スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記05☆  

みなさんこんにちは♪



ラバトールをクリアすると、バトシエ内の全ての施設が解放されます。


今日は残り2つを紹介します☆

DQH_05_01.jpg
▲表彰所ではトロフィーとリンクしていて得た称号によって小さなメダルを1〜10枚貰う事ができます。

DQH_05_02.jpg
▲クエスト所ではクエストを受ける事が可能です。モンスターの落とす素材を集めるものから、各街での戦闘などのクエストがあり、報酬は各種素材やゴールド、モンスタースロットの解放など様々です。



エルフの村シーラに向かったサファイヤたちですが、相変わらず村はモンスターに攻め込まれています。


いよいよ村の中心に突入という場面で、挟み撃ちにあったサファイヤたちですが、空から突然現れたヤンガスとゼシカにピンチを救われます。


ヤンガスとゼシカも今までの仲間と同様に別の世界からこちらの世界に現れたようですが、彼らには確固とした目的があるようです。


ここでヤンガスとゼシカの二人は左右それぞれの道に別れるのですが、主人公たちはどちらか一方を選んで進んで行くことになります(どちらに進んでもストーリーには何の影響もないと思いますw)。

DQH_05_04.jpg
DQH_05_05.jpg
▲突然空から現れたのはドラクエVIIIの登場キャラクター、ヤンガスとゼシカ。ドラクエVIIIはわたしが初めてリアルタイムでプレイしたシリーズタイトルです。

DQH_05_06.jpg
▲わたしはゼシカルートを選択。ここでは村の集落を守りながら戦う必要があります。



あ、一つ忘れていました。


シーラを攻略中に突然ディルクから試練のほこらでルーラを習得するイベントを提案されます。


もちろん必ずしもこのタイミングで習得する必要はありませんが、ルーラはあると便利なので早めに習得しておくと良いでしょう。

DQH_05_11.jpg
DQH_05_12.jpg
▲試練のほこらにいるガゴラというモンスター(?)に出されるクエストをクリアすれば、ルーラを習得することができます。ルーラはシリーズおなじみの魔法ですが、本作ではマップ内に点在するルーラストーンをチャージすることで、チャージ済みの場所へ瞬間的に移動ができるというものになっています。



シーラの村の中心部に行くとボストロルとスターキメラの2体のボスモンスターに襲われます。


特にやっかいなのがスターキメラで、頻繁にバリアを張り攻撃を無効化する上に、ボストロルの体力を回復させるので、優先的に倒すようにしましょう。


スターキメラさえ倒せば、ボストロル自体は単に攻撃力が高くて体力のあるモンスターに過ぎませんので、クリアすることは簡単だと思います☆

DQH_05_07.jpg
▲シーラのボスはスターキメラとボストロルの2体。スターキメラを優先して倒すようにしましょう。

DQH_05_08.jpg
▲バリスタは連射が可能なので、スターキメラのバリアが解除された際に使うと特に有効だと思われます。



村を解放するとエルフの町長が現れます。


ゼシカたちも彼に用事があったようですが、特に何も情報を得る事ができませんでした。


ただ、ホミロンの被っている王冠が光りの腕輪にそっくりだと言い、ただホミロンが被ってるものからは特に力が感じられず、良くできた偽物だと言ってました(ホミロンは父の形見なので怒ってましたがw)。

DQH_05_10.jpg
▲どうやらホミロンがキーパーソン(キーアイテム?)になりそうな展開ですね。



シーラをクリアするとゼシカとヤンガスが正式な仲間となります。


パーティメンバーが増え過ぎちゃって、誰を使ったらいいのか、悩んでしまいますね・・・。



今回のボス戦で初めて死人が出ちゃいました〜w 全滅だけはしたくない! クリアまで全滅しないのが目標です!



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記04☆  

みなさんこんにちは♪



昨日の日記でもお伝えした通り、今日は空間バトシエ内の設備を紹介します☆



バトシエはパーティの拠点となる場所なので、以前利用したキャンプにあった施設の他、オーブ屋、練金釜、私書箱、メダル王、ルイーダの酒場等があります(現状で解放されていない施設が他に2つあります)。

DQH_04_01.jpg
▲本作では防具の概念がなく、代わりにオーブというものを装備して防御力をアップさせます。なので、残念ながら見た目の変化は無し。

DQH_04_02.jpg
▲ドラクエ8から登場した練金釜が本作にも登場、レシピは隣にいるメダル王から小さなメダルと交換に入手可能。


私書箱には手紙が届きますが、中には宝の地図などが届く場合があるのでたまにチェックすると良いでしょう。


また、ルイーダの酒場ではパーティを編成することが可能です。




さて、いよいよラバトールの戦闘に突入します。


まずは街の外での戦闘ですが、ここは流砂という特殊地形のため移動が困難になるので注意しましょう。

DQH_04_03.jpg
▲流砂に足を取られ、移動速度が遅くなるのでジャンプして移動すると良いでしょう。



街の外の敵を倒したら、モンスターに攻められているラバトールを解放することになります。


ラバトールは東地区、西地区、闘技場の3カ所に別れていて、それぞれ何かを守りながら戦う必要があるので、モンスターコインを入手したら、護衛用モンスターを数匹召還しておきましょう。

DQH_04_04.jpg
DQH_04_05.jpg
▲西地区ではラバトールの町長、東地区では世界樹の根を守りながら戦います。

DQH_04_06.jpg
▲東地区での戦闘では中ボスとしてキラーパンサーが登場。体力がある上にスピードも早いので要注意モンスターです。



東西両ブロックを解放したら、いよいよ闘技場へ移動。


しかし、そこには先客が2人いました。


1人はオープニング等に何度か登場した黒ローブの男(キャラクターとしては初顔合わせ)、もう一人はシリーズキャラクターのテリーでした(わたしはVIは未プレイなので、良く知らないのですがw)。

DQH_04_07.jpg
▲「自称」世界一の剣士テリーが登場、強気な発言の目立つ嫌味なやつですねwww

DQH_04_08.jpg
▲この騒動の黒幕っぽい黒ローブの男が初登場(オープニング等にはでてますが)。CVは片岡愛ノ助さんです。



黒ローブの男はサファイヤに向けて何か魔法を放ちますが、当たる直前にサファイヤとチンクの回りに光のドームが出現。


危機一髪と思いきや、全くダメージのなかったサファイヤたちを見て、黒ローブの男は「そのチカラ、光の一族か・・・」とつぶやきます。


なんのことかは分かりませんが、黒ローブの男は消えて3体のキラーマシンを召還し、ボス戦がスタートです。


機械のキラーマシンは雷での攻撃が弱点なので、主人公たちは予めデインを覚えておきましょう、キラーマシンをダウンさせることが可能ですよ。


キラーマシンは範囲攻撃や長距離攻撃もあってかなりの強敵です。途中HPがなくなったらバトシエでもらった「ホイミストーン」を使ってHPを回復させるようにしましょうね☆


キラーマシン3体全てを倒せば、ミッションクリアとなります♪

DQH_04_09.jpg
DQH_04_10.jpg
▲キラーマシンは雷が弱点なので、デインを直撃させるとダウンします。普段は魔法を使わない人も積極的に使っていきましょう。



そう言えば、昨日もラバトールから進めないという検索ワードで来訪していただいた方がけっこういたので、昨日の日記も少しは役に立ちましたかね!?


次回はエルフの村「シーラ」を攻略したいと思います。



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記03☆  

みなさんこんにちは♪



ディルク、ジュリエッタが正式に仲間になったので、主人公以外のメンバーの操作も可能になりました。


サファイヤ(主人公)とチンク(幼なじみ)は全く操作が同じなので問題ないのですが、その他の2人の攻撃コマンドは全然違うので覚えるのが大変ですwww


さて、コートルダに戻った4人ですが、街はまたもモンスターに攻撃されています。


ここではジュリエッタが開発したという動力装置を守りながら戦闘しなくてはいけません・・・一度はモンスターたちを撃退しますが、今度は街のそこら中からモンスターの軍勢が同時に攻め込んできます・・・。

DQH_03_01.jpg
▲これがジュリエッタの開発した動力装置。何の動力なのかはここではまだ分かりません。



四方から大量に攻められるとさすがにメンバーが4人になったとはいえ、動力装置を守るのはかなり大変です。


そこでジュリエッタが開発したというモンスターコインになったモンスターを召還する装置を使ってモンスターを呼び出し動力装置を守らせるようにしましょう。

DQH_03_02.jpg
▲ジュリエッタが持っている金色の筒がその装置。最大5枚のモンスターコインを入れておくことが可能です。



モンスターを倒しているとモンスターコインというものを落とすのですが、それを入手してモンスターを呼び出すと仲間になり一緒に戦ってくれます。


この筒には最大5枚のモンスターコインを入れておくことができるのですが、モンスターコインにはサイズ(?)があって、中型モンスターになると2枚枠を使ってしまうこともあります。

DQH_03_03.jpg
▲モンスターコインには金色と銀色の2種類があって、金色のモンスターは呼び出した場所に留まって襲って来るモンスターと戦ってくれます。銀色のモンスターは補助的な魔法や特殊能力をつかってパーティのサポートをしてくれます。



無事動力装置を移動させたサファイヤたちですが、コートルダにギガンテスが襲ってきます!


ギガンテスはその怪力で街の外壁を壊し、岩石がサファイヤたちに飛んできます。


そこにどこかで見たことのあるアリーナとクリフトが颯爽と現れ、アリーナの飛び蹴りで岩石を破壊します!

DQH_03_04.jpg
▲かつてないほどの巨大モンスターギガンテスが早くも登場! シリーズではおなじみのモンスターですね!

DQH_03_05.jpg
DQH_03_06.jpg
▲ドラクエ4のキャラクター、アリーナとクリフトが登場。アリーナの飛び蹴りがかっこいい!



何でここにアリーナとクリフトが現れたのかは良くわかりませんが、とにかくこのピンチに共闘することに。


ギガンテスはかなり体力もあるので、通常攻撃だけで大ダメージを与えることはかなり大変です。


なので、コートルダに設置されている魔弾砲を使わせていただきましょう!


ギガンテスが出現地点の左右の高台に魔弾砲が設置されているので、移動してギガンテスに発射します。


魔弾砲を使ってもなかなかギガンテスのHPは減らないと思うので、ディレクの特殊能力「気合いの宝玉」を使ってテンションを上げ、各キャラクターに操作を変更しながら必殺技を使って攻撃するようにします。

DQH_03_07.jpg
▲すぐに分かると思いますが、ギガンテスの弱点は目。弱点を魔弾砲で攻撃すると1000〜1200程のダメージを与えることができます(他の場所だと350程度、頭部だと700〜800)。

DQH_03_08.jpg
▲ギガンテスは怯むと膝をついてダウンするので、頭部にダメージを与える大チャンス!


無事ギガンテスを倒せばステージクリア!


守った動力装置はジュリエッタが開発したという巨大な空艦バトシエの動力でした。


今後はこのバトシエがパーティの拠点となります。

DQH_03_09.jpg
▲空艦バトシエは街の一部が剥がれてそのまま空へ飛び立つというかなり豪快な乗り物。内部の施設などは次回の日記で紹介します。




さて、バトシエに乗り込み、各キャラクターと会話をすると次のステージに向かうことができるのですが、ここで問題が・・・


このブログの検索ワードで昨日上位に来ていたのですが、次のステージ、ラバトールに進むことができません。


何度選択しようとしても、「インストールが終わっていないのでバトルを始められません」と出てしまいます。


PS4のゲームはダウンロード容量の一部(本作だと約4.4GB)をダウンロードすればゲームを開始することができ、後の部分はバックグラウンドでダウンロードが続けられているためのようです。


確認方法は、PS4のメニュー画面から本作のアイコンを選択、オプションキーを押して情報を確認してみてください、例えば18.42GB/22.42GBというような表記になっていれば、まだダウンロードが全て済んでいないことを示しています。


全てのデータがダウンロードされればラバトールに行く事はできますので、安心してくださいね。

DQH_03_10.jpg
▲もう既にけっこうな時間が経っているので解決済みの方も多いと思いますが、ラバトールに進めない人は上記の理由なので心配無用ですよ!



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 2

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記02☆  

みなさんこんにちは♪



久しぶりの1日に2度目の更新です☆


できる時にやっておかないと、またいつ更新できるか分かりませんからねw



さて、エルサーゼを解放したサファイヤたちはチンク(幼なじみ)とディルク(王様)の提案で西にある魔法で有名な街コートルダを目指します。

DQH_02_01.jpg
▲ステージ移動はワールドマップで移動する形式です。コートルダは魔法で有名な街でディルク王の知り合いもいるようです。



コートルダに向かう前にキャラバンのキャンプで旅の準備ができます。


ここではシリーズおなじみの(簡易)教会があり、セーブができる他、武器と盾の購入もできます。


とりあえずサファイア用の武器「ぎんのレイピア」を購入しておきました☆


その他スキルポイントの割り振りなども可能なので、次のステージに進む前にしっかり準備をしておきましょうね。

DQH_02_02.jpg
▲シリーズおなじみの教会、シスターがあまりかわいくないような・・・。セーブの他スキルポイントの振り直しもできます(お金がかかるけど)。



キャンプを出てコートルダを目指す3人ですが、直前でモンスターに襲われてしまいます。


ここではエルサーゼでも見た黒いゲートのようなもの(魔扉?)が現れ次々とモンスターが湧いてきます。


魔扉は扉の付近にいる魔扉の番人(ここではミニデーモン)を倒すと閉めることが可能です。

DQH_02_04.jpg
▲魔扉の番人を放っておくと続々モンスターが湧いてくるので、優先して倒してしまいましょう。



いよいよコートルダに踏み込む3人ですが、ホミロンが颯爽と扉を開け乗り込もうとすると中には大量のモンスターが!


まーた戦闘か〜と思っていたら、モンスターの集団は砲撃されて全滅・・・ジュリエッタという発明家が現れます。


モンスターを攻撃したのは彼女が開発した魔弾砲という武器らしいです。

DQH_02_05.jpg
▲意気揚々とコートルダに乗り込んだホミロンですが、中にいたモンスターに驚き逃げ出します。ホミロン可愛い♥

DQH_02_06.jpg
▲ホミロンのピンチ(?)を救ったのは有名な発明家のジュリエッタ。かなりセクシーなお姉さんでサファイヤの幼なじみチンクを誘惑しますwww



これで終了ではなくて、やっぱり街の中にも魔扉が出現して敵がわんさか出てきます。


ジュリエッタも加わってかるーくモンスターを蹴散らすと、今度は街の外からモンスターの大群が押し寄せてきます。


ここでジュリエッタが開発したという魔弾砲で、迫り来るモンスターの群れを一掃すれば無事クリアとなります☆

DQH_02_08.jpg
▲こちらが魔弾砲。かなりの威力なので雑魚モンスターを蹴散らすのはとても爽快ですwww



この後正式にディルク王とジュリエッタを仲間にすることができるので、次の戦いに向けて2人の装備や、スキルの振り分けを済ませておきましょうね☆



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 2

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記01☆  

みなさんこんにちは♪



PS4メタルスライムエディションを購入したわたしは、「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のパッケージ版発売日より1日早くダウンロード版でプレイする権利を持っているので、早速ダウンロードして1時間程プレイしてみました☆

DQH_01_01.jpg



情報では25日の午前0時からダウンロードが可能ということだったので、0時にプロダクトコードを入力「さぁダウンロードしようかな」と思ったらこのプロダクトコードはPS4のテーマのプロダクトコードでした。


ただ、このプロダクトコードを入力すると本編をダウンロードできる「権利」を入手できて、この状態でPS Storeに行き「ドラゴンクエストヒーローズ」で検索するとダウンロードできるようになるらしいのですが、いくら検索しても出て来ない!Σ(;゚д゚)


ツイッターではすでにダウンロードを開始していた方も多数いたようなのですごく焦りましたが、30分程で検索に引っかかりました・・・(*´ー`*)ーЭ


きっとダウンロードが集中していて、ダウンロードが終わるのは朝になっちゃうんだろうな〜なんて思っていましたが、本作の容量自体がそれほど多くないので50分程でダウンロードすることができました♪



そして早速プレイ開始です!


まずは冒険の書を作成して、主人公キャラを女性にするか、男性にするか選んで名前を入力、相棒(?)の男性キャラの名前も決めたらいよいよ本編スタートです☆

DQH_01_02.jpg
▲外見を変更したり、パラメーターを割り振ったりみたいなことはできません。名前だけはデフォルトから変更が可能です。



最初の舞台となるのは「エルセーゼ」という城下町。


この世界では人間とモンスターは仲良く一緒に生活をしていて、エルサーゼもお祭りの真最中でした。


ところが突然何者かによってモンスターが凶暴化! 人間を襲い始めます。


主人公(サファイア)と幼なじみ(チンク)の2人は王様の親衛隊長なので、唯一凶暴化していないホミロンを連れて王宮へと向かいます。


ここで操作のチュートリアルに・・・


本作では「かんたん操作」と「がっつり操作」のどちらかを選択することができます。


「かんたん操作」ではボタンを連打していれば、簡単に技を出せるというものなので、アクションが苦手な人にとってはありがたいシステムになっています☆

DQH_01_03.jpg
▲アクションが苦手なくせに「がっつり操作」を選んだわたしw ただプレイ中でも好きな時に変更が可能なので、もし「がっつり操作」が難しいな〜と思ったらすぐに変更できますよ。


攻撃は基本的には□ボタンと△ボタンの組み合わせで出すことができます。


R1を押しながら□ボタンなどを押せば、特殊攻撃や魔法を出すことができますが、MPを消費するので連続で出してしまうとすぐにMPが不足しちゃいますよw


盾での防御はL1で正面からの攻撃ならある程度のもの(魔法も含めて)は完全に防御できるようです。


その他モンハンのような緊急回避がR2ボタンで使用可能です。

DQH_01_11.jpg
▲女性主人公なら□□□△で出せるブリザーラッシュが強烈、周囲の敵をなぎ払うことが可能です。



さて、チュートリアルを済ませて王室へ向かうと王様とは思えない屈強な風貌のエルサーゼ王と合流します。


王様と一緒にモンスターを倒しながら再び城下町へと向かいます。

DQH_01_04.jpg
▲予想に反してかなり屈強なイメージの王様、これなら親衛隊長の二人はいらないんじゃないの!?

DQH_01_05.jpg
▲弱虫のくせに一足先に城下町へと向かったホミロンですが、モンスターに囲まれて大ピンチにw



勇み足のホミロンを救出して無事城下町に着いた3人ですが、ここで大型モンスタードラゴンが登場!


ドラゴンは炎のブレスで攻撃してきますが、こちらは盾での防御は不可能なのでジャンプしてかわしましょう。


途中王様が弱点は尻尾と頭だと教えてくれるので、どちらかを中心に攻めていきましょう。


ただし、噛みつき攻撃がけっこう強いので尻尾を中心に攻めた方が良いかもしれません☆

DQH_01_06.jpg
▲初のボス的モンスタードラゴンが登場、なかなかの大きさで迫力あります!

DQH_01_07.jpg
▲ある程度攻撃しているとドラゴンは怯んでダウンするので、弱点の頭部を集中して攻撃しましょう。

DQH_01_08.jpg
▲無事ドラゴンを撃破。なかなかの強敵ですがHPが少なくなるとホミロンが回復してくれので、やられることはないと思います。



無事ドラゴンも倒してステージクリアと思ったら、城下町の四方に黒いゲートのような物が出現し次々とモンスターが現れます。


とりあえず敵を倒しますが、どんどん湧いてくるので多勢に無勢・・・そこでエルサーゼ王から「気合いの宝玉」というアイテムを渡されるのですが、これを持つとテンションが上昇、スーパーハイテンション状態になると一定時間無敵、魔法使い放題、ジャンプ力2倍という効果が発動!


さらにスーパーハイテンション状態で○ボタンを押すと必殺技「ギガスラッシュ」を出す事できます!

DQH_01_09.jpg
▲まさに必殺技という感じのギガスラッシュ! 日本のゲームのこういう派手な演出はいいですよね!



モンスターを一掃すれば無事プロローグクリア!


おなじみの音楽が流れオープニングがスタートします。

DQH_01_10.jpg
▲オープニングにはガルーダ(?)も登場、この音楽を聴くとやっぱりテンション上がりますねw


ここまででだいたい30分という感じです。


もうちょっとだけ進めていますが、長くなったので今日はこのへんで終わりにしますw


とりあえず1時間程プレイした感想ですが、わたしは無双シリーズ未プレイなので楽しくプレイすることができました。


アクションも適当にボタンを押してもきちんと出ますし、感覚的にプレイしていても今のところは問題ない感じですw


まだまだ仕事が忙しくて本格的にプレイすることができませんが、ちょこちょこと日記も更新していきたいと思います☆



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。