FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「WATCH DOGS」プレイ日記1☆  

みなさんこんにちは♪



仕事が忙しかったり、「Thief」でまだやりたいことがあったりで、発売日に買ったにも関わらずプレイできていなかった「WATCH DOGS」を1時間程度ですが、やっとプレイすることができましたwww


本作はアメリカのシカゴを再現したオープンワールド型のアクションゲームです。
所有しているスマートホンで電子機器等をハッキングして意のままに操り、自らの力として利用できるというのが本作の最大のウリとなっています☆

watchdogsreleasereview.jpg



簡単なストーリーですが・・・

主人公エイデンと仲間のダミアンがハッキングに失敗し、それが原因で敵対組織(?)に身元を特定されてしまいます。

エイデンが甥と姪の3人でドライブをしている最中に敵対組織が送った刺客に襲われ、姪は命を落としてしまったのです・・・

11ヶ月後実行犯を特定したエイデンは、メイ・スタジアムで実行犯であるモーリスを追い詰めたのでした・・・。というのが導入部分になります。

WATCH_DOGS™_20140629215849
▲実の妹の娘と息子にまで被害が及び、エイデンさんは復習を誓うのでした・・・。


最初のミッションは、メイ・スタジアム(野球場)から逃げ出すことが目標です。

このミッションがチュートリアルステージとなっているので、基本的な操作を学んでください。


操作方法は若干クセのあるボタン配置になっていて、他のゲームの操作になれていると、最初はとまどいがあるかもしれません。

また移動や戦闘ではTPSらしくカバーアクションが可能になっています。

WATCH_DOGS™_20140629220739
▲特にわたしが気になったのが、LSで武器を構えてRSで発射というもの・・・本作ではRSで走るので、ついつい間違って武器を構えてしまいます。



本作の最大の特徴であるハッキングは□ボタンを長押しすることで簡単にできるようになっています。

このあたりを簡素化している点がプレイのリズムを崩さず、かつ本作の特徴をゲームとしてうまく生かせている点ではないでしょうか?

WATCH_DOGS™_20140629221511
▲監視カメラをハッキングすればエイデンからは見えないような、遠くの位置にあるものもハッキングできるようになります


さて、ちょっとミッション内容に戻ります・・・

監視カメラを利用して次々とハッキングし出口へと向かうエイデンですが、警察や警備員が多数いるため球場全体を停電させその隙に逃げ出すという大胆な策を実行します・・・

ここではまず警備員をハッキングして球場のシステムのアクセスコードを入手したあと、システムをハッキングすればOK。

停電後は警察の動きに注意しつつ球場を後にしましょう。


仲間である便利屋のジョルディが球場近くに逃走用の車を用意しているので、移動して乗り込みます。

周囲に2台のパトカーが走ってるので、見つからずに警戒エリアから抜け出し、アジトであるハイドアウトへ帰還すればミッション「8回の裏」は終了となります。

WATCH_DOGS™_20140629222535
▲ジョルディの知り合いの中古車屋から用意したという車、なかなか豪華な車ですが逃走用にしては派手な色・・・。

WATCH_DOGS™_20140629223323
▲車の操作もちょっとクセがあり、慣れるまで大変! あとアメリカが右側走行だってことも忘れた!wwwww


まだまだチュートリアルステージをクリアしただけなのですが、かなり面白いですw

ちょっとクセのある操作に慣れたらもっと面白くなるかなー?


それでは明日もレッツハッキング!カタカタ(*^-^)ヘ_/

スポンサーサイト

category: Watch Dogs【完結】

tb: 0   cm: 4

「Thief」プレイ日記番外編1☆   

みなさんこんにちは♪



今日は「Thief」初回購入特典のダウンロードコンテンツ、「バンクハイスト」を紹介します。

本当ならプレイ日記の本編でやりたかったのですが、CHAPTER7と8が連続になっていたので、番外編という形で紹介させていただきます。


「バンクハイスト」はシティにある「ストーンマーケット第一銀行」(なんか日本の銀行みたいな名前ですねw)からお宝を盗むというクエストです。


このマップの特徴と言えば、監視カメラがあるということ!

「Thief」の世界観からするとかなりのオーバーテクノロジーな感じがしますが、どうやら男爵のところから送られてきたものらしいので、おそらく「原初の力」か何かが使われてるんでしょうね・・・。

Thief_20140628113549.jpg
▲銀行のいたるところに設置されている監視カメラ、録画機能というよりは不審者発見装置みたいな感じです。


銀行への侵入方法は正面玄関か、ギャレットさんが入ってきた側と反対側にある窓からです。

わたしは正面玄関から入っていきました。

2階で文書を回収して、右側の部屋にある通気口から内部へと侵入します、ここは衛兵と女性がいますが一人で動き回ってるので、テイクダウンしてしまいましょう。

扉前に衛兵が寝てますが、ピッキングに自信がなければテイクダウンしてしまうのが安全だと思います。


中に入ると大金庫のあるエリア出ます。ここには衛兵はいませんが、監視カメラが3台設置されています。

Thief_20140628121441.jpg
▲バンクハイストの大金庫、金庫の前には罠や監視カメラが設置されているので注意しましょう。


監視カメラは真下が死角に入るので、お宝を回収しつつロッカーの上に移動します。

大金庫の前には罠が設置されていますが、大金庫の反対側の壁の上にある装置を解除したら、監視カメラの死角を移動して金庫の前に行きましょう。


金庫の暗証番号はここまで回収してきた文書に記載されているので、そちらを確認してください。
2桁目の番号は8から別の番号に変更されているので、注意してくださいね。


金庫の中には何が入っているのかな?と思ったら、さらに部屋がありましたwwww

Thief_20140628122539.jpg
▲金庫の奥にある部屋、ここは監視カメラの他かなりの量の罠が設置されています。


フォーカスで見ると分かるのですが、奥に進む為にはまず罠を解除しなくてはいけません。

解除装置は1つで全ての罠が解除されます、場所はみなさん自身で探してみてくださいね☆

文書を回収していると分かるのですが、サブターゲットは奥の部屋にある壷の中に隠されているので、こちらも合わせて回収しましょう。

Thief_20140628123521.jpg
▲この赤い壷の中に回収品があります、すぐ近くに監視カメラがあるので注意してくださいね。


ターゲットは入り口正面のしかけ扉の中にあります。

扉は2つのレバーを時間をかけずに降ろせば開きますので、中に入って「オールデイルの星」を回収したら、あとは銀行から脱出するだけです。

Thief_20140628124123.jpg
▲オールデイルの星を回収すると、周囲にガスが噴出するので素早く部屋から出ましょう。


「オールデイルの星」のあった部屋から出る時は監視カメラがあることを忘れないでくださいねw

わたしはこれにひっかっかって発見されてしまいましたwwww


脱出は基本的に来た道を戻ればいいのですが、警戒状態の衛兵が何人か出てくるので注意しましょう。

Thief_20140628125806.jpg
▲焦って監視カメラに見つかっちゃったのが痛かった〜wwww


「Thief」に関しては今後は番外編という形でトロフィー獲得などの報告ができたらなと思ってます。


それではこのへんで

category: Thief【完結】

tb: 0   cm: 0

「Thief」クリア後レビュー☆   

みなさんこんにちは♪



プレイ日記でもお伝えいたしましたが、先日「Thief」のメインクエストをクリアしましたので、クリア後レビューをしたいと思います☆

Thief_20140627122248.jpg



「Thief」はステルスアクションというジャンルに分類されるゲームです。

わたし自身ここまでステルスアクションに特化したゲームをプレイするのは初めてだったのですが、かなり楽しむことができました。


もちろん本作ではステルスアクションに徹することなく、状況、状況に応じた臨機応変なプレイが可能ですし、場合によってはゴリ押しでのクリアも可能になっています。


ただこのゲームのタイトルはやっぱり「Thief」なんですよね・・・わたしの勝手な意見ですが「Thief」=「泥棒」もっと言っちゃうと「こそ泥」なんですよ!


けっして「Bandit」でもなければ「Rogue」(=盗賊)ではない、影にこそこそ隠れてこそ「こそ泥」の本領発揮なんです!


つまりは「犯行予告をバラ撒いて、仲間とお宝を強奪、ライバルと戦闘してあばよ〜」なんて某アニメみたいなのを想像しているととんでもない肩すかしを喰らうので要注意ですよ!ってことですwwwww

Thief_20140625022119.jpg
▲本作の主人公ギャレットさん、彼の特殊能力は闇に隠れると完全に気配を消せるというのは(他にもフォーカスという能力もあります)まさにこそ泥のための能力!



ゲームの流れとしては、宝のある場所に侵入→謎やパズルを解いてターゲットの宝をゲット→逃走というもの。

これが最後まで続きます。

確かに同じことの繰り返しなのですが、侵入経路や侵入方法が一つではなく、またプレイの仕方でいろいろな楽しみ方ができるというのも本作の特徴だと思います☆

Thief_20140620023419.jpg
▲宝を入手するためには、謎やパズルを解かなくてはいけません。それほど難しいものではないので、ストレスを感じずにプレイできると思います。


ストーリーは海外のゲームということもあって、すこしわかりづらいので簡単にまとめてみました。


マスターシーフのギャレットは、顔見知りのエリンという女盗賊とシティの最高権力者であるノースクレスト男爵邸に侵入します。

そこでギャレットたちは奇妙な儀式を目撃することになります・・・その後アクシデントでエリンは聖堂の屋根から落下、エリンを助けようとしたギャレットも落下してしまいます・・・


11ヶ月後・・・


あの事件から何者かの手によって助け出されたギャレットは、シティで仲介屋のバッソや物乞いの女王に事件の真相を尋ねるも手がかりは掴めませんでした・・・

そこへオリオンと名乗る人物から仕事の依頼が舞い込みます。

オリオンの仕事の最中ギャレットはエリンの幻覚を見るのです・・・


エリンはどうなったのか? シティはどうなってしまったのか? 原初の石の力とは?


ギャレットは真相を求めるためにシティの闇の中へと消えていくのです・・・


とまあ最後かっこよく〆てみましたが、こんな感じが本作のストーリーとなります。

Thief_20140612185544.jpg
▲不思議な力を持つ原初の石、この力を得るため男爵とオリオンは闘争、そしてその渦にエリンとギャレットが巻き込まれていくのです・・・。


ストーリーは10時間前後でクリアすることができますが、本作ではバッソのジョブや依頼人ジョブなどのサブクエスト、さらには収集品の回収、コレクションなどがあり、やり込み要素も多いので長く楽しめるようになっています。

わたしはメインクエストの他、ダウンロードコンテンツ以外のサブクエストをクリアして、32時間程度かかりました。

Thief_20140627124828.jpg
▲収集品はアジトの展示室(?)に飾られます。わたしは1周目で82個中62個を回収できました。


気になった点はとにかくロード時間が長いこと。

ロードはエリアチェンジ時や、セーブデータのロードをする時に行われるので、メインクエスト中にあることはないのですが、シティでのエリアチェンジはけっこうあるので、どうしても気になってしまいます。

ロード時間は10〜15秒程度ですが、やはりゲームのリズムが悪くなってしまいます・・・。


パルクールアクションや、移動できる場所が限られてる点も残念。

ファストトラベルのような機能がなく、シティには衛兵がたくさんいるので、移動がかなりめんどくさいです(ロードもあるし・・・)


あとはやっぱりギャレットさんの特殊能力が地味かな・・・と。

例えば1日に1回短時間でも時間を止める能力があるとか、「ゲーム」ならではのトンデモ能力が欲しかったかもしれません。


プレイ当初気になったタッチパッドによるインベントリの操作ですが、プレイ日記にも書きましたが時間が経つうちに全く気にならないようになりますよ♪

Thief_20140624020054.jpg
▲イベント内で時が止まる演出があるのですが、これを本編でも使えるようにしたら面白かったかも!?


と、いろいろ言ってきましたが、わたしにとってはかなり面白かった作品でした!
(だってレビューでこんなに長く書いたの初めてですよ!)


万人に勧められるタイトルではありませんが、頭を使う事が好きだったり、収集癖のある人には特におすすめです ヾ(o´∀`o)ノ




以下「Thief」のインプレッションです。

良かった点
・ステルスプレイが楽しく、プレイスタイルによっていろいろな楽しみ方ができる。
・サブクエストや収集品などのやり込み要素もあって楽しめる。
・メインクエストはバリエーションがあって、メリハリのあるプレイが楽しめる。

悪かった点
・ロード時間がとにかく長い。
・敵AIが比較的単調、ランダムで動く敵もいたらもっと面白かったかも!?
・パルクールアクションが少なく、また移動できる場所も決まっている。

「Thief」
プラットフォーム:PS4 / XBOX One / PS3 / XBOX 360 / PC
価格:7,800円
メーカー:SQUARE ENIX
評価:★★★★☆(5点満点 ★は1点 ☆は0.5点)

category: レビュー

tb: 0   cm: 0

「Thief」プレイ日記最終回☆   

みなさんこんにちは♪



ついに「Thief」のプレイ日記も今回で終了となります・・・



ですので、今回はいつも以上のネタバレオンパレード!となっていますので、気になる方はこれ以上スクロールさせないでくださいね。



船内の聖堂への扉を開けたギャレットさんはついに、エリンとオルダスと相対します。



オルダスはついに本性を現し「原初の石の力」を使うのにふさわしいのはこの私だ〜と叫ぶのですが、突然抱えていたエリンの体から幽体離脱のように原初の石の力が抜け出します。


その姿はエリンそのもの・・・彼女はオルダスを不思議な力で殺してしまいます・・・。

Thief_20140625022222.jpg
▲オルダス(オリオン)との戦闘が待っているのかと思いきや、まさかイベントで死んでしまうとは思いませんでした・・・。


イベント後ギャレットは姿を消したエリンを探すことになります・・・

エリンの原初の力なのか? ギャレットの原初の力の能力なのか? 船内の時はギャレット以外流れなくなります、ギャレットはエリンを探し出しますが、またもエリンはこつ然と姿を消してしまいます。


そして今度は船内にいた衛兵を次々とフリークへと変えていくのです・・・。

Thief_20140625022916.jpg
▲この位置のフリークがかなり邪魔ですが、写真のように瓶を使わないで、真横をしゃがんで通り抜ければ普通に通り抜けることができましたw



再び聖堂に戻ると、ギャレットは原初の石の力を使いエリンを救い出そうとするのですが、原初の石は3方向に散らばってしまい、エリンはついにギャレットに攻撃をしかけてきます。

Thief_20140625023511.jpg
▲ついにギャレットへ直接攻撃をしかけてきたエリン。エリンの攻撃力はかなり高く、2〜3回攻撃を受ければ死んでしまいます。


ここからギャレットさんは散らばった原初の石を回収しなくてはいけません。

エリンの攻撃がなぜ当たるかが最初分からなくて、ここで何度も死んでしまいましたが、このゲームらしく影に隠れていればダメージを受けることはありません。


ただし、影の位置(というか光の当たり具合)は一定ではなく、欠片を一つ取るとエリンが分裂するので、死角(影)がかなり少なくなってしまいます。


一応わたしはノーダメージでクリアすることができたので、その順番を紹介します。


まず入って右下にある欠片を目指しダッシュします。

右下の欠片を入手後、今度は入って来たドアの近くにある、かぎ爪で登れる壁に向かってダッシュし、(扉から見て)左上の欠片を目指します。


この欠片の前に影があるので、一度止まってエリンの攻撃が終わった直後に2つ目の欠片を入手、すぐにそのまま下に降りて影に入ります。


再びエリンの攻撃が治まったら、前方奥へダッシュ。壁を登ったら柱の影に隠れて攻撃を回避。


あとは中央奥上にある欠片を入手すればOKです。

Thief_20140625025122.jpg
▲ギャレットは一つになった原初の石の力でエリンから原初の力を取り出すことに成功します。


原初の石の影響がなくなると、突然エリンが船から落下しそうな場面になります・・・あの時と同じシュチュエーション・・・エリンは鉤爪を取ってと言いますが、ギャレットは鉤爪ではなくすぐ横に倒れている、オリオンの遺体の近くにある指輪と本に手を伸ばします・・・


正直ここのギャレットの意図が分かりませんでした・・・


おそらくギャレットの中にある原初の力を使おうとしたのだと思うのですが・・・

Thief_20140625025252.jpg
▲果たしてエリンはどうなってしまったのか!? それはみなさん自身の目で確かめてくださいね。

Thief_20140625025924.jpg
▲プレイ終了後まで気がつかなかったのですが、1キルしてる!? 0キルプレイでがんばってきたのに・・・(;д;)



さて、これで「Thief」のプレイ日記も終了です。

ステルスアクションのゲームは初挑戦だったので(ディスオナードとかは持ってるのですが、積んでますw)、わたし自身はかなり楽しめました!


わたしのクリアまでのプレイ時間は約32時間でしたが、たぶんストーリーを単純にクリアするだけだったら、10〜12時間程度でクリアできるのではないかな?と思います。


コレクション系が充実しているので、まだまだ遊べそうですし、できたらトロコンも目指したいなと思ってます☆


またクリア後レビューもしたいと思います♪


それではこのへんで

category: Thief【完結】

tb: 0   cm: 0

「Thief」プレイ日記20☆   

みなさんこんにちは♪



本日は「Thief」最終章CHAPTER8の攻略を紹介します☆



エリンを連れ去ったオルダスを追いかけるギャレットさん、まずは旧地区のトンネルを抜けていかなくてはいけません。


しかし、そこには多数のフリークたちが・・・このエリアは明かりが全くなくフリークの移動速度は遅いのですが、けっこうな距離を巡回しているので、いつの間にか後ろにいたという状況になってしまうので注意しましょう。

Thief_20140624021948.jpg
▲フリーク(=freak)とは異形という意味らしいです。どうやら「原初の石」の力で人間が姿を変えてしまった生物のようです。



トンネルを抜けると今度は衛兵が多数いるエリアに出ます。

真正面から突っ込んでもいいですが横穴から侵入して、パイプを伝って奥へと移動します。

そこから上へと進んで行きますが、一番上の小屋には2人の衛兵がいるので注意しましょう。

この衛兵はしばらく会話をすると二手に分かれるので、宝物を回収したい人はそれまで待てば楽になります。

回収を意識してない人はここから横穴に入って迂回する方法もあるので、そちらを選択すれば特に棄権はなく進むことができますよ♪

Thief_20140624145738.jpg
▲装置を解除して入る部屋には食糧と矢があります、リスクを冒してまで入る必要はないかもしれません。



先に進んで行くとそこは海に面した崖になっていて、巨大な船の姿が・・・


どうやらオルダスはこの船で逃走を試みようとしているようです。

Thief_20140624023014.jpg
▲巨大な船ドーンズ・ライト号。ギャレットは次にこの船に侵入することになります。


船への侵入口は2つ。

船のあるエリアに入ってすぐの資材を登って侵入するルート、もう1つは上に登って行きロープアローを使用して上から侵入するルートです。

Thief_20140624152838.jpg
▲宝物を回収したいならロープアローを使用するルートを選びます、どちらから侵入しても同じエリアに出ます。


船内はかなり広く探索エリアも多いです。

しかも衛兵がたくさんいるので注意して進みましょう。

ただし2人でいるような場所はほとんどないので、意外と簡単に先に進む事が可能だと思います。

さらに奥に進んで行くと開いたエリアに出ます。

2人の衛兵が守っている大扉の奥に目的地があるようですが、さすがに正面突破は難しそうな感じなので、ここはデッキの地下を経由して迂回して進んでいきましょう。

奥へ進めばいよいよオルダスと相対することになります・・・。

Thief_20140625020729.jpg
▲この大扉は衛兵が前に2人すぐ横に1人いる上にカギもかかってるので、正面突破は難しいと思います。


次回はいよいよ長かった「Theif」プレイ日記も最終回。


果たしてギャレットさんは無事エリンを救い出すことができるのでしょうか!?



それでは今日はこのへんで、明日もお宝盗んじゃいますよ

category: Thief【完結】

tb: 0   cm: 0

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。