スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「The Last of Us Remastered」プレイ日記10☆  

みなさんこんにちは♪



前回の日記で橋から河に飛び込んだジョエルとエリーは気がつくと、川岸に運ばれていました。


その運んだ人物は・・・そう、裏切られたヘンリーでした。


ジョエルはヘンリーに掴み掛かり、彼の銃を奪い銃口を向けます。


ジョエルの怒りも当然なのですが、エリーになだめられて再び4人で行動することに・・・。

LOU_10_1.jpg
▲「あんたなら絶対生き残れると思ってた、実際生きてたろ」と訳のわからない言い訳をしますが、まあゲームの主人公なんで、その通りなんですけどね・・・w



そしてサムの発見した下水道への入り口を入っていく4人、どうやらこの場所は多くの人間が住んでいたようですが既にその姿はなく、それどころか感染者となっていました。


探索を続けていると、ジョエルが何かのトラップに引っかかってしまい、4人は分断されてしまいます。


分断後に多数の「ストーカー」に教われるので、ここで獲得したミニショットガンを中心に倒していきましょう。

LOU_10_3.jpg
▲途中水没している場所は、いつも通り板にエリーを乗せて先に進みましょう。

LOU_10_4.jpg
▲重い扉に分断されジョエルはサムと、エリーはヘンリーと進むことになります。



しばらく進むと感染者から逃げるヘンリーとエリーに合流、逃げ込んだ部屋のドアは鍵がかかっていて開かないので、サムとエリーが先に上の隙間から外に出てドアを開けようとします。


ドア開くまでしばらく時間がかかり、その間に感染者たちが相当数部屋になだれ込んで来るので爆弾や火炎瓶を中心に倒していきましょう。

LOU_10_5.jpg
▲部屋の侵入口は2カ所、多くの場合が近い入り口から侵入してくるので、爆弾や火炎瓶でまとめて倒すと弾薬の節約にもなります。



エリーの「やった!」という声が聞こえたら外へ脱出。


壁を見ると、「危険、この扉開けるな!」の文字が・・・(。-ω-。)


なんとなく気が抜けてしまいましたwww



それでは今日はこのへんで、次回はチャプター6後半を紹介します。

スポンサーサイト

category: The Last of Us Remastered【完結】

tb: 0   cm: 0

「The Last of Us Remastered」プレイ日記9☆  

みなさんこんにちは♪




昨日は久しぶりの休日出勤(しかも社外イベント!)だったために、更新ができませんでした (;д;)


最近はこんな自己満足的な日記にも関わらず、1日平均100人くらいの人に見ていただき本当にありがとうございます。


特にヒット数が上がるようなこともしていないので(相互リンクしたり、コメントつけたりとか)、あまりヒット数は気にしてはいないのですが、それでも見ていただけることは本当に嬉しいです。


そして、累計で5000ヒットもいただいていました、本当にありがとうございます。




さて、本題に移ります・・・。



ホテルを抜け出した2人ですが、外は既にハンターに包囲されています。


さすがのこの人数ではジョエル一人で対処するのは無理らしく、近くにある猟銃をエリーにもたせて援護をしてもらうことになります。


きっとあの助けられた場面でエリーをパートナーだと少しずつ認めているのかもしれません、このあとジョエルはエリーに感謝の言葉もかけます。

LOU_9_1.jpg
▲エリーにライフルを託してジョエルは一人でハンターのいる外へと向かいます。



下に降りるとかなりの数のハンターが・・・視認できるだけでも4人いますが、その他建物内部にもいるので慎重に進みながら、ステルスキルしていきます。


初期配置の敵を全て倒すと、さらに増援が現れます・・・


わたしは増援に見つかってしまい、囲まれることに・・・もし囲まれてしまいきつかったら外に出てしまいましょう。


上からエリーが狙撃してくれますよ☆

LOU_9_2.jpg
▲下にはかなりの数のハンターが・・・建物内部にも数人いるので聞き耳を使いつつ慎重に進みましょう。

LOU_9_3.jpg
▲上からの狙撃に成功してドヤ顔のエリーw 立派に頼りになるパートナーです。



ここを切り抜けたジョエルたちですが、ハンターたちの包囲網は徐々に2人を追い詰めます・・・。


そしてついに装甲車まで登場・・・


装甲車は攻撃の合間を見て移動して避けましょう。

LOU_9_4.jpg
▲装甲車からの攻撃は薄い壁だと貫通してダメージを受けるので注意してください。





装甲車の攻撃をかいくぐり建物内に逃げ込んだジョエルは突然誰かに襲い掛かられます!


なんとか反撃したジョエルですが、子供に銃口を向けられます・・・。


この2人はヘンリーとサムという兄妹で、物資を探しにきたところハンターに襲われ、仲間とはぐれてしまったと言います。

LOU_9_5.jpg
▲エリーを連れていたので、敵ではないと見なしたヘンリー。しばらく4人で行動することになりました。




ヘンリーは自分たちの隠れ家へジョエルとエリーを連れて行きます。


ヘンリーが言うにはここを抜けるためには、検問を通る必要があるとのこと・・・


夜になると検問にいるハンターの数が減るということなので、4人は夜に待って行動を開始します。

LOU_9_6.jpg
▲ヘンリーと共闘してハンターを倒していきます、ただしヘンリーは積極的に行動することはありません。



検問のハンターを全て倒すと、例の装甲車が登場・・・


検問所の扉を閉めて時間を稼ぎますが、突破されるのは時間の問題。


前方のトレーラー上部にはしごがあるので、ヘンリーを先に進ませてジョエルは最後に登ろうとするのですが・・・

エリーが登ったところで、はしごが壊れてしまいます!


エリーはヘンリーになんとかして!と頼みますが、ヘンリーは無視して先に進んでしまいます・・・



取り残されたジョエルを一人にはできないと、エリーも下に戻ってきます。


装甲車が扉を突破してきますが、なんとか2人は脇にあったシャッターを開けて建物内に逃げ込みます。



建物内部から逃げ出した2人ですが、装甲車は執拗に2人を追いかけます。


なんとか橋についた2人ですが、なんと橋は途中で崩壊しています・・・



エリーは泳げないのですが、他に手はないと河に飛び込みます! 「ジョエルにちゃんと掴まえてね」と言い残し・・・そしてダイブ!


「えーーーーっ!」なんと無茶な!と思いつつ、ジョエルもダイブ! 2人の運命やいかに!?

LOU_9_8.jpg
▲ヘンリーの裏切りにあうも、寸でのところで建物内部に飛び込み装甲車から逃げ出します!

LOU_9_7.jpg
▲装甲車の追撃を逃れますが、橋は途中で崩壊・・・2人は意を決して河へとダイブ!



かなり長くなってしまったのでこのへんで。


次回はチャプター6の前半を紹介します!

category: The Last of Us Remastered【完結】

tb: 0   cm: 0

任天堂がnew 3DSを発表☆  

みなさんこんにちは♪



任天堂が3DSの新モデル「new 3DS」と「new 3DS LL」を発表しました。

73583.jpg



パッと見あまり変わりませんが、右ボタン上部に「Cスティック」というスティックが追加されてる他、背面にZR、ZLボタンが追加されています。

CPUも強化されている他、3D画面が進化して、正面以外から見た場合でもキレイに3Dで見えるようです。

またカメラも強化されている模様。


発売は10月11日で、「new 3DS」が16,000円(+税)、「new 3DS LL」が18,800円(+税)となっています。


来年にはwiiで発売された『ゼノブレイド』が「new 3DS」専用ソフトとして発売されるそうです。



うーん、何でこのタイミングかは分かりませんが、今後「new 3DS」専用のソフトもたくさん出てきそうですね・・・。

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

「The Last of Us Remastered」プレイ日記8☆  

みなさんこんにちは♪




ここ数日だいぶ涼しくなってしまいましたが、このまま夏は終わっちゃうんでしょうか・・・?


思えば今年もあまり夏っぽいことはしなかったなー(1回海に行きましたが)


さて、車でビルの町をあとにした2人はしばらく何事もなく旅を続けていました。


ところが突然2人の前に負傷した人物が現れます。



ジョエルはエリーにシートベルトを締めろと言うと、アクセルを踏み込みます。

と同時に回りからならず者が現れ発砲、そう罠だったのです。


これを切り抜けたかのように思いましたが、突然脇道からバスが突っ込んできて、2人の乗った車はガレージに突っ込みます。

LOU_8_1.jpg
▲襲って来たのは「ハンター」と呼ばれる略奪者の集団でした。



なんとか2人とも無事でしたが、数人のハンターがガレージになだれこんで来ました。


彼らを撃退して先に進むと、検問所がありその先にかなりの数のハンターが・・・。


先に進むには建物の中に入る必要があるのですが、前にも書いたようにこのゲーム、誰かに見つかってしまうと同じエリアにいる他の敵も集まってくるので、まずは外にいるハンター3人をステルスキルで倒してしまいましょう。

建物は2階まであるので、先に1階の敵を倒してから2階に向かいます。



このゲームの全体的に言えることですが、もし敵に見つかってしまったら、遮蔽物のある袋小路など囲まれない場所にとどまって、敵を迎撃する方が安全に戦闘することができます。ただし、火炎瓶などを使用してくる敵もいますので、必ずしも同じ場所にとどまることが安全とも限りません。そこは臨機応変に戦っていきましょう。

LOU_8_2.jpg
▲ハンターたちは銃、打撃武器の他に火炎瓶も使用してきますので、同じ場所にとどまって戦う時は注意しましょう。



建物内部の敵を全部倒して、奥の非常階段を出ると1階部分が水没したホテルの前に出ます。


エリーは泳げないので、ここはジョエルが奥に浮かんでいる板を持ってきて、エリーを先に移動させましょう。


ホテルに入ったら、はしごなどを使って上へと進みます。


2階からホテルの客室に入る場所があるのですが、中には複数のハンターがいるのでステルスキルで倒しましょう。

LOU_8_3.jpg
▲ホテルの客室エリアは死角がかなり多くなるので、聞き耳を立てて進んでいきましょう。


2階の敵を全て倒したら3階へと進みます。


さらに奥に進むには戦闘する必要があるので、最初の敵がいた広間で通路から来る敵を迎撃しましょう。


ただし、2階の敵を全て倒していても、ここは下から増援が来るので注意。


気になる人は爆弾をあらかじめ、3階の階段付近にセットしておくと良いかもしれません。
(わたしは強化した打撃武器で一撃で倒しましたが・・・)

LOU_8_4.jpg
▲通路奥から来る敵は、爆弾を手前に投げておけば勝手に死んでくれますw



さらに上に進もうとする2人はエレベーターの屋根から4階へ進もうとしますが、エレベーターが落下してしまいジョエルだけが水没した1階に落ちてしまいます・・・。


ここまでほとんど誰かいる状態での進行でしたが、いきなり一人になってしまうとかなり心細いです・・・(´д⊂)


水没したエリアから上に進みたいのですが、唯一通れそうな扉は封鎖されているので、まずは電源を回復させなくてはいけません(このドアを調べると感染者が数体現れるので注意)。


ドアのある階にカードキーがあるので、まずはそれを入手。


カードキーがあった場所から再び下へ行き発電機があるので、これを起動させましょう。


発電機を起動させると、プローターを含めた感染者が襲ってきます。


ここのとっても簡単な攻略法があります・・・


まずはカードキーを持ってる状態で発電機を起動、わざとプローターに捕まって死にます・・・。


リスタートすると発電機が起動されている状態なので、速攻で発電機のあるエリアから逃げ出します。


部屋を出てすぐ右側に登れる斜面があるので、ここを登って2階に移動。あとはカードキーで扉を開ければ弾を一発も使うことなく、このエリアを脱出することができます・・・ゲーム的にあまりお薦めしませんが・・・。

LOU_8_5.jpg
▲クリッカーかと思ったら、ストーカーと呼ばれる感染者でした。ランナーとクリッカーの中間の状態かな? 捕まっても即死ではないので安心。



先に進むとホテルのキッチンに・・・中にはハンターが4人いるのでステルスキルしてしまいましょう。


はしごで先に進もうとすると、上にいたハンターにいきなり襲われます。


はしごから落ちてしまったジョエルは抵抗しますが、水たまりに顔をおしつけられ窒息寸前・・・

LOU_8_6.jpg
▲いきなりの不意打ちでは百戦錬磨のジョエルさんもたまったものではありません・・・。


そこへ何者かがハンターの頭を銃で撃ち抜き助かることができました・・・一体誰が?と思っていたら、エリーでした・・・。


ついに人を殺めてしまったエリーですが、ジョエルは助けてもらったにも関わらず「ありがとう」ということができません・・・。

何よ、ジョエル「ありがとう」くらい言ったっていいでしょ!と思いましたが、ジョエルは年端も行かぬ少女に人殺しをさせてしまったことを悔やんでいるのかもしれません・・・


こういった心理描写もこのゲームの面白いところですね♪



それでは今日はこのへんで、次回はチャプター5の後半を紹介します。


category: The Last of Us Remastered【完結】

tb: 0   cm: 0

「The Last of Us Remastered」プレイ日記7☆  

みなさんこんにちは♪




車のバッテリーを取りに行くため、ビルの隠れ家である教会をあとにした3人ですが、ここから先はビルですら行ったことがない場所とのこと・・・。


教会の付近らしく最初は墓地を抜けて行きますが、かなりの数のクリッカーが徘徊しています。


単純にすり抜けても良いですが、安全に行くなら落ちている瓶などを投げてクリッカーを集めてから火炎瓶でまとめて倒しちゃいましょう☆

LOU_7_1.jpg
▲墓地のクリッカーは3ブロック、合計8体います。音が出た場所に集まる習性を利用して火炎瓶でまとめて倒しましょう。



墓地を抜けると住宅街に出ます。


ここにもクリッカーやランナーがたくさんいるので、特に死角にいる感染者には注意しましょう。


住宅街にいるクリッカーは動かないものがほとんどなので、弓矢でヘッドショットをねらっても良いかと思います☆


住宅街を抜けると、高校前の駐車場のようなところに出ます。


ここには多数のランナーがいるので注意してください。



反時計回りに進んで、なるべく手前にいるランナーはステルスキルしてしまいましょう、高校付近のバスの間を抜けるとランナーが4体出現するので、ジョエルに向かって来るランナーはショットガンを惜しまず使って倒してしまいましょう。

LOU_7_2.jpg
▲多数の感染者がいる高校前、手前にいるランナーも倒さないで進んでいると、後半の強制戦闘で加勢してきてかなり危険なので、倒して進んでいきましょう。



ランナーを全て倒したら、バスを乗り越えて校舎の中に入るのですが・・・


なんと肝心のトラックのバッテリーが既に抜き取られていました!


まさにオーマイガ!(orホーリーシット!)って感じですが、さらに多数の感染者がジョエルたちに襲い掛かります。



命からがら体育館へと逃げ込む3人ですが・・・


体育館の奥の倉庫から、感染者の最終形態「プローター」が登場!


と、同時にランナー2体も体育館へと侵入してきます。


まずは強化した打撃武器(バットや鉄パイプ)などでランナーを撃退しちゃいましょう。


プローターは動きは遅いのですが、クリッカーと同様捕まってしまうと即ゲームオーバーになってしまいます。


障害物を利用してショットガンやリボルバーを撃ち込んでいけば倒せますが、突進攻撃には注意しましょう。

LOU_7_3.jpg
▲プローターは体力がズバ抜けて高く、突進攻撃の他、胞子爆弾(?)を飛ばしてきます。


体育館を抜けてもまたランナーが多数襲ってきますが、闘わずにはしごを登ってしまいましょう。


はしごを登った先にはビルのパートナーだったフランクの家だったのですが・・・


なんとフランクは首を吊って自殺していました・・・どうやらすでに感染者に噛まれてしまった後のようでした・・・。


先に家の探索をしていたエリーがガレージにある車を見つけます。


どうやらフランクがトラックのバッテリーを抜いて、この車に取り付けていたようです。

LOU_7_4.jpg
▲ビルの元「大切な」パートナー、フランクは自ら命を断っていました。「大切な」の意味は後ほどわかりますw



バッテリーは既にあがっていましたが、押しがけすればエンジンはかかりそうなので、エリーに運転をまかせてジョエルとビルで車を押します。


すると住宅街の左右からランナーとクリッカーが出てきますが、動きの早いランナーから倒して、クリッカーはビルにまかせてしまいましょうwww

下り坂までいけば無事エンジンがかかるので、あとはイベントでこのチャプターも終了です。

LOU_7_5.jpg
▲押しがけでエンジンをかけますが、感染者が出現したらすぐに攻撃しましょう。

LOU_7_6.jpg
▲チャプター間のイベントムービーでビルの特殊な性癖が判明w エリーの冗談がえぐいですwwwww



それにしてもこの車マニュアル車のようですが、エリーよく運転できますね・・・ジョエルじゃありませんが、よくやってると思います☆


ここでビルとはお別れ、いろいろとありましたがなんだかんだ言って頼りになる人でした・・・ちょっと変わった性癖をお持ちのようですが・・・。



それでは今日はこのへんで、次回はチャプター5の前半を紹介します。


category: The Last of Us Remastered【完結】

tb: 0   cm: 0

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。