スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「PSYCHOBREAK」プレイ日記04☆   

みなさんこんにちは♪




大量のホーンテッドに追われ海に飛び込んだセバスチャンは、岸へと上がり再び村へ進みます。


そこは先ほどより大きな集落ですが、やはり人の気配は感じられません。



とりあえず近くの建物に入ると、ドビュッシーの「月の世界」が流れています・・・。
(そういえば今年の始めに「Rain」をプレイしていた時にも「月の世界」が流れてましたね・・・まさか同じ曲をこんな怖いゲームで聴くことになるとは・・・)


このゲームでこの音楽が聴こえてくるとセーブポイントに行ける鏡が近くにあるという合図のようです・・・。



セーブしてから建物を調べていると、突然「ピピピピピッ」という電子音が部屋の中に響きます・・・「えっ!? 何?」と思ってその場を離れると、どうやら近づくと反応して爆発するというトラップがあるようです・・・。

もちろんこのトラップも解除が可能なのですが、他のトラップに比べて解除がシビアなのでご注意ください。

PB_4_01.jpg
▲この集落のいたるところに設置されている近づくと爆発するトラップ。ブービートラップほどの殺傷力はありませんが、引っかかれば大ダメージを受けてしまいます。

PB_4_02.jpg
▲このトラップももちろん解除できますが、かなりタイミングがシビアです。気持ちボタンを早めに押すと良い感じ。ちなみにトラップごとに青い部分の幅に違いがあります、かなり厳しいやつもあるので注意。


この建物の2階に進むと、救急車の中にいたドクター・マルセロが現れます。


わたしこの人はコネリーに食べられてた人だと思ってましたw


何にせよ生きてて良かったです(たぶん死んじゃうんでしょうが・・・)。

PB_4_03.jpg
▲とっくに死んでると思ってたドクター・マルセロ。彼もレスリーを追ってここまで来たそうです。



マルセロが言うにはこの集落にはたくさんのホーンテッドがいて、先に進むにはどちらかが囮になってホーンテッドを引きつける必要があると言います。

あんたは銃を持ってるから・・・と言ったマルセロはそそくさと降りていき、囮となりホーンテッドを引きつけます(笑)

なかなか大胆なおじさんですね、銃を持ってるからセバスチャンが囮役になるのかと思いましたwww



マルセロがホーンテッドを引きつけている間に、他の建物を調査すると「アガニクロスボウ」、「ショットガン」、「手榴弾」などの武器を見つけることができます。


ようやく拳銃以外の武器が手に入った訳ですが、これはより強力な敵が出現するということですよね・・・。


そんな誰もが感じるであろう予想通り、このチャプターから拳銃や斧などを投げて遠距離攻撃してくるホーンテッドの他、ライフルで遠距離射撃してくるホーンテッドも登場します。

PB_4_06.jpg
▲このチャプターで手に入れられる「アガニクロスボウ」、矢ではなく槍のような弾を発射します。

PB_4_05.jpg
▲遠距離射撃するホーンテッドも登場、早めに倒しておいた方が良いでしょう。

PB_4_04.jpg
▲中央の厩舎では鎖でつながれている巨体の男もいます、きっとこれとは後で戦うはめになるんでしょうね・・・。



集落の奥に進むと丸太で作られた門が再び登場、どうやらこの門は鎖で固定されているらしく開けるためには鎖を切る必要があります・・・。


鎖を切る道具と言えば厩舎で見かけたあの巨体の男がいたところに落ちていました・・・やっぱり戦わなくてはいけないようです・・・嫌だな〜www

PB_4_07.jpg
▲ドクター・マルセロは民家の屋根裏に隠れていました・・・。



仕方がないので(苦笑)厩舎に戻り、巨体の男が捕われていた場所に近づくと突然囲いが壊れ、男がチェーンソーを振り上げ襲い掛かってきます!


こいつを倒すだけなら、この集落で獲得したアガニクロスボウや、ショットガンを使えば簡単に倒すことができますが、わたしはトロフィ「ナイフはチェーンソーより強し」が欲しかったので、なんとかスニークキルを目指します・・・。


最初からこいつをナイフだけで倒すのはかなり大変ですw

なのである程度体力を削ってからとどめをナイフで刺すようにしましょう。


わたしは「SURVIVAL」モードでプレイしていますが、巨漢が登場した時にマインボルトを1発当てたあと、ショットガンを7発当てると、スニークキル1回でとどめを刺すことができました☆

PB_4_08.jpg
▲CHAPTER1でも登場した巨漢の男が再び登場、この時点でマインボルトを1発当てちゃいましょう。

PB_4_09.jpg
▲その後ショットガンである程度ダメージを与えたら、ベッドの下やクローゼットに隠れて男が背を向けた時にスニークキルで倒します。

PB_4_10.jpg
▲無事チェーンソーとトロフィー「ナイフはチェーンソーより強し」をゲット!




ちなみにわたしはこのトロフィーを獲得するのに1時間以上かかりましたwww


あとでファミ通の攻略記事を読みましたが、ファミ通ではナイフだけで倒すみたいなことが書いてありましたが、そんなの無理だってって思いましたw


チェーンソーで門の鎖を切ればCHAPTER3は終了、今回はどこかに落ちずに済みましたw

PB_4_11.jpg
▲チェーンソーで鎖を切ればCHAPTER3も終了、巨漢の男が現れた場所に宝箱(弾丸)があったりもするので取り忘れのないように!




CHAPTER3はドクター・マルセロと行動を共にするようです。

若干失礼な人ですが、誰もいない状況よりはマシですねwww



それでは今日はこのへんで ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル

スポンサーサイト

category: PSYCHOBREAK【完結】

tb: 0   cm: 0

「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」クリア後レビュー☆  

みなさんこんにちは♪




今日は先日プラチナトロフィーも獲得した「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」のクリア後レビューをしたいと思います☆

RZZS_01.jpg



本作をプレイする前は「何で今回シューターにしちゃったの!?」「ダンガンロンパの面白さは失われていないの!?」とかなり心配していました・・・。


正直発売当日の購入は避けてみなさんの評価を一通り見てから購入しようかな・・・とすら考えていました・・・。


ところが蓋を開けてみたら「ナンバリングタイトルより面白いんじゃないの!?」とさえ思ってしまいました。



今回3Dシューターの形を取った訳ですが、正直な感想を言うとシューターとしての出来はイマイチですwww


とにかく簡単過ぎますw


ほとんどの敵が遠距離からの攻撃はできず、なおかつ主人公の移動速度よりも遅いという理由からです・・・つまりどんなピンチに陥っても逃げてしまえばなんとかなるのです・・・。

RZZS_05.jpg
▲そもそもVitaのスティックだとエイムがしづらい・・・通常のTPSではエイムのスピードを上げるのですが、このゲームの場合スピードを落とした方が良いと思います。



もしこのゲームが単純なシューターで終わっていたら平均点以下のつまらないゲームになっていたと思いますが、本作はそれを補って余りあるストーリーや、ほどよい謎解き等が相まって素晴らしい出来になっていると思います。


わたしは本作をプレイしている時「このゲームって“シューターの形をしたゼルダ”だ」と思いましたw

RZZS_02.jpg
RZZS_04.jpg
▲ボス戦での弱点を手持ちの武器で見つけて倒すところや、MONOC-MANのようにパズルを解いて先に進むという部分はかなりゼルダっぽいですよね。



ストーリーに関してはナンバリングタイトルをプレイした方は分かってると思いますが、本シリーズは少し強引な部分もありますが、ストーリーがとても練られています。

もちろん本作でもその部分はしっかりと踏襲されています。

特にCHAPTER4からの展開はシリーズをプレイしてきた人はもちろん、初めて本作をプレイした人にとっても引き込まれる内容になっています☆

RZZS_07.jpg
▲CHAPTER4のこのシーンは久しぶりにゲームで名シーンに出会えた!と思えました。



そして、そして本作をプレイした人ならほとんどの人が、「腐川冬子(ジェノサイダー翔)」にハマってしまったと思います・・・☆


お世辞にもダンガンロンパでは好きなキャラクターではなかったのですが、わたしも本作の腐川にはどっぷりハマってしまいましたwww


特にこまるとの何気ない会話はクスリと笑わさせるものが多く、会話シーンの多い本作を退屈なものにさせない魅力がありました♪


敵の小学生たちもなかなか魅力のあるキャラクターが多かったと思います☆


ただシロクマ、クロクマはちょっと弱かったかな・・・ナンバリングタイトルのモノクマやモノミを期待しちゃうとちょっと残念な結果にw

RZZS_08.jpg
▲本作一番魅力があるキャラクターといってもいい腐川(ジェノサイダー翔)、彼女の腿にある「正」の字ってジェノサイダー翔が殺した人の数でしょうか・・・?



さて、ナンバリングタイトルをプレイしていない人にとって一番気になるのは「絶対絶望少女からプレイしても楽しめるのか?」ということだと思います。


答えは「イエス」です。


ただ、もし本作の魅力全てを感じたいのであれば、「ダンガンロンパ」だけはプレイしておくべきでしょう。


私見ですが、「ダンガンロンパ」さえプレイしておけば、本作の魅力の95%は堪能できると思います☆

RZZS_03.jpg
▲本作には「ダンガンロンパ」に登場したキャラクターに関係する登場人物が何人か出てきます。もちろん「スーパーダンガンロンパ」に登場する人物もいますが、それは知らなくてもそれほど気にならないと思います。



本シリーズ次回作はナンバリングタイトルとなるようですが、本作のシステムを踏襲したこまる、腐川の後日談やアナザーストーリーなどもぜひ開発していただきたいですね!




以下「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」のインプレッションです。

良かった点
・ストーリーがとても良い、ただし本作のストーリーを全て堪能したい人はナンバリングタイトルをプレイしてからプレイしましょう!
・パズルや謎解きが絶妙な難易度! 敵が小学生という設定なので、難し過ぎない難易度が良い!
・ナンバリングタイトルとは全く違うゲームなのに世界観を全く壊していなく、さらに素晴らしい出来になっている。
・キャラクターが魅力的でちょっとした会話もすごく面白い!

悪かった点
・3Dシューターとしての出来はイマイチ
・ナンバリングタイトルをプレイしていないと分かりづらい部分もある


「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」
プラットフォーム:PS Vita
価格:6.500円+税(ダウンロード版は5,850円+税)
メーカー:スパイクチュンソフト
評価:★★★★★(ただしナンバリングタイトルを未プレイなら★★★★ 5点満点 ★は1点 ☆は0.5点)

category: レビュー

tb: 0   cm: 0

「PSYCHOBREAK」プレイ日記03☆   

みなさんこんにちは♪




セバスチャンたちの乗った救急車は崖下に落ちてしまったのですが・・・なぜかセバスチャンはストレッチャーに乗せられて病院のような場所に運ばれます・・・


あの後病院に運ばれたためなのか?と思いきやどうやら雰囲気は違うようです・・・。


見たところ個室の病室のようなのですが、なぜか映像はモノクロ・・・そしてドアを開けるとメガネをかけた女性看護士が登場・・・セバスチャンは救急車に同乗していたみんなのことを心配しますが、ここにいるのはセバスチャンだけだと言われます。


奥へと進むと病院の受付のような場所でセーブすることができます、このゲームではチェックポイントでのオートセーブと、チャプター間、そしてこの場所でセーブがすることが可能なようです。

PB_3_01.jpg
▲崖から落ちた後に運ばれた病院ではなぜか全てがモノクロに。ちなみにセバスチャンの手元にあるのは「グリーンジェル」と呼ばれる強化用のアイテム

PB_3_04.jpg
▲病院の受付ではセーブが可能、この看護士さんアンジェラ・アキに似てますねw



さらに奥の部屋には電気イスのような形状のイスが・・・


明らかに怖い感じのイスなのですが、どうやらこれを使うとセバスチャンの能力を強化することが可能なようです。

PB_3_05.jpg
▲グリーンジェルを消費することで、セバスチャンの能力や、武器の能力、持てる持ち物の数を強化することができます。



さて、現実の世界(と言っていいのかはわかりませんが)に戻ったセバスチャン、どうやら落ちてしまった救急車内のようで周りは炎に包まれていました。


急いで救急車から脱出するも、周囲には誰の気配もありませんでした・・・。


少し奥に進むと明かりのついた小屋が・・・なんとなく影がうつっているので誰かがいるようなので、近づいていくと・・・。


バーーーーーン!!!


救急車が落下する前に突然苦しみ始めたコネリーが、死体を貪っていました!

PB_3_02.jpg
▲こ、これは初代バイオハザードへのオマージュ!?



なんとか近くに落ちていたコネリーのものと思われる拳銃でコネリーを倒して先に進むと、洞窟の奥にまたも人影が・・・。


救急車が落ちる前に予言のようなものをしたレスリーでした・・・彼は精神疾患のようなものを患っているものの、未来を予知する能力があるのか、セバスチャンがブービートラップに引っかからないように注意を促します・・・。


ところがレスリーは奥へと走り去ってしまい、セバスチャンも彼をおいかけますが、ゾンビのような敵が行く手を遮ります(この敵はホーンテッドというそうです)。

PB_3_03.jpg
▲途中の小屋の中にある鏡を見つめると、セーブできるエリア(病院)へ行くことができます。



ホーンテッドに気付かれないようにスニークで近づき○ボタンを押すと、スニークキルが可能です。


銃の弾薬はほとんどないので、ホーンテッドは無視するかスニークキルで倒してしまいましょう。


さらに進んでいくと、民家から生存者が現れます・・・セバスチャンが彼に声をかけると・・・彼は「わたしはもうダメだ・・・」とつぶやきその直後謎の光線が!

光線を浴びた生存者は有刺鉄線のようなもので体を覆われ、ホーンテッドへと変化してしまいました!

PB_3_06.jpg
▲血のようなものを吐き苦しみ出した村民はさらに有刺鉄線のようなものが体に巻き付きホーンテッドに変化してしまいます・・・。

PB_3_07.jpg
▲謎の光は村の対岸にある灯台から発せられたようです・・・あの光に何か秘密があるのでしょうか?


ここからかなりの数のホーンテッドが村のあちこちに徘徊しています。


またホーンテッドだけでなく、村のいたるところにブービートラップや、トラ鋏がしかけられてるので注意しましょう。

PB_3_08.jpg
▲トラ鋏はともかく、ブービートラップは一撃で死亡してしまいます・・・トラップの類いは解除ができるので慎重に進んでいきましょう。



村の奥に丸太でできた門があるので、クランクを回して開けましょう。

近くにホーンテッド2体がいるので注意、マッチを使って燃やしてしまうのが良いと思います☆



門を越えるとかなりの数のホーンテッドが・・・。


見つからないようにスニークで移動しますが、橋の手前についたあたりで強制的に見つかってしまいます・・・


かなりの数のホーンテッドに追いかけられるので、現状のセバスチャンでは勝ち目がありません。

一目散で橋の奥へと走って逃げます・・・しかし奥の門はまたもや開きません・・・そうこうしているうちにホーンテッドの大群がセバスチャンに迫ってきます!


意を決したセバスチャンは海へとダーーーーーイブ!


ここでCHAPTER2は終了・・・なんか最後は落ちてばかりだな〜w

PB_3_09.jpg
PB_3_11.jpg
▲かなりの数のホーンテッドに襲われるセバスチャン、ぎりぎりのところで海に飛び込みます!



灯台の光がかなり気になりますね・・・ホーンテッドになる原因の一つなのでしょうが、コネリーの時は特に光はなかったと思います・・・


うーん、謎が謎を呼びますね・・・。


それでは今日はこのへんで ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル

category: PSYCHOBREAK【完結】

tb: 0   cm: 0

「PSYCHOBREAK」プレイ日記02☆  

みなさんこんにちは♪




セバスチャンは気がつくと宙吊りにされていました・・・。


身動きのできない状態で奥からは太った男が迫ってきて、別の吊るされた人間を惨殺します・・・。


セバスチャンはなんとか体を揺らし、前に吊るしてある死体に刺さっているサバイバルナイフを抜きなんとか宙吊りからは脱出します・・・。


しかし奥の部屋には太った男が手術台(?)に乗せられた死体を弄んでいます・・・。



さて、本作では「何をしたらいいのか?」「どこへ進んだらいいのか?」という指示が基本的に出ません。


ここでも全くヒントがなく、最初は正直何をしていいのか分かりませんw


いろいろ試してみると吊るされていた部屋にあるドアから逃げ出せばいいことが分かりますが、これが暗くてドアがあることになかなか気づけないのですw


わたしはこのドアを抜けるだけで3回も死にましたw

PB_2_01.jpg
▲ドアから出るには部屋の中央に吊るされている鍵を入手する必要があります。わたしみたいに無謀にも太った男には襲いかからないように!



なんとか部屋から出たセバスチャンですが、警報機が鳴り太った男が追いかけてきます。


ダッシュで逃げるセバスチャンですが、男にチェーンソーで切りつけられ脚を負傷・・・そして男は何かの装置を起動させると通路が檻で閉じ込められてしまい、左右から巨大な回転する刃が!


何でこんな装置があるの!?と思いつつ、脚を引きずりながら奥に進むと床に先ほどの鍵で開く蓋があり、そこにギリギリで飛び込みます!


ダストシュートのようなものを滑り落ちて血のプールに落ちたセバスチャンですが、なんとか危機は逃れられたようです・・・。


しかし安心したのも束の間、背後からけたたましいチェーンソーのエンジン音が!


ロッカーに入ってなんとかやり過ごしたセバスチャンですが、先の部屋には男が留まったままなのでうまく気付かれずに進んでいくしかありません・・・。

PB_2_02.jpg
▲本作では敵から身を隠すことでやり過ごしたり、敵の背後を奪いステルスキルをすることができます。

PB_2_03.jpg
▲この太った男に見つかってしまうと、チェーンソーで体を貫かれますw こんな死に方したくない!



このピンチも切り抜けたセバスチャンですが、再び男に見つかってしまい追いかけられてしまいますが、危機一髪のところでエレベーターに乗ることできました(サバイバルホラーゲームあるあるの場面ですねw)。


エレベーターを出るとそこはどうやら病院の正面玄関、待望の日の光を浴びることができたセバスチャンですが、突然病院が崩壊し始めます!


正面玄関に救急車で乗り付けたのはオープニングでパトカーを運転していたコネリー、急いで病院から脱出しようとしますが、病院だけでなく道路や街全体も崩壊・・・。


救急車の中にはコネリーの他キッドと生存していた医師、そして病院の入院患者と思われるレスリー、ジョセフは行方不明のようです・・・。


崩壊していく街を素晴らしいドライビングで切り抜けていくコネリー、アンタ単なるモブキャラだと思ってたけどやるじゃん!と思ったのも束の間、突然コネリーが苦しみ出し、体は血管が浮かび所々から腫瘍のようなものが飛び出します!


そして制御を失った救急車はトンネルを抜けたところで崖から落下してしまいます・・・。



ここでCHAPTER1は終了・・・怖くないとか恐怖の演出が古くさいとか言われてますが、かなり怖いですよ・・・。

果たしてわたしはCHAPTER2以降を進めることができるのでしょうか・・・w

PB_2_04.jpg
▲チェーンソー男に追いかけられるもギリギリでエレベーターに飛び込んだセバスチャン・・・。

PB_2_05.jpg
▲待望の日の光を浴びたセバスチャンが見た光景は・・・。

PB_2_06.jpg
▲救急車で脱出したセバスチャンたち、病院だけでなく街全体が崩壊し始めます。

PB_2_07.jpg
▲な、なんと街自体が真っ二つになってしまいました、一体何が起こってるのでしょうか?

PB_2_08.jpg
▲この場面で大活躍のコネリーでしたが、突然苦しみ出し救急車は崖に転落してしまいます・・・。



入院患者のレスリーは崖に落ちる直前に「落ちる!」と叫んでいました・・・どうやら彼には未来を予見する能力があるのかもしれません・・・


行方不明のジョセフも気になるところですが、果たしてセバスチャンたちはどうなってしまうのでしょうか!?


それでは今日はこのへんで ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル

category: PSYCHOBREAK【完結】

tb: 0   cm: 2

「PSYCHOBREAK」プレイ日記01☆  

みなさんこんにちは♪




今日から発売前より話題となっていた「PSYCHOBREAK(サイコブレイク)」のプレイ日記を始めたいと思います☆

PB_01.jpg



本作は以前の日記でもお伝えしましたが、事前に予約すると「CERO Z」に相当する表現・演出でプレイできる「ゴアモードDLC」が付いてきますので、わたしも恐い気持ちもあるのですが予約してしまいましたw


ということで、ゴアモードでプレイしたい方は「ゴアモードDLC」をプレイ前にダウンロード&インストールしておきましょう!

PB_02.jpg
PB_03.jpg
▲プレイ前に「ゴアモードDLC」をダウンロード&インストールしたら、OPTIONSからグロテスク表現を選択して有効にしましょう。

PB_04.jpg
▲最初に選べる難易度はこの2つ、わたしはもちろん「SURVIVAL」を選択しました。



用意ができたらいよいよプレイ開始!


本作は別事件で出動していた刑事である主人公の「セバスチャン・カステヤノス」たちが、大量殺人が起きたという精神病院へと急行するところから始まります。


精神病院へと向かう途中、突然無線が途切れ奇妙な音がパトカー内に響き渡ります・・・

PB_05.jpg
▲主人公のセバスチャン、設定年齢は35歳とのことですがもっと年上に見えますねw 後ほど分かりますが、警察での階級は警部らしいです。

PB_06.jpg
▲セバスチャンの相棒ジョセフ、主人公とは違い神経質っぽい外見をしています。

PB_07.jpg
▲セバスチャンのチームでは新人らしい女性刑事のキッド、車内で奇妙な音が発生した時も唯一顔色一つ変えなかったのですが、彼女には何かあるのかもしれません・・・。




何が起こったのか分からないまま精神病院に着きますが、そこはたくさんの警察車両が止まっているにも関わらず全く人の気配がありませんでした。


ひとまず慎重に正面玄関から中に入るとそこには大量の死体が転がっていました・・・。


キッドをバックアップ要員として正面玄関に留まらせ、中へと入っていくセバスチャンとジョセフ・・・慎重に進んで行くと奥でジョセフが生存者を発見します。


とりあえず何が起こっているのかを確認するため、近くにある監視カメラのシステムを見るとそこには3人の警察が銃を発砲している映像が映り、そして高速で移動する人影に警察はなすすべなく殺されてしまいます。


そのフードを被った謎の人物がカメラに視線を移した瞬間・・・なぜかセバスチャンの背後にそいつが現れます!

PB_08.jpg
PB_09.jpg
▲CHAPTER01の舞台となるのは巨大な精神病院、これだけの騒ぎが起きているのに人っ子一人いないのが不気味です。

PB_10.jpg
▲カメラに映された謎の男、目にも留まらぬ高速で移動するその能力から人間ではないと思われます・・・。



さて、第一回のプレイ日記はここで終了、いいところで切ってしまいましたが、この続きは時間があれば今日の夜に更新したいと思います。


わたしは今CHAPTER3までプレイしていますが、かなり恐いです・・・ただPS4でもちょっとグラが残念な感じが気になりますね(特に車両や植物など)・・・。


それでは今日はこのへんで ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル

category: PSYCHOBREAK【完結】

tb: 0   cm: 2

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。