FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「Bloodborne」プレイ日記03☆  

みなさんこんにちは♪




ショートカットルートを開拓してオオカミを倒さなくても橋の先に行けるようになったわたしですが、大男+カラスが立ちはだかってる橋の奥にはちょっと進みたくないので、橋の脇の壊れている部分から行けるルートの探索から先に進めることにしました☆


橋から降りて左側にショートカットできるようになる扉があるので、そちらを開けてから進もうとしますが、今度は大男が2人・・・1人でも大変だったのに、2人なんて無理と右ルートを選択・・・


こちらは檻に入った犬が数匹・・・と思ったら檻をやぶった犬に襲われる始末・・・なんとか犬を撃退して先に進みますが、階段から今まで見たこともない長身猫背の敵が・・・とりあえず1人だったのでこれならいけるかも!?と挑戦するもあっさりとやられてしまいましたw


まさに前門の虎、後門の狼! もう行ける場所がない! こうなったら得意の敵を回避して先に進む作戦で、橋の上にいた大男+カラスの群れを回避し、先に進むと・・・音楽が変わって今まで見たこともない大型の敵が現れました!

オオカミ2匹に蹂躙されるわたしがこんなのに絶対に敵う訳がないので、すぐさま逃走を試みますがエリアは封鎖されていて、聖職者の獣というボスキャラに瞬殺されてしまいました・・・

BB_03_01.jpg
▲画面下に敵の体力ゲージも現れました、どうやらボス戦のようです・・・絶対こんなのには敵わないと逃走を試みますが・・・

BB_03_02.jpg
▲記念すべきボス戦第1戦は、全くダメージを与えられず瞬殺でした・・・。



絶望に打ち拉がれるとはこのことでしょうか?


もうどこにも進めないわたしはとりあえずボスを倒すことを決意・・・


気がつくと「血の遺志」の表示の下の目のようなアイコンの横の数値が「1」になっていました・・・さっきまで「0」だったので何だろう?と思っていたのですが・・・


その状態で狩人の夢に行くと今まで動かなかった人形が起き上がっているではないですか!


この人形は「血の遺志」と引き換えにレベルアップをしてくれるようで、早速「血の遺志」をためてレベルアップしてみましたが、大して能力が上がりませんでしたw

BB_03_03.jpg
▲目のようなアイコンの数値が何であるかはよくわかりませんが、人形が動きだしレベルアップが可能になりました。

BB_03_04.jpg
▲レベルを一つ上げるといずれかの能力値を1つ上げることができます、それぞれ各パラメーターに影響を与えますが上がる数値はごくわずかです・・・。

BB_03_05.jpg
▲その他武器の強化もできるようになってました(もしかしたらこれは最初からかも・・・)。血の遺志と血石の欠片を消費することでダメージを攻撃力を高めることができます。



少しだけ強くなったわたしは雑魚敵などを倒してレベルアップの効果を試してみますが・・・全く実感が湧かない!


やっぱりあの程度の数値上昇では格段に強くなっている訳がありませんw


聖職者の獣との第2戦に挑みますが、体力を10分の1ほど削れたくらいであっさりとやられてしまいました・・・その後3戦、4戦、5戦とこなしていきますが、いっこうに倒せる気配がありません・・・。


とにかくこちらが攻撃する隙がない・・・ここまでわたしはバックステップとローリング回避で戦っていたのですが、回避はできるものの攻撃に移ろうと思った時には次の攻撃でやられてしまうという悪循環・・・


そこで初めてターゲットを使ってみることに・・・なぜここまでターゲットを使わなかったかと言うと・・・基本逃走がメインとなっていたためにカメラが敵に固定されてしまうと逃げられないので、使わなかったのです・・・。


ところがターゲットを使用したら左右にもステップが可能ということにここで初めて気付きましたwww


左右のステップは最短距離で攻撃を回避してくれるため、敵の攻撃をかわせば素早く反撃にうつることが可能なのです・・・しかもターゲットしておけば銃での攻撃やアイテムを当てるのも楽チンです・・・よくここまでターゲットしないで戦ってきたな・・・アホだなわたし・・・。



とはいえターゲットを覚えたからと言ってプレイヤースキルが格段に上がった訳ではなく、その後も10戦、15戦とこなしていくも一向に倒せる気配がありませんw


こうなったらアイテムに頼ろう!と「血の遺志」集めに奔走・・・本作では「狩人の夢」に行く度に敵がリセットされるので、倒しやすい敵を倒しつつ回復アイテムと当てると大ダメージを与えられる「火炎瓶」を最大まで溜め込んで挑戦することに!


そして挑戦することトータルで20戦以上w ついに聖職者の獣を倒すことができましたwwww


wヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

BB_03_06.jpg
▲15戦くらいまでは数えてましたが、そこから先は覚えていません。たぶん20戦以上やってやっと倒すことができましたw



20戦以上かかってやっと最初のボスを倒すことができたわたしが攻略法を語るのもちゃんちゃらおかしいので、特に言うことはないのですが、このゲームアイテムを出し惜しみしたらいつまでも勝てない! それだけは学びましたw


聖職者の獣を倒すとランタンが出て来て、ここから「狩人の夢」に行くことが可能になります。

BB_03_07.jpg
▲聖職者の獣を倒すと「剣の狩人証」というアイテムを入手できます。これがあるとお店(?)の品揃えが増えます

BB_03_08.jpg
▲お店に新しい武器があったので早速購入するも、能力値が足らずに装備ができない! 最低でもあと6レベル上げないとつかえない・・・やってしまいました! 血の遺志3000もしたのに・・・。



聖職者の獣を倒したので、他ブログ様の最初の記事も読んでみると・・・初見で倒したとか、5戦くらいで倒したとか・・・20戦以上かかったわたしって・・・やっぱり才能ないな〜w


とはいえ、いろいろ考えてやっと倒せた時の快感は何物にも代え難い!


Bloodborne本当に難しいですけど、楽しいです!



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: Bloodborne【完結】

tb: 0   cm: 4

「Bloodborne」プレイ日記02☆  

みなさんこんにちは♪



早くも本作に打ち拉がれているわたしです・・・


とりあえずたいまつ持ちの敵にはリベンジして、仕掛けを動かしはしごで先に進めるようになりました。


はしごの上にはランタンのようなものがあり、これを点けるとこの場所から「狩人の夢」に行くことができるようになります。

BB_02_01.jpg
▲ここがヤーナム市街の拠点になります。死んでもここからリスタート可能です。



ランタンの左側にある門は現時点では開くことができないので、右側から探索開始です。


ヤーナム市街は獣化してしまった市民が徘徊していて、多くは数人一組で行動しています。


とりあえず単独行動している敵を倒しつつ、進んでいるとかなり大柄の敵を発見・・・もちろんこんなのには勝てそうもないので近くにあった門を開けてみるとどうやらスタート地点の診療所を出たところからショートカットができる門だったようです。

BB_02_02.jpg
▲見るからに強そうな敵・・・巨大なナタのようなものを持ってます。ビビリなわたしはもちろん戦わず逃亡・・・。



仕方ないので市民が向かった方向に進むと複数の敵が・・・なんとか倒すとさらに大人数が広場に集まっています。


さきほどの集団が引き返してこようとするので、慌てて右側の高台に逃げ込みますが物陰に隠れていた敵に倒され死亡w


リトライして高台の奥に進みますが、先に進むことができません。


反対側にも高台があり、そちらに進む必要があるようですが、広場にかなりの数の敵がいます・・・手に入れた石ころを使って一人ずつおびき出そうとするもあえなく失敗・・・。

BB_02_03.jpg
▲集団に囲まれてしまったらもうアウト・・・実にリアルな主人公ですが、逃げ足だけは早いのでもし囲まれてしまったら逃げてしまうと良いかと・・・。

BB_02_05.jpg
▲広場にはこれだけの数の市民が集まっています、しかも銃を持っている敵もいて気付かれると狙撃されます・・・。



とにかく集団で襲われるとかなり厳しいので、いったん「狩人の夢」に行き装備を整えることにしました。


本作では敵を倒すと「血の遺志」というものが獲得できます、これは本作では経験値兼お金のような位置づけでレベルアップに使用したり(後述)、アイテムを購入する際に使います。


ただし「血の遺志」は敵に倒されてしまうと、その場に落としてしまいます。


リトライ後回収すれば取り戻すことができますが、近くにいる敵が拾ってしまう場合がほとんどでそうした敵は目が紫色に光っていて、倒すことで「血の遺志」を回収することができます。

BB_02_04.jpg
▲この文字が出たら前回失った「血の遺志」を回収した証です。

BB_02_06.jpg
▲デフォルトの装備とかなり見た目が変わるだけでなく、防御力(ダメージカット)もかなり上がるので早めに手に入れておくと良いでしょう。



装備は整えましたが市民を倒して進むのは諦め、主人公の脚だけは速いという特性を生かして強行突破することに!


これが功を奏して無事次の噴水のエリアに行くことができました☆


しかしドンドン音が聞こえたかと思ったら、また大男が登場こちらには気付いていないようなので先ほど拾った火炎瓶を2つ当てたらあっさり死にました。


近くにたいまつが落ちていたのですが、現時点では何に使うか不明です・・・。

BB_02_07.jpg
▲この大男は最初は後ろ向いたままなので、静かに近づき大ダメージを与えてしまいましょう。



その後もカラスみたいなのに襲われたり、犬を連れた市民の集団になぶり殺しにされたりトライアル&エラーを続け、橋のような場所に出ました。


ところが先にはかなり大きなオオカミが2匹・・・どう見ても危なさそうなので反対側に進むとそこは行き止まり・・・。


積んである荷物を壊すと下水路のような場所に出るのですが、そこにいる敵がまたかなり強くてあえなく敗走・・・。


仕方がないのでオオカミと戦ってみましたが、これまでの敵とは段違いの強さでした・・・。

BB_02_08.jpg
▲オオカミは攻撃力が高く素早い上、2匹がリンクするのでかなりやっかいな敵です。



何度か挑戦してようやくオオカミを倒し先に進もうとしますが、今度は大男が再び登場・・・ここでも恐がりの私は先に進むのを諦め、左側の建物に入りました。


建物の中には何人か市民がいますが、基本的には単体なのでなんとか先に進むと門があり、開くとスタート地点のランタンがある場所に出ました。


これでショートカット路ができたようです、橋まで進むのがかなり楽になりました♪



これで2日目が終了・・・違うエリアに進むのにも相当時間がかかります、本当にクリアなんてできるのかな〜?



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Bloodborne【完結】

tb: 0   cm: 2

「Bloodborne」プレイ日記01☆  

みなさんこんにちは♪




今日から「Bloodborne」のプレイ日記を書いていきたいと思います☆

BB_01_01.jpg



と言いつつ第一回の今日はプロローグ的なさわりの部分しか書けないと思いますが・・・。


発売前より激ムズゲームと噂されている本作ですが、わたしはフロムのこの手のゲームってほとんどやったことがありません・・・

一応「Demon's Soul」は少しだけやったことがあるのですが、開始1時間で心が折れましたwww



ということで、今回はがんばって心折れずに何とかクリアを目指したいと思います!



さて、まずはキャラメイキングです。


今回も女性キャラを選択、けっこう細かい調整が出来るのですが名称が難しく正直どう変化してるのか分かりづらいですw


なのでデフォルトにある好みの顔から調整していって、写真のような感じにまとめてみました。

BB_01_02.jpg
▲髪型はスキンヘッドがあるので、顔の調整中はスキンヘッドにしておくと表情が分かりやすいですよ。ちなみに今回のポイントは涙ぼくろです。



その他名前の入力やキャラクターの過去を選択することができるのですが、わたしはなんとなく一族の末裔にしてみました。

過去によってステータスが変化するのですが、良く分からないのでなんとなくで選んでます。



いよいよゲームスタートです☆


主人公は診察台の上に寝かされていて目覚めます。


特に目的も何もないので部屋を見回すと何か光る物体がありました。


近寄ってみるとどうやらチュートリアル的なことを教えてくれる骸骨(?)のようです。

BB_01_03.jpg
▲なるほど〜攻撃はR1でやるのね・・・最初のチュートリアルが攻撃方法というのがいやらしいですねw



先に進むとオオカミのような生物がいたので早速攻撃を・・・


主人公はこの時点では武器は持っていなく素手での攻撃となるのですが、一応攻撃は当たったもののあっさり反撃されHPが半分もっていかれましたw


これはまずい!と思い一目散に逃げますが、主人公の足遅い!


ただ診療所っぽい場所から外に出るとオオカミは追いかけて来なかったので、とりあえず前にある門を開けて先に進むことにしました・・・。


今度はたいまつを持った人間らしき敵が歩いていたので、後ろからこっそり近づき殴ってみましたが、ツルハシで殴られ敢えなく死亡・・・開始3分で死にましたwww

BB_01_04.jpg
▲写真が暗くて分かりづらいですが、オオカミ(ワーウルフ?)が最初の敵。殴って倒すこともできるようですが、逃げてしまった方が無難です。

BB_01_05.jpg
▲開始3分で早々に死亡したわたし・・・これは「Demon's Soul」の二の舞になりそうな雰囲気がぷんぷんします!



そして画面が暗転して再び元の場所に戻されるのかな?と思いきや、気付けば今までの町の景色とは違った館がある場所に出ました。


そこにはチュートリアルを教えてくれる骸骨がいくつかあり、調べていくと武器を与えてくれました。

BB_01_06.jpg
▲ここは「狩人の夢」と呼ばれる場所で、主人公の拠点となる場所です。各施設などについては後ほど紹介したいと思います。

BB_01_07.jpg
▲やけに足が遅いと思ったらダッシュができたようです。先に教えてくれればいいのに、最初に攻撃を教えるということは「まずは死になさい」ってことなんでしょうね。

BB_01_08.jpg
▲狩人の夢から出るには墓石を調べればOK。後でランタンの灯りを点けることで、いくつかの場所へ移動することができますが、こちらも後述します。



さあ、武器も持ったし今度こそ敵を倒してやりますよ!


オオカミはHPを半分失いましたが、なんとか倒しました。


倒したら輸血液というHPを回復するアイテムを落としたので、一つ消費して全快してからたいまつ野郎とリベンジ戦に挑みますが、あっさり返り討ちにあいました・・・。

BB_01_09.jpg
▲噂通りの激ムズゲーム・・・最初からこんな感じでわたしクリアできるのかな・・・。



という訳で本日はほんのさわりだけを紹介しましたが、距離にして50m、時間にして10分ほどで2回死亡・・・果たしてわたしに未来はあるのでしょうか?


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Bloodborne【完結】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記番外編02☆  

みなさんこんにちは♪




今日はドラクエヒーローズの本編クリア後の要素や配信クエストを紹介します☆


まずは3/12に配信された謎の剣士「ピサロ」を仲間にするクエストです。


シリーズをプレイした人にはおなじみのようですが、わたしこの人の存在忘れてますwww


IVはDS版でプレイ済みですが、インパクトのあるボスキャラは覚えているのですが、正直この人だれだっけ?って感じですw



さて、そんなピサロは世界樹で対戦し勝利すれば仲間にすることができるのですが、主人公のレベルが40くらいの時に初挑戦しましたがあっさりと倒されてしまいましたw

DQH_16_01.jpg
▲お供のピサロナイトがけっこうやっかい。攻撃力のない攻撃は全て弾かれてしまい、攻撃が繋がらなくなってしまいます。



ピサロの攻撃で一番やっかいなのはドルマドンという魔法。


吸い込み効果があり、当たるとかなりのダメージがあります。

吸い込みは魔法は集うの直前に効果がなくなるので、発動前に効果範囲からジャンプして逃げれば当たることはないと思います。

DQH_16_02.jpg
▲ピサロを倒すと仲間にすることができます。本作では唯一の両手剣使いの剣士ですが、なぜか通常攻撃は蹴り技が主体w

DQH_16_03.jpg
▲ピサロの必殺技「進化の秘法」を使うと、IVのボスキャラデスピサロに変化します。これは嬉しい演出!



クリア後の特典として嬉しいのが、メタルキングの出現するフリーマップの解放!


本編内でレベルが上がらず苦労することはありませんが、クリア後のほこらに出現する強化版のボス戦はかなり大変なので、レベルを上げてから挑戦しましょう!


メタルキングが出現するのは「エルサーゼの戦い 上級」ですが、最初からメタルキングが出現している訳ではなく、他のモンスターと戦闘をしているとたまに出現するという感じです。


ただ出現位置はある程度決まっていますが、若干ランダム要素があるので各ルーラポイントは必ず先に解放しておきましょう。


このマップではタイプG、ベリアル、ピサロナイトなどかなりの強敵が出てきますが、メタルキングが現れたらそんなのは無視して一目散に追いかけましょうw(メタルキングはモンスターのいないところに逃げる傾向があるので、他モンスターと混戦になることはほとんどありません)

DQH_16_04.jpg
▲当たり前ですがメタルキングにはなかなか攻撃が当たりません、会心の一撃が出るのを祈りましょうw 倒せば経験値20050が入ります。



各ほこらに登場するボスキャラを短時間(ゴールド)で倒すと、裏マップが貰えます。


そこに登場する強化型のボスキャラを倒すと各キャラクター用の最強武器を獲得できます。

DQH_16_05.jpg
▲強化型のモンスターはなかなか強いですが、レベルを上げておけばそれほど難しいことはありません。

DQH_16_06.jpg
▲片手剣を使う3剣士の武器は全てメタルキングの剣・・・能力値は一緒でもいいけどそれぞれ固有の武器が欲しかった!




また全ての強化型のボスキャラを倒せば、先日紹介したアトラスと戦うことができます。


アトラス自体の強さもさることながら、このマップでは世界樹の根を守って戦わなくてはならないのですが、これを守りながら戦うのがかなり大変です・・・


特にアトラスが進行してくるのとは別のルートから来るモンスターは常に気をつけつけて、ルーラで移動して世界樹の根を守ることを優先しましょう。


このマップではアクセサリーの「ロイヤルバッヂ」を装備しておくと少しは保険になるかもしれませんね・・・。


アトラスの方ですがとにかく攻撃が強烈! 特に棍棒の一撃をくらうとほとんど一撃死という感じなので、アトラスの正面に立って戦うのはやめましょう。


またかなりのダメージがある上に、吹き飛んでしまうので蹴りも注意。ただ蹴りは右足でしかしてこないので、アトラスの向かって右斜めから攻撃するようにすれば当たることはないでしょう。


アトラスは他のモンスターと同様必殺技を当てればダウンするので、テンションを溜めやすいテリーをメインで使って攻撃すると連続でダウンが取りやすいです。(コメントでいただいた「はやぶさ斬り」+「しんくう斬り」を使うとすぐにテンションがマックスになります)


他のキャラクターの必殺技は温存しておいて、世界樹の根が危ない時に使うといいですよ!

DQH_16_07.jpg
▲アトラス戦ばかりはテリー無しでは考えられません! アトラスを倒すとしあわせのオーブが貰えます。防御力は1で獲得経験値が+5%されるという超微妙なもの!



次回は配信クエストを中心に紹介したいと思いますが、今日から「Bloodborne」をプレイしようと思いますので、そちらが中心になるため、いつ更新するか未定ですw


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記番外編01☆  

みなさんこんにちは♪




ドラクエヒーローズの本編を無事クリアして、今日からは番外編としてクリア後の要素などを紹介していこうと思ったのですが、ちょうど昨日プラチナトロフィーを獲得しましたので、まずはそのご報告からwヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

DQH_15_01.jpg



本作のトロフィーは収集的要素のものがほとんどなので、時間さえかければプラチナトロフィー獲得もそれほど大変なものではないと思います☆


その中で比較的獲得がめんどくさいものを中心に紹介したいと思います。


「ぱふぱふマスター」
空艦バトシエにあるルイーダの酒場で仲間に話しかけるとランダムで起こるイベント「ぱふぱふ」を全ての仲間からしてもらうというもの。

シリーズおなじみの「ぱふぱふ」ですが、本作でもできることを知ったのはクリア後でした・・・。

「ぱふぱふ」をしてもらうには、必ず戦闘をした後でないといけないのですが、開始直後に「リレミト」で戻ってきても大丈夫なようです(たぶん)。

ただし「ぱふぱふ」をしてくれるキャラクターは完全ランダムなので、全員にしてもらうのはかなり運の要素が絡んできますのでがんばりましょう!

DQH_15_09.jpg
▲ルイーダの酒場で仲間に話しかけると「ぱふぱふ」のイベントが発生。次元島攻略後に仲間にすることが可能なピサロはやってもらう必要はありません。

DQH_15_10.jpg
▲「ぱふぱふ」中はこんな画面に・・・各キャラクター趣向を凝らした「ぱふぱふ」をしてくれるので、何をしてもらえるかは皆さんの目で確かめて!



「まものコレクター」
モンスターコインで仲間にすることができるモンスターを全て仲間にすることで獲得することができます。

見逃しがちなのが「ひとくいばこ」「ミミック」「パンドラボックス」などの宝箱に化けているモンスター、見逃したモンスターがいたら戦闘する前にタッチパッドで出現モンスターを確認してから戦闘をしましょう。わたしはこの機能があることを終盤まで知らなかったので、各クエストで苦労してしまいましたwww

DQH_15_03.jpg
▲仲間にしたモンスターは「せんれき」から確認することができるので、攻略wikiに掲載されているリストと照らし合わせてみましょう。



「まものハンター」
倒すことができるモンスターを全て倒せば獲得できるトロフィー(配信モンスターは除く)。ここで大変なのが本作の裏ボス的存在の「アトラス」もリストに入ってるということ。

「アトラス」を出現させるにはクリア後に挑戦できるほこらにいる各モンスターの強化版を全て倒す必要があります。

この「アトラス」がかなりの強敵で倒すのがかなり大変です・・・主人公のレベルがカンストしていましたが、倒すのに5回くらいかかりました・・・。

DQH_15_05.jpg
▲アトラス自体もかなりの強敵ですが、ここで大変なのは世界樹の根を守ることです・・・。



「そうびひんマスター」
本編で入手できる武器、盾、オーブを全て獲得する必要があります。ただし配信クエストで入手できる武器や、オーブ、またピサロ用の両手剣は必要ないので、武器屋に売ってるからと言ってピサロ用の武器まで買う必要はありません。

DQH_15_07.jpg
▲もちろんメダル王から入手できる武器やオーブも集める必要があります。小さなメダルの集め方に関しては以下を参考にしてください。


「アクセサリーマスター」を獲得するためにも小さなメダルは大量に必要なので、わたしが使ったメダル獲得法を紹介します☆


主人公に「せいれいのゆびわ」を装備させ、翡翠の間の「対決! ちいさな戦士たち」でスライムを倒します。


体感的にスライムをまとめて倒すと小さなメダルを獲得しやすいように感じました。なので、特技や必殺技を使って倒すようにしましょう(あくまでわたしの体感ですw)

DQH_15_06.jpg
▲4〜5分で10〜15枚の小さなメダルを獲得できます。わたしは最高で18枚集めることができました。



この記事を書く為に攻略wikiを見たら、もっと効率的に集める方法があるようですwww


気になる方はそちらをご確認くださ〜い

DQH_15_08.jpg
▲無事全ての称号を集めることができました。わたしはだいたい60時間くらいかかりましたが、効率的に回収すればもっと短い時間で獲得できると思います。



次回からは話が前後してしまうのですが、配信クエストやクリア後にできることを紹介したいと思います☆


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 2

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。