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「ニーアオートマタ」プレイ日記02☆  

みなさんこんにちは♪



昨年発売されたファミコンミニに続き、今年の年末にはスーファミミニが発売されるという噂がありますね。

ファミコンはわたしは世代ではないのですが、スーファミはギリギリプレイした世代なので、もし発売されるなら購入を考えてみようかと思ってます。

たぶんバンドルされるソフトはわたしがプレイしたことのないゲームがほとんどなので、ちょっと楽しみです。


そして個人的なニュースですが、わたし来週末から10連休を取ることに成功しました!

もう少し早めに決まってたら海外でも行ってこようかな〜と思いましたが、さすがに今からは無理なのでまずは来週関西旅行に行ってきたいと思ってます。


そういえば去年はタイに行ってたんだよな〜、もう1年か早いな・・・またタイに行きたい!



今日は「ニーアオートマタ」プレイ日記の2回目です。


前回ブラックボックスの暴走による自爆で消滅してしまった2Bと9Sですが、場面は変わりバンカーと呼ばれる地球の衛星軌道上にある人類の基地からスタートします。

そこで2Bは9Sと再会、どうやら9Sは自爆する直前に2Bのバックアップデータを基地に送っていたそうで、新しい義体となった彼女は記憶を保ちつつ復活できたそうです。


バンカーで眠りについた2Bは9Sの声で目を覚まします。


ここで各種設定をすることになるのですが、なんとOPTION画面が文字化けして全く読むことができない・・・。

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▲最初は仕様だと思っていたOPTIONの文字化け・・・最新パッチを当てるとこうなってしまうようです・・・。

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▲初めて見る2Bの素顔。普段は黒いマスクというか、目隠しみたいなのをしてるのですが、あれはなんなんでしょうね? 後々教えてもらえるようになるのかな〜?


プロローグのプレイ中に操作に違和感があって、キーコンフィグでカスタマイズしようとしたら文字化けしてたのは知っていたのですが、プロローグはこういう仕様なのかな?と思って無視してたんですよね・・・。


ネットで調べてもよくわからなかったので、一度アプリケーションを落としてディスクを抜いて再起動をかけたら文字化けは治っていました。


もしわたしと同じ症状が出た人がいたら、試してみてください。


ということで、ついでにキーコンフィグで操作方法を設定・・・。


洋ゲーに慣れてるわたしは射撃がトリガーじゃないのがまず違和感があったので、ポッドによる射撃をR2とL2にそれぞれ割り当て、R1を回避、L1をロックオンにしました。

また一番使うであろう小攻撃のボタンがコントローラーの内側(□ボタン)に割り当てられているので、◯ボタンに変更しました。

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▲わたしが設定し直したキー配置。プロローグでデフォルトのキー配置に慣れてしまいましたが、後々他のゲームをやった時に違和感がないようなキー配置に変更しました。最初から変えられるようにしてくれればいいのにね。



メンテナンスが終了した2Bは司令官により新たに地上のレジスタンスと合流し、情報を収集するというミッションに任命されます。


飛行ユニットでバンカーを後にした2Bと9Sは敵を撃破しつつ再び地上に降り立ちます。


そこは「廃墟都市」と呼ばれる崩壊したビルが立ち並んでいる地域、ただし長年人類が立ち入っていないためか、ビルは緑に覆われ、ヘラジカやイノシシのような動物もちらほら見かけます。


さて、このゲームプロローぐは全くセーブできない仕様なのですが、バンカーからセーブが可能になっています。

今時のゲームはほとんどがオートセーブ機能が搭載されていますが、このゲームでは開発者の意地悪(前作で何でオートセーブをつけなかったのか?という質問が相次いだため、今作でも入れないことにしたのだとか?)で、セーブは決まった場所でしかすることができません。


セーブはアクセスポイントと呼ばれる装置の周辺でのみ可能で、アクセスポイントから発せられる電波の受信範囲内であればいつでもセーブすることができます。


アクセスポイントは地上では通常自動販売機のような姿にカモフラージュされているので、見つけたら周囲の敵を倒して使用できるようにしておきましょう(ストーリーを進めると各地アクセスポイントにファストトラベルもできます)。

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▲機械生命体に支配された地球は、皮肉なことに自然に溢れていました。

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▲レジスタンスの基地以外では自動販売機にカモフラージュされているアクセスポイント。見つけたら必ず解除しておきましょう。



レジスタンスの基地(レジスタンスキャンプ)は崩壊したビルの間に設置されていました。

レジスタンスキャンプでは武器やアイテムの買い物などができます。

実はこの時点で「白の契約」という小型剣しか装備していません、もし大型剣が欲しい人は武器屋で購入するか、プロローグで行った廃工場(地上に降り立ったビルのすぐ近く)に自分の義体が倒れているので、それを回収するとお金、アイテムの他プロローグで装備していた「白の約定」という大型剣を入手することができます。


2Bはアネモネというアンドロイドのレジスタンスリーダーから砂漠の調査をしてきて欲しいと言われるので早速マーカーを頼りに砂漠へと向かいます。


砂漠はなかなか広く、途中ジャッカスというレジスタンスのメンバーに封鎖しているゲートを開けてもらったらさらに奥へと進んでいくと、そこには砂漠の真ん中に集合住宅が立ち並ぶ「砂漠の団地」というエリアがありました。

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▲レジスタンスのリーダーアネモネ。彼女もまたアンドロイドらしいのですが、初対面のはずの2Bをなぜか知っている様子でした。

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▲かなり広大な砂漠地帯、ここにはオアシスや油田なども存在しています。



マーカーを頼りに敵を倒しつつ団地の奥へと進んで行く2Bたち・・・

そして最深部にたどり着くと、そこには機械生命体たちが人間のように子供をあやしているようなそぶりを見せていました。

「こいつらはただ人間のマネをしてるだけだ、破壊しましょう」という9Sに同意し、機械生命体を倒していきますが、倒しても倒してもどんどん敵が溢れてきます。


そして機械生命体は「コノママジャダメ」と突然言い出すと、鉄骨によじ登り多数の機械生命体が集合し巨大な繭のようなものを作り出しました。

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▲無数に集まり始めた機械生命が集合し、巨大な繭のようなものを作り出しました・・・中には一体何が!?



繭が金色に光ったかと思うと、それは2つに割れ中からボトリと長髪の男性が落ちてきたのです。

2Bは「アンドロイド?」と言うように、見た目は完全に人間(アンドロイド)のような姿。

しかし、9Sは「機械生命体」だと言い放ちます。


そして突然戦闘開始、人型の機械生命体は最初のレベルは1なのですが、ダメージを受けるとどんどんレベルが上がっていきます。


レベルが5になるとこちらの攻撃を避け反撃してくるように。


さらに進化し遠距離攻撃やバリア、範囲攻撃のようなものも仕掛けてきます。


この敵は最終的にはレベル10くらいまで進化するので、2Bたちも近いレベルくらいまで上げておく方がいいのではないでしょうか?


2Bと9Sは人型機械生命体にとどめをさしますが、刀による傷から新たにもう一体の機械生命体が出現。


彼が叫び声をあげると、周囲のがれきが崩落、2Bと9Sは横穴からこの場を脱出するのでした。

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▲見た目は完全に人(アンドロイド)のような敵。思いっきり裸なのが気になりますが・・・。

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▲2Bと9Sによりとどめを刺されたかのように見えましたが・・・。

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▲やっと倒したかと思いましたが、新たに機械生命体が出現。倒された最初の体を持ち上げ、瓦礫の中へと消えて行きました。




いろいろとサブクエも受注したりしているのですが、お使い系のものも多いので印象深いサブクエがあったら紹介したいと思います。




それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

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category: NieR:Automata

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「ゴーストリコン ワイルドランズ」プレイ日記07☆  

みなさんこんにちは♪



わたしはすごく保守的な性格で、新しいものに手を出すことがなかなかできません。


洋ゲーが好きなので、STEAMでゲーム購入したりしないの?って言われたことがあるのですが、「STEAM」がどういうものかそもそもわからないし、PCでゲームするのがとても怖いんです(PCはチーターが跋扈しているという先入観)。

なので世間でSTEAM、STEAM!って感じで盛り上がっていても、「わたしはCS機でいいもん!」と何くわぬ顔でこれまで過ごしてきましたが、気になるゲームが日本語対応したということなので、思い切って「STEAM」で購入してみました。


詳しい話はまた別の機会に書こうかと思いますが、わたしの中ではすごい思い切った行動をしたという感じなのです。



さて、今日は少し間が空きましたが、ゴーストリコン ワイルドランズの「カイマネス」と「マルカ」の攻略情報を紹介したいと思います☆


・カイマネス ★★★
(★マークはゲーム中のスカルマーク:難易度)
カイマネスはイタクァの東側に位置していて、エリアの大半が湿地、ジャングルになっています。このエリアにはエル・セレブロというブションがいます。彼は若い頃にその才能をニディア・フロレスに見出され、飛び級でアメリカの大学に進学、サンタ・ブランカに加入後は密輸用の車両(主に潜水艦)の開発に携わっています。

彼が開発していた潜水艦は水面の10m下を航行するようなものでしたが、ロシアから手に入れた設計図により、今は完全な潜水艦を開発しているらしい・・・そこでカイマネスのミッションではコカインの密輸に用いられる潜水艦やプロトタイプの新型潜水艦を破壊していき、最終的にはエル・セレブロを確保しようというものです。


「潜水艦1、2、3」
それぞれ独立したミッションですが、目的は旧型の潜水艦を破壊するというもの。どこもかなりの数のシカリオが警備をしていますが、潜水艦3以外はドローン爆弾のスキルを解除しているのであればそれで破壊するのが一番楽。「潜水艦3」の場所はドローンジャマーの範囲内に入っているので、ドローン爆弾が使えないので湿地帯の方から敵をチマチマと倒していけば楽だと思います。

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▲ドローンスキルの「爆薬」を獲得していると「潜水艦3」以外は非常に攻略が楽になります。


「エル・セレブロ」
まずはエル・セレブロの助手を尾行することになるのですが、意外とここが大変。ドローンで助手を発見し、車に乗ったのを確認したら、離れた位置からあらかじめ用意した車に乗って追跡しましょう。ただし、この時シカリオのいる町の中を車で通ってしまうと敵に気づかれてミッション失敗になってしまうので、町の外周からマーカーを頼りに追跡するようにしましょう。

助手がたどり着いた基地を確認したら、次はエル・セレブロの確保が目標となります。エル・セレブロ(実際は別人なのですが)は一番奥の研究室にいるので、必ずしも基地を全て攻略する必要はありませんが、できれば電源施設を止めること、あるいは警報を止めておくのが良いです。

研究施設のある島には泳いでいくことができるのですが、周囲は有刺鉄線付きのケージで囲まれているため、進入路は限られてきます。おすすめは、壊れたヘリコプターがある場所です。

エル・セレブロを敵に見つからずに確保するのはなかなか難しいので、ある程度敵を倒したらエル・セレブロを確保し置いてあるヘリで逃げましょう。ここで注意したいのは敵を倒しておかないと、エル・セレブロを乗せたヘリが破壊され中に乗せているエル・セレブロが死亡し、ミッション失敗になってしまいます。

エル・セレブロは一回確保してしまえば大人しくなるので、一旦安全な場所に避難させその後襲ってくる敵を処理してからヘリに乗せるようにしましょう。

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▲まずは助手を発見します。なるべく離れたところからドローンで見つけ、マーカーを頼りに追跡しましょう。コープでプレイした時、一度ミッションに失敗すると助手が車に乗らなくなるという進行不能のバグがありましたが、現在は修正されていると思います。

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▲基地の中央付近に設置されている電源設備。こちらを落としておけば、研究施設のあるエリアに設置された扉も開いた状態で進められる他、警報も止めることができます。この施設には3つくらい警報器が設置されています。

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▲研究施設のあるエリアに侵入する場所はここがオススメ。他は研究施設の裏側の柵がない場所と、電源を落とすことで開く扉の3か所。

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▲エル・セレブロを先にヘリに乗せたまま戦闘を開始すると、敵からフラグが飛んできたりしてヘリが破壊されてしまう恐れがあるので、ある程度敵を倒してからヘリに乗せるようにします。

エル・セレブロだと思って確保した人物は全くの別人、すでにエル・セレブロは国外に逃亡していましたというオチでしたw


カイマネスで入手しておきたい武器、パーツとミッションクリアで手に入る武器

・556xi:R6Sでわたしがよく使うテルミットというオペレーターが使用しているアサルトライフル。AUG A3に並び終盤まで活躍が期待出来るアサルトライフルで、AUGとほぼ同性能ですがこちらの方が貫通力が上なのでわたしはこちらを使用しました。

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▲スイス製のアサルトライフルSIG550をアメリカ向けに改良したアサルトライフル。命中精度が高いと言われている。

・SR25:こちらもR6Sでブラックビアードが使っているマークスマンライフル。本作ではスナイパーライフル扱いだが、この辺の定義は実際には曖昧らしい・・・。これまで紹介したボトルアクション式のスナイパーライフルに比べ、威力、射程は低くなりますが、少なからず連射がきくのが特徴。1ショット1キルが苦手な人には向いているかも!?

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▲アメリカ、イスラエル、オーストラリア軍が採用しているセミオートマチックのスナイパーライフル。


・Experimento#42(クリア報酬):本作やR6Sでも使用される9mm C1がベースとなったサブマシンガン。レーザーポインタが標準装備されているものの、活躍する場面はほとんどないと思われます。

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▲レーザーポインタやバーティカルグリップでカスタマイズされていて操作性が高いのが特徴のExperimento#42。




・マルカ ★★★(★マークはゲーム中のスカルマーク:難易度)

DJペリコののいたプカラの南方に位置するエリア。ここは現在ツアー真最中のコリード歌手エル・チドがいます。エル・チドはボウマンもファンだというくらいう有名らしいのですが、サンタブランカのプロパガンダ的な歌を歌うため今回のミッションでは彼を確保することでエル・スエーニョの評判を陥れようということらしいです。

ここもちょっと変わったミッションが多く、印象に残っているエリアでした。


「悪評」
エル・チドの宣伝用トラックを敵に気づかれずに奪い、C4を積んだ別のトラックに交換してしまうという一風変わったミッション。宣伝用トラックの周辺にはある程度の数のシカリオがいますが、気づかれた時点でミッション失敗になってしまうので注意。建物の中にいる敵は無視して、トラックの周辺にいる敵を倒したらすぐに運転して反乱軍のメンバーに合流しましょう。時間は十分にあるように思えますが、この反乱軍のメンバーの話が意外に長いので注意。C4を積んだトラックに乗ったら、それを元の場所に置いて気づかれずにエリアを出ればミッション完了。

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▲この反乱軍のメンバーの話が長い! だいたい30秒くらいかかってしまうので注意しましょう。

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▲3分以内にトラックを交換できなければミッション失敗になります。元のトラックの横についたあたりからカウントが始まるので、敵を倒したら素早くトラックに乗って移動しましょう。


「コンサート中止」
エル・チドのコンサート会場にあるスピーカーを全て破壊し、コンサートを妨害するというミッション。コンサート会場の周りにはかなりの数のシカリオがいます。ステルスプレイをするのであれば、コンサート会場の裏側から攻めるのが良いと思います。周囲の屋上にスナイパーが数人いるので注意しましょう。

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▲敵に見つからずに侵入するのはステージ裏側からが良い。ただし周囲の建物内にかなりの数の敵がいるので、排除してから侵入しましょう。


「エル・チド」
コンサート中のエル・チドを見つけ、拉致するというミッション。周囲にある程度の人数の敵がいますが、シンクショットを使って進めばそれほど難しいことはありません。攻撃する場所はコンサート会場にあるサンタムエルテ像の下あたりがベスト。ステージ周辺には5人のシカリオが警備しているので、シンクショットで全てを倒したら逃げ出すエル・チドを確保し基地まで連れて行けばミッション完了です。

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▲ここからシンクショットを使って5人の警備を倒します。同時に倒せるのは自分を含め4人なので、連射のきくアサルトライフルで自分は2人を倒すようにしましょう。この位置だとステージから逃げ出すエル・チドを確保しやすいです。

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▲余談ですが、このサンタムエルテ像の反対側に位置する稜線上に「DON'T PRESS ME!」と書かれているボタンが・・・こういうのがあると押したくなるのは当たり前ですよねw ちなみにボタンを押すと写真のようにサンタムエルテ像が火を吹きますw 特に敵に気づかれることはないので、押してみたい人はぜひw

マルカで入手しておきたい武器、パーツとミッションクリアで手に入る武器

・iYU!(クリア報酬):マルカをクリアすることで獲得できるサブマシンガン。命中精度、操作性がともに高く、レーザーポインタもつけられているものの、サプレッサーはついていないので使用場面が限られてきます。

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▲容量の大きいマガジンも装備されているので、ある程度弾をばら撒くスタイルにも対応できます。使用するのは室内を占拠するような場面に限られてくるかな?


マルカには坑道がダンジョンのようになっている場所もあるので、気になる方は探索もしてみてくださいね〜。
このゲームのオープンワールドがかなり作りこまれているのが実感できますよ。



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Ghost Recon Wildlands

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「Splatoon 2」発売日決定!&新モード「サーモンラン」をご紹介☆  

みなさんこんにちは♪



7月発売予定だった「Splatoon 2」の発売日が7月21日に決まりました!

約1週間後には多くの方が楽しみにしているドラクエXIも発売されますが、わたしは今のところ購入する予定ではないので、7月は「Splatoon 2」を満喫したいと思います!


予定通りSwitchが購入できれば・・・の話ですが・・・「Splatoon 2」同梱版の限定カラーとか出ないかな〜?



そして「Splatoon 2」には新モード「サーモンロード」が搭載されることも発表されました。




これはギアーズで言うところのホード。

次々と現れる「シャケ」という敵を4人で協力しながら倒していくコープモードです。


もともとかなりカジュアルなPVPである「Splatoon」ですが、それでも「対戦はちょっと・・・」という人も多いと思います。


まずはサーモンロードで協力プレイの楽しさを体験してからPVPに挑戦するのはいいですよ!


わたしも昔は協力プレーの方が好きでしたが、そこから対戦もやってみて対戦の楽しさを知ったので!



それにしても「Splatoon 2」の発売がさらに楽しみになりましたね!



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ニュース

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「ニーアオートマタ」プレイ日記01☆  

みなさんこんにちは♪



ここのところゴーストリコンに集中していてプレイしていなかったのですが、久しぶりにR6Sをプレイしていました。


特にFPSなんですが、他のゲームをやってると操作(主にエイム)がうまくいかなかったりしませんか?

よくこの感度(スティック)でプレイしていたな〜と思うのはもちろんのこと、ちょっとした操作の違いからミス連発しちゃうんですよね。

昨日もガジェット使おうとしたら間違ってフラッシュバン投げちゃうし、マーキングしようとしたらカメラ見ちゃうし、最初は散々でした・・・。


1戦目には1キルもできずに終了w


でも、2戦目には7キル(そんなキルすることなんて滅多にないw)できたんで、それからは落ち着いてプレイできたので、まずまずの成績を残すことができました。


ただ、出会い頭で敵にあったりする時や、長距離のエイムが合わない・・・そこはリハビリしながら慣れていくしかないかな?って感じですね。

こういうのって他の方もあるんですかね? わたしはFPSだけでなく、アクションゲームでも操作ミスを恐れてしばらくプレイしていないゲームに手を出せなくなっちゃったりするんですが。



さて、前述の通りゴーストリコンは一段落ついたので、2月に購入した「NieR:Automata」のプレイを始めました。



わたしはこれがシリーズ初挑戦、前作に関しての情報などは全く知らないという状態なのでシリーズファンからすると、このプレイ日記でも「何言ってんだ?」ってこともあるとは思いますが、ご容赦くださいませ(苦笑)。

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本作の舞台は数千年後の地球・・・突如地球圏に飛来したエイリアンによる総攻撃にあった地球は、彼らが使用する「機械生命体」と呼ばれる兵器になすすべなく敗れ、人類は地球を捨て月へと逃げ延びたのでした。

地球をエイリアンから奪還するため、わずかに生き延びた地球人は地球の衛星軌道上にバンカーと呼ばれる衛星基地を敷設。さらにアンドロイドによる精鋭部隊「ヨルハ部隊」を結成しエイリアンへの反攻作戦を開始したのです。


本作はそんなヨルハ部隊が敵の新しい大型兵器の情報をキャッチ、それを破壊に向かうというところからスタート。


なお、今回の日記は以前紹介した体験版の内容とかぶってしまいますがご容赦いただきたいと思います。

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▲難易度はノーマルでスタート。VERY HARDは一発でも敵の攻撃が当たると死亡すると書いてます・・・。



飛行ユニットで成層圏に達したヨルハ部隊ですが、敵はすでにこちらの作戦を察知していたのか、巨大レーザーによる攻撃でヨルハ部隊は次々と撃墜されてしまいます。

ここは体験版にはなかったステージで、主人公である2B(ツービー)は飛行ユニットを装着してシューティングゲームのような感じで敵を撃破していきます。


しかし2Bの活躍もむなしく、最後に残った味方も撃墜され、2Bは目標である廃工場に不時着・・・。

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▲最初はシューティングゲームのような感じでスタート。ここは体験版では収録されていませんでした。



ここからは体験版でプレイした内容と一緒です。

ほぼチュートリアルのような感じでゲームは進み、途中巨大な丸ノコギリのような防衛装置との対戦があります。


防衛装置を撃破すると、諜報部隊として単独潜入していた9S(ナインエス)と合流、2Bが地上から9Sが空から廃工場を調査することに・・・。

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▲突如廃工場の防衛装置に襲われる2B。ノコギリの回転が止まった後が攻撃のチャンス。

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▲防衛装置破壊後に登場する9S。今後彼と一緒に行動することになります(このステージでは戦闘は2Bだけ)。


廃工場は基本一本道ですが、脇道にアイテムがあったり、ショートカットできる場所があったりなどちょっとした探索は可能です。

このゲームの特徴として、移動や戦闘時に突然視点変更があります。

移動中はまだいいのですが、戦闘中に三人称視点から突然俯瞰になったりするのが本当に慣れない・・・慣れないというか不快ですwww

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▲基本ゲームは三人称視点で進みますが、エリアによって横スクロールになったり、俯瞰視点になったりします。

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▲脇道にアイテムが設置している場所もあったりするので、余裕があったら探索してみてもいいかも。2Bは宝箱(?)を開ける時、足で蹴って開けます(はしたない!)。



2Bたちの捜索もむなしく、大型兵器は見つかりませんでした・・・別の場所にあるのか?と思いった矢先・・・背後から突然超大型の機械生命体が現れ、2Bに襲いかかります。


この超大型機械生命体は、先ほど戦った防衛装置の丸ノコギリを両腕に装備しています。


最初は丸ノコギリ2本での攻撃なので、基本防衛装置と戦った時と攻略は一緒。

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▲廃工場に擬態していた超大型の機械生命体。最初は両手に装備している大型ノコギリで攻撃を仕掛けます。


一新一退の攻防が進みますが、一瞬の隙をつかれた2Bはピンチに陥ってしまいます。

そこに9Sが現れ、身を呈して彼女を守りますが、彼は吹き飛ばされ超大型兵器の上に飛ばされてしまいました。


なぜか機能停止した超大型兵器の飛び移った2Bは、9Sが飛ばされた場所へ急行、しかし左の腕と足を切断され9Sは瀕死の状態・・・2Bはなんとか彼を助けようとしますが、9Sは敵を倒すように2Bを促しました。


9Sの言葉に意を決した2Bは彼の使用していた飛行ユニットに搭乗し、再起動した超大型兵器と再び対峙・・・。


そこへ9Sから通信が入ります。

9Sは敵機体の脆弱性を発見し、これをハッキングすると言います。

これにより2Bは敵の武器である大型の丸ノコギリを、飛行ユニットを介して使用することができるようになりました。

敵の武器による打撃で超大型兵器に大ダメージを与え、2Bは飛行ユニットから飛び出し、敵の頭部に刀を突き刺し破壊することに成功したのです。

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▲敵の武器を入手し大ダメージを与えます、今後もこういう戦い方をするのでしょうか?


なんとか超大型兵器を倒すことができましたが、9Sはもとより2Bもほぼ動けないような状態・・・そこに海の中から先ほど倒した超大型兵器が新たに出現し、2Bと9Sを取り囲みます。

一体倒すのでギリギリだったのに、この状況はまさに絶体絶命・・・。

2人はブラックボックスの暴走による自爆を決意・・・お互いのブラックボックスが触れ合うと周囲は大規模の爆発に包まれたのでした・・・。

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▲2人とも瀕死の状態でまさかの展開・・・2人に残された選択肢はブラックボックスの暴走による自爆しかありませんでした。



第一回はここで終了です。

ここまではほぼ体験版と同じ内容でしたね、ただ体験版だからと思っていたのですが、製品版もここまで一切セーブすることはできませんのでご注意ください。


ここまで創作したりすると約1時間9らいはかかると思いますが、一切セーブできないのはちょっと不親切だと思いましたけどねwww



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

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「ゴーストリコン ワイルドランズ」プレイ日記06☆  

みなさんこんにちは♪



2週間に一回くらいアクセス解析を見て、どういう記事をみなさんが読んでいたり、どういうワード検索でこのブログに来ているんだろう?と確認するのですが、一時期に比べキーワード検索で来られている方が減っています。


というのも検索ワードで多かったのが、「Witcher3」関連だったのですが、最近は落ち着いてきたようで、「Witcher3」で検索に来る方がほぼいなくなったみたいです。

ただ、アクセス数はやや減少気味ではあるもののそれほど変わっていないので、定期的に読んでいただいている方が増えたのかな?とプラスに捉えています。


あと今までも一定数あったのですが、ここのところ「H」なワードで検索して訪問されている方が多いようで、ほぼ毎日それ関連のワード検索が見られますwww


ここ1週間だけで見ても・・・
「CHAOS;CHILDセックス」「カオスチャイルド エロシーン」「カオスチャイルド sex」「ウォーキングデットゲームのクレメンタインのセックス」「カオスチャイルドえろしーん」「サイコブレイク ボス セックス」

みんなセックス好きだな〜www


申し訳ないのですが、当ブログはエロ要素はほぼありません! 期待して訪問された方本当申し訳ないです!

それにしても最後のサイコブレイクのやつは何なんだ? どういうジャンルなんだろう・・・。


あ、でも今日こんなワード使って記事書いたらまた検索にヒットしちゃうな、ま、いいかwww




今日は「バルベチョス」、「プカラ」、「モンテ・プンク」の3つのエリアの攻略をしていこうと思います☆


・バルベチョス ★★★(★マークはゲーム中のスカルマーク:難易度)
バルベチョスはイタクァの西に位置していて、密輸部門責任者のビューティー・クイーンことニディア・フロレスの邸宅もあるエリアです。ここのブションはニディアの部下で会計監査役としてエル・スエーニョに派遣された、エル・プルポ。ただし、その役割からか、ニディアとはお互いに仲が悪いようです。

そこでゴースト(主人公たち特殊部隊の名称)たちはその亀裂を大きくし、プルポとニディアを決裂する作戦を実行します。


「エル・プルポの右腕」
シプコ銀山にいるプルポの右腕ワーグナーを捕らえ、情報を聞き出すというミッションなのですが、シプコ銀山にワーグナーは見当たらず、まずは鉱山の責任者を尋問する必要があります。

鉱山の責任者のいるエリアはかなり敵の数が多いので、周りからステルスキルを狙います。建物の中以外の敵を倒したら、一気に建物を制圧責任者を尋問し、ワーグナーの居場所を聞き出しましょう。

ここから時間制限が入るのですが、ワーグナーの居場所まで車でまともに移動すると時間オーバーとなってしまうので、車なら崖から落ちても構わないのでとにかくまっすぐ目的地を目指すか、責任者のいる建物屋上にあるヘリを使ってワーグナーが捕らわれている場所まで移動します。

ワーグナーの捕らわれている建物には3人ほど敵がいますが、誤射してワーグナーを殺してしまうとゲームオーバーになるので気をつけないといけません。

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▲建物を強襲するのも良いですが、わたしはめんどくさいですがエリアにいる敵を倒してから進みました。写真左側に見えるタンクの上に数人のスナイパーがいるので早めに倒しておいた方が良いです。タンクの下あたりにこのエリアの電源設備をあります。


「現金輸送車」
カルテルの現金輸送車を奪い、それをプルポのガレージにおいてニディアとの仲をさらに険悪にしようというミッション。まずは現金輸送車を奪い、それを目的地のガレージに置いてくればいいのですが、ガレージでは敵に気づかれずに現金輸送車を置き、出てこなくてはいけません。

敵を倒さずに隠密行動をするのは困難なので、現金輸送車をガレージに置く前に敵を全て倒すと簡単にクリアできます。

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▲プルポのガレージにいる敵に見つかるとアウトなので、現金輸送車を置く前にガレージの敵全てを倒しておきましょう。


「銀行強盗」
ニディアが不正な資金を入れているバルベチョス銀行を襲い、そのお金を反乱軍に引き渡すというミッション。このミッションは昼に行くか、夜に行くかで攻略が異なって来ます。個人的には夜に向かった方が良いかな〜と思います。というのも、昼間だと金庫のパスワードを聞き出さなければいけない支店長が銀行にいるため、攻略が難しくなってしまうからです。

夜だと支店長は銀行の南側のエリアにいるため、確保が容易になるためです。ただし、このエリアの北側半分くらいはドローンジャマーの影響が出ているので、ドローンを使用して攻略したいという人は昼間に北側から侵入し、電源設備を落としてしまうのも良いかと思います。

金庫を開けた後は防衛戦になりますが、基本的には銀行から敵を攻撃していれば問題ないでしょう。

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▲夜だと支店長は銀行から出て一人でいるので、確保後尋問がしやすいです。



「エル・プルポ」
ゴーストの策略でプルポとニディアの間は修復不能、ついにニディアはプルポの殺害計画を企てます。プルポはそれを察知し、ボリビアから逃げ出そうとするので、その援護をするのがこのミッション。

ただし、このミッションではプルポを確保するのではなく、後ろからついて行って援護するというものなので注意しましょう。わたしは建物から出てくるプルポを捕まえようとしましたが、全く捕まえることができずミッションの目的が最初よくわかりませんでした。

プルポは勝手に車に乗って空港まで向かいますが、途中ニディアの仕向けた車両に攻撃されるので、プルポの出てきた家に置いてあるハンヴィー(みたいな車両)に乗ってプルポを援護しましょう。

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▲空港までの道中はニディアの追っ手の車両に攻撃されるので、停まってるこの車両を拝借しましょう。


バルベチョスで入手しておきたい武器、パーツとミッションクリアで手に入る武器

・AUG A3:拡張性が高く、連射速度が高いのが特徴のアサルトライフル。これを手に入れておけば終盤まで活躍できます。個人的にはカイマネスで入手出来る556xiがオススメですが、この辺りは趣味の問題なのでお好きな方を使用してください。

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▲オーストラリア軍やニュージーランド軍で正式採用されているアサルトライフル。AUG A2以前のモデルより拡張性が高くなっているのが特徴。

・ATPIALレーザーサイト(HG):ハンドガン用のレーザーポインタ。使用するかはお好みで。

・El Obsequio(クリア報酬):SPAS-12がベースのショットガン。これまでに入手しているショットガンに比べ、かなり強力ですがサプレッサーはついてないので、建物を強襲する時などの限られたシュチュエーションのみでしか活躍できません。とはいえ、ショットガンを使うケースは限られてくるので、そんな時には活躍してくれるでしょう。

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▲通信施設を襲う反乱軍ミッションで活躍してくれます。装飾もシンプルでかっこいいです。



・プカラ ★★★(★マークはゲーム中のスカルマーク:難易度)
運転中などに流れるサンタブランカラジオでおなじみDJペリコがいるエリア。プカラではサンタブランカのプロパガンダ放送を乗っ取り、反乱軍のリーダー(?)、パック・カタリの放送を流しスエーニョの評判を落とすというミッションが行われます。

DJペリコのラジオは実はわたしはすごく好きで、彼がいなくなったらどうしよう?って思ってましたが、実際にはプカラをクリア後もしっかりサンタブランカラジオは流れるので、わたしみたいな人も安心してミッションを進めましょう。

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▲ボウマンのブリーフィング映像で見られるこのセリフ大好き! ペリコは4WDのフロントシートに座ってる人の殺害に失敗したそうで、ボウマンはそれを「そんなの逆に難しいわ!」と言い捨てていますwww


「エル・スエーニョの輸送車」
スエーニョはプカラで自分の墓廟(ぼびょう:死者を祀る大きな宗教施設)を建設中で、その墓廟を装飾する宗教的な品物を運ぶ輸送車を破壊するミッション。

輸送車は目的地に固まって配置されているので、簡単にクリアするなら反乱軍支援の迫撃砲を使ってしまうと良いでしょう。

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▲いくら悪人の墓廟のものとはいえ、宗教的品物をこのように破壊するのはどうかと思いますが、クリアだけするなら迫撃砲を使うのが簡単です。


「DJペリコ」
パック・カタリの放送を流すために必要な放送局のマスターキーを入手するため、スエーニョの墓廟にいるDJペリコを尋問するというミッション。墓廟に向かうためには葛折りになっている一本道を進んでいくか、ヘリで空から侵入するかなのですが、墓廟周辺には対空ミサイルも設置されているので注意しましょう。

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▲墓廟に向かう一本道は葛折りになっていてい、結構長いですが敵はそれほど多くはありません。


「通信技師」
オリコスーパーダムに捕らわれているパック・カタリの部下の通信技師を助け出すミッション。通信技師の周りには複数のブションがいますが、SYNCショットでも全員を同時に倒すのは難しいので、ある程度近づきSYNCショットとサブマシンガンの連射で同時に敵を倒すのが良いでしょう。ただし、誤射で通信技師を殺さないように気をつけて。

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▲この手のゲームだとよく登場する大きなダム、レインボーシックスベガスやCOD MWの最終シーンが印象に残ってます。それにしても通信技師はあんなとこに立たされて何やらされてるんだろう・・・。


プカラで入手しておきたい武器、パーツとミッションクリアで手に入る武器

・SMG-11:初登場のマシンピストル。ハンドガン扱いなので、もしハンドガンで攻撃するのが苦手な人はこちらを使ってもいいかも!?

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▲マシンピストルは操作性が高く、連射スピードも高いのでハンドガンより殺傷能力が高いのですが、すぐにマガジンが空になるのが玉に瑕。

・TARS101(SR):スナイパーライフル用のスコープ。サン・マテオで入手出来るPKS-07を入手していなかったら、こちらも早めに入手しておこう。

・Ritomo(クリア報酬):プカラのクリア報酬で入手出来るアサルトライフル。AK-12ベースの武器でレジェンダリの武器の中では珍しくグレネードが付いている。ダメージ、貫通ともにそれなりにあるのであるので防衛戦には活躍できそう。

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▲ペリコってオウムという意味らしいのですが、意外と装飾性の少ないアサルトライフルです。



・モンテ・プンク
このエリアにはブションがいません。が、後ほどエル・スエーニョのミッションで訪れることになりますし、武器やパーツ、メダルなども落ちていますので、余裕のある時に回収しておきましょう。

モンテ・プンクで入手しておきたい武器、パーツとミッションクリアで手に入る武器

・L115A3:序盤に入手出来るスナイパーライフルの中では飛距離が高めなので重宝します。M4A05だと安心できる射程が200mくらいだとは思いますが、こちらだと230mくらいは重力を考えずに狙うことが可能です。

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▲ボルトアクション方式のスナイパーライフルなので連射は効きませんが、ダメージ、貫通力とも高めで序盤には重宝します。




それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Ghost Recon Wildlands

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