fc2ブログ

「Rise of the Tomb Raider」プレイ日記05☆  

みなさんこんにちは♪



ここ数日の残業が功を奏して、週末の休日出勤が土曜だけになりました!


しばらくRTRもやってなかったので、日曜日はがっつりやろうかな?と思ってます。


RTRの方ですが、日記で紹介しているのは全体の10%くらいだと思いますが、実際のプレイではストーリーの6割くらいは行ってそうなので、うまくすれば週末にクリアできるかもしれません☆



今日は今さらになってしまいますが、RTRのゲームシステム面を紹介したいと思います。


本作ではあらゆる場面で経験値を獲得できるのですが、この経験値がある一定数貯まるとレベルアップすることができます。

レベルアップするとベースキャンプで、一つのスキルを解放させることができます、スキルはファイター、ハンター、サバイバーと3つのジャンルに分かれていて、それぞれ戦闘、狩猟、採集が有利になる特殊能力を獲得することができます。

RTR_05_01.jpg
▲序盤はあまり戦闘がないので、サバイバーのスキルを中心に覚えていき、このあたりから戦闘も増えてくるのでファイターのスキルを解放すると良いでしょう。


またマップには資源の他に、金貨やサバイバルキット、レリックと呼ばれる財宝などが隠されています。

金貨はビザンティンの金貨と呼ばれ集めると、この後に見つけることができる物資小屋で、武器や防具などを購入することができます。

RTR_05_03.jpg
▲ソ連の基地マップ内のどこかに物資小屋はあります。また金貨の位置はモノリスを解読すると分かるようになるので、各言語のレベルもあげるようにしていきましょう。


サバイバルキットも隠し金貨と同様に、マップの至るところに埋められていて、中にはいろいろな物資などが入っています。

物資はベースキャンプで、インベントリの制作や武器の強化などに使用することができます。

サバイバルキットはマップ上のキラキラ光ってる部分を調べると見つけることができるのですが、自力で探すのはかなり難しいので、探検家の小型カバンなどを見つけて在り処をマップで分かるようにしてから見つける方が良いでしょう。

RTR_05_02.jpg
▲回収した資源は装備を作ったり、武器の強化、爆発物の作成などに使用しますので、チャンスがあれば回収するようにしましょう。


そしてこのマップから先住民の仲間の依頼「オプショナルミッション」を受けることができます。


オプショナルミッションで指定されたミッションを達成すると、武器のパーツや、これからの冒険に役立つ道具などがもらえるので、積極的にこなしていきましょう。

最初にこのエリアに降り立ったところにいる人から受ける依頼はマップ内に5つある通信塔を破壊することです。

このミッションをクリアすると、鍵のかかった扉やロッカーなどを開けることのできる、ピッキングツールがもらえるので最優先でクリアしておくようにしましょう。

RTR_05_04.jpg
▲ミッションを受けることができる人物が近くにいる場合は知らせてくれるので、わかりやすいと思います。

RTR_05_05.jpg
▲オプショナルミッション「通信遮断」はエリア内に設置された、通信塔5つを破壊すればOK、最初のミッションなので比較的わかりやすい場所にあると思います。

RTR_05_06.jpg
▲「通信遮断」のミッションをクリアするとピッキング用具がもらえます、なくてもゲームをクリアできますが、あればプレイが楽になるので早めにクリアしておきましょう。


ここまで紹介したミッション以外にも、いくつかのエリアでは「チャレンジ」と呼ばれるものも存在します。

これはオプショナルミッションとそれほど違いがなく、オブジェクトを回収したり、「◯◯を●個破壊しろ」のようなものをこなすことでクレジットを獲得することができます。

クレジットを貯めるとカードを購入することができるのですが、これに関してはまた別の機会にお話しできたらと思います。



今日はもう一つ、このエリアで最初に挑戦するであろう「オプショナルチャレンジトゥーム:古びた貯水槽」に関しても書いておこうと思います。

古びた貯水槽はジップラインで降り立った場所から北西へ移動した先にある強制労働施設(?)の近くにあります。


珍しく縦穴の洞窟を入っていくと、中には地底湖があり、その中央付近の塔にお目当ての写本があります。


この塔へ行くには足場もないのですが、水位を上げることで塔の上に行けます。

水位を上げるには給水口(?)の蓋を3つ壊さなければいけません。


この時点でララは爆破物を持っていないと思うので、周囲にある赤い油樽を使って破壊しましょう。

最後の場所に油樽を持って行くのが少し頭を使うことになるかもしれません(ヒントは筏を使うです)。

RTR_05_07.jpg
▲写本は見える場所にありますが、塔へ登る足場のような場所はないので、別の方法をとらなくてはいけません。

RTR_05_08.jpg
▲給水口の蓋(マンホールみたいなもの)を破壊するには赤い油樽を攻撃して爆破する必要があります。


ここの写本を発見すると、ナチュラル・インスティンクトというスキルを覚えることができます。

これは近くにある資源が自動的にマップに表示され、近づくと黄色く発光するという便利なもの・・・序盤は資源回収が必要なことが多く、非常に役立つので早めにクリアしておくと良いでしょう。



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ


スポンサーサイト



category: Rise of the Tomb Raider【完結】

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gamedaisukijoshi.blog.fc2.com/tb.php/653-ebceb4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック