はあまり攻撃してしまうと、爆発してしまい、その場合得られる物資は通常の半分になってしまいます。



ここからは実際にどのように戦闘を進めていくのか? わたしのやり方を例に紹介したいと思います☆


まずはドローンや、双眼鏡で敵のいるエリアの偵察をしますが、敵は発見するとミニマップに赤いマークで表示されます。


この際にミニマップで赤い光が滲んでいるような場合は、マークされていない敵がいるということなので、できる限り偵察で敵をマークしておくようにしましょう。


マークをしたら、孤立している敵からスナイパーライフルで狙撃、特に監視塔やビルの屋上などにいるスナイパーから狙撃することを心がけましょう。

ただし、序盤はあまり良いスコープがないので、狙撃に自信のない人はSYNCショットを使用することを勧めます。

GRW_03_06.jpg
▲敵が複数いる場合でもSYNCショットを利用し、同時に倒せば他の敵に気づかれずに攻略を進めることができます。


このゲームでは攻撃に失敗してしまうと、敵の索敵能力が非常に高くすぐに見つかってしまい、乱戦となってしまいますので注意。

また、直接弾が当たったりしなくても、敵が射線上にいて弾が近くを通り過ぎていくような状況でも気づかれてしまうので注意してください。


また、敵の基地には様々な設備があり、特に注意したいのが警報器です。


これは敵に気づかれてしまった場合、ヘリコプターを呼び出すという非常に厄介なもの。


偵察で警報器を発見したら、まず破壊しておくことを勧めます。

GRW_03_08.jpg
▲敵基地に設置されている警報器は非常に厄介、敵に見つかってしまうと攻撃ヘリを呼び出すので見つけたら真っ先に破壊しておきましょう。点滅している基盤部分を破壊すればOKです。



中盤以降に登場するドローンジャマーは非常に厄介な存在です。


ドローンジャマーからは妨害電波が発せられていて、範囲内のドローンを使用不可にしてしまう装置です。


これを停止させるには爆発物で破壊するほかなく、敵がいる状態で爆発物を使用すれば見つかってしまう危険性が高く、なかなか手が出しづらい装置なのです。


ただし、基地の中には電源施設がある場所もあり、これを停止させてしまえば警報器も、ドローンジャマー、照明なども消すことができますので、もし電源施設を発見したらまず停止させてしまうのが良いかもしれません。

なお、電源施設は昼間に停止させる分には問題ないのですが、夜に止めてしまうと逆に敵に気づかれてしまうので、注意が必要です。

GRW_03_09.jpg
▲ドローンジャマーの範囲内ではドローンは使用できません。ただし、ドローンの索敵エリアを強化していれば、ドローンジャマーの範囲外からある程度の索敵は可能です。

GRW_03_10.jpg
▲こちらがドローンジャマー。停止させるには爆発物で破壊するか、電源を落とす必要があります。

GRW_03_11.jpg
▲電源施設は手動で落とすことができます。もちろん爆発物で破壊することも可能ですが・・・。



最後に夜間の戦闘に関して・・・。

本作には時間、天候の変化の概念があり、昼よりはやはり夜の方が攻略しやすいことが多いです(ただし、昼の方が敵がはっきり見えるので、攻略しやすいという場合もあります)。


夜の攻略に必須なのはナイトビジョンです。

スキルのアンロックは必要ないので、ゲーム開始当初から使用が可能です。

そしてこのナイトビジョンと合わせて使用したいのが、レーザーポインタです。

この組み合わせは夜間の戦闘では非常に優秀ですので、レーザーポインタは早めに見つけておいたほうが良いでしょう。


あ、あと豆知識的な感じで、夜間の運転時にもナイトビジョンを使用すると運転が楽になりま〜す♪

GRW_03_07.jpg
▲ナイトビジョンとレーザーポインターの組み合わせ。とても敵を狙いやすくなるので、オススメです!



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: Ghost Recon Wildlands

コメント

この作品、内容を知れば知るほど面白そうです~!
シューターはほとんど馴染みがないんですが、各部門の責任者を排除しながらボスにたどり着く仕様や、マップの密度が濃いことなど、すごい心惹かれてます。
これからもプレイ日記楽しみにしてます!

梨矢子 #- | URL
2017/03/19 00:13 | edit

梨矢子さん

お返事遅くなりました。
シューターは日本では一部の人にしか受け入れられないジャンルですが
本作はそこまでシビアな作品ではないので、カジュアルに遊べて面白いかと思います。

コープも楽しんでね! 的な感じで作られているのですが、わたし的にはソロの方が楽しめています。

オープンワールドに関してはわたしが今までやってきたゲームの中でも最高峰の出来だと思います、岩とかも結構登れるし、車が通ってる舗装された道以外に現地人が生活に使用しているような裏道、ちょっとしたダンジョンのような炭坑などかなり緻密に作られています(入れる建物が多いのもGOOD!)。

ボリビアといえばウユニ塩湖が有名ですが、それっぽい場所も出てきますし、アルパカやリャマなどの動物も可愛いですw

機会があったらプレイしてみてくださいね〜。

Sapphire #- | URL
2017/03/22 17:16 | edit

初めまして!akatsukiとゆうヘッポコ女子ゲーマーです♫
MGSVからTPS/FPSゲームにハマり、苦行を積んでいます...
GRWでどうしても取れないスキルポイントがあり、地団駄踏んでいます...
プカラにある「エル・スェーニョの墓廟」にあるんですが、どうしても分かりません!
いったいドコにあるんでしょうか~!(ノ_σ)ウウウ

akatsuki #- | URL
2017/05/08 16:18 | edit

akatsukiさん

コメントありがとうございます!
わたしはプカラは2周目もクリア済みなので、確認できなくて申し訳ありませんが
記憶ではakatsukiさんのお探しのスキルポイントは、墓廟の大きな建物の北北東の位置にあるはずです。

スキルポイントのある場所へはDJペリコがいた場所からぐる〜っと回りこむように進まなくてはいけません。

建設中の足場の下にあります。

文章で分かりづらかったら、スキルポイントのメダルを取ってる動画がありましたので、こちらを見ていただけたら良いかと思います(18:08あたりで入手)。
https://www.youtube.com/watch?v=KIEc14Om7uU

ちなみにもし取れなくても、クリアする頃にはスキルポイントが余ると思うので、あまり気にしなくて良いかもしれませんよ!

FPS、TPSをやる女性はまだまだ少ないので、お互いがんばりましょう!( ´ ▽ ` )ノ

Sapphire #- | URL
2017/05/08 16:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2017/05/09 09:16 | edit

スイマセン、間違って管理者のみ閲覧にしちゃいましたぁ!
コメントもヘッポコかよ!ですね・・

#- | URL
2017/05/09 09:19 | edit

Re: タイトルなし

akatsukiさん

無事回収できたようで何よりです!

オススメのFPS/TPSとのことですが、akatsukiさんの興味があるジャンルがわからないので、ズラーッと適当に並べてみますw

マルチの対戦がオススメ
Rainbow Six Shiege(面白いけど、敷居は高い!)
オーバーウォッチ(わたしは未プレイだけど、かなり勧められます)

GRWやMGSがお好きなら
Far Cryシリーズ(こちらもわたしは未プレイですが、フレがGRWが面白かったらFar Cryも絶対に楽しめると言ってました。最新作が今年のE3で発表されるとの噂も)
GTA V(面白いのですが、女子向けではないと言えるかも・・・)

箱1持ってるなら
ギアーズオブウォー4(もうすぐ日本語版も発売されるTPSの金字塔作品)
Quantum Break(映画のような作品TPS作品としても完成度が高い)

Wii U持ってるなら
Splatoon(キルデス気にせずカジュアルな対戦が楽しめます)

ストーリーも楽しめるFPS/TPS
Rise of the Tomb Raider(個人的にかなりオススメTPS、謎解き、ストーリーなど非の打ち所がない)

これから発売される作品
Prey(5/18発売のFPS、SF好きなら買ってもいいかも!?)
レッド・デッド・リデンプション2(今秋発売される、オープンワールド系のFPS、西部開拓時代が舞台。無印はプレイしましたがかなり面白かったですよ)

上に挙げた作品のいくつかはプレイ日記も書いていたりするので、良かったら参考にしてください。

Sapphire #- | URL
2017/05/11 17:07 | edit

返信ありがとうございます♫

しかも、こんなに丁寧なコメントまでいただいて...(‘ ∇‘ )
PS4しか持ってないですが、手付かずのゲームも結構あります(゚ー゚;
BFハードライン/4/1とか、ウオッチドッグスとか、ホライゾンとか(゚ー゚;
あと!Tomb Raiderシリーズ!(ララ!ごめんよぉ!)

UBIのゲームは画質とか作り込みが精彩で好きです♫
でも、シージとかDivisionは素人の私には敷居高すぎて...
基本、キャラメイク出来るゲームが好きです♫

FarCry4は、やってみたいと思います♫(象とか出る意味がよく分かりませんが)
GTAは、ちょっと...(゚ー゚;

色々、教えてくれて本当にありがとうございました!
また、コメントしますね♫

akatsuki #- | URL
2017/05/13 16:02 | edit

忘れてました!今年、一番感動したゲーム...The Last of Us!(*゚▽゚)♫

akatsuki #- | URL
2017/05/14 14:40 | edit

akatsukiさん

確か「Watch Dogs2」は着せ替えができたりするんですよね。

確かにR6Sは敷居が高いw

「The Last of Us」はわたし的にはイマイチだったのですが、来年くらいに続編が出るんですよね、今年のE3の発表に期待しましょう!

Sapphire #- | URL
2017/05/19 13:03 | edit

返信ありがとうございます♫

またまた忘れてました!感動したゲーム!「MAFIAⅢ」!
着せ替えといえば、GTA思い出します♫

Sapphireさんの、ブログ・コメントのスキルの高さに驚いてます!
また、いつでもよいのでコメントお願いしますね♫

akatsuki #- | URL
2017/05/20 09:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamedaisukijoshi.blog.fc2.com/tb.php/722-8833e6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。