FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「HOW TO SURVIVE:ゾンビアイランド」体験版をプレイしました☆  

みなさんこんにちは♪



今日は3月4日に発売されるPS3ダウンロード専用タイトル「HOW TO SURVIVE:ゾンビアイランド」の体験版が配信されたので、早速プレイしてみました。


l_530c17cf34539.jpg


本作は座礁し、難破した船から唯一生き延びた主人公がある島に漂着したところから始まります。
砂浜にはたくさんの死体がありますが、一人だけ生きている人物が・・・
彼の名はアンディと言い瀕死の重傷を負っているので「薬草」を取ってきて欲しいと頼まれます。
「薬草」で回復した彼からこの島で起きているおぞましい事件(=ゾンビが人を襲う)を聞かされるのです・・・。

IMG_2086.jpg
▲キャラクターは3人の中から選ぶことができます、微妙にパラメーターの違いがあるようですが、わたしは唯一の女性キャラ「アビー」でプレイしました。


島はゾンビであふれかえっていて主人公は島内で武器を調達し、これに対抗しなくてはいけません。
最初は木の棒しか持っていないのですが、島内に落ちている様々なアイテムを組み合わせたりすることで、弓や斧、(体験版ではないのですが)チェーンソーや銃などを手にいれることができます。

IMG_2098.jpg
▲島内で見つけられる様々なアイテムを組み合わせることにより、新しい武器やアイテムを作り出すことができます


武器による攻撃はR1ボタンで行い、溜めることでクリティカル攻撃を繰り出せます。
敵をよろめかせる(?)と○ボタンで追い打ちをすることができ、成功すると必ず敵を倒すことができます。

島内にはいろいろなゾンビがいて、夜になると出て来る「光が苦手」なゾンビや、近接攻撃をすると破烈するゾンビなどもいるので、単純に武器を振っているだけでは生きのびることはできません。


敵を倒したり、ミッションをクリアすることでレベルを上げることができ、スキルポイントを習得することができます。
体験版では一番最初の「たき火を焚く」スキルしか使えませんが、スキルポイントを使うことによって様々なスキルを使えるようになるようです。

IMG_2097.jpg
▲体験版では最初のスキルしか覚えることはできませんが、スキルツリーのように自分好みにカスタマイズできるようです。


さて、体験版では2つ目のミッションをクリアして、依頼者の元に戻る途中大型のゾンビ(ボス?)に遭遇したところで終わってしまいます・・・(。´・(ェ)・)
この後が気になる! というかたはぜひ製品版を購入してみてください!
1500円とリーズナブルで気軽に楽しめる作品だと思います。

わたしは・・・ハック&スラッシュ系のゲームなんでとりあえず「DIABLO III」をクリアしてから購入したいと思います。


それではまた


スポンサーサイト

category: PS3その他

tb: 0   cm: 0

「Sacred3」トレーラーをご紹介☆  

みなさんこんにちは♪



今日は2014年夏に海外で発売される「Sacred3」のOfficial Announcement Trailerを紹介します。




Sacredシリーズは2004年に第一弾が発売されているハック&スラッシュ系の人気RPGです。
日本では「Sacred2」がXbox360、PS3で発売されて、わたしもクリアはしませんでしたがそれなりに長い時間プレイしました(途中でおつかい系クエストが嫌になり飽きてしまいましたw)


この最新トレイラーと一緒にゲームプレイシーンも公開されていますが、見た目は前作と大きくは変わっていないような感じです。
ただ今作はオープンワールドではないそうなので、「DIABLO III」に似たような感じになってしまうのでしょうか?
オープンワールドのハック&スラッシュというのが醍醐味だったと思うので、そこは残念な点ですね。


「Sacred3」は今夏Xbox360、PS3、PCで発売される予定です。
まだ日本語ローカライズされるかもわからないのですが、楽しみなタイトルの一つです☆

category: ニュース

tb: 0   cm: 0

「ドラゴンクエストモンスターズ2」プレイ日記1☆  

みなさんこんにちは♪



今日はPS4の日本発売日ですが、「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎな鍵」を3時間程プレイしたので、序盤のプレイ日記を書きたいと思います☆
なるべくネタバレは避けていきますが、ストーリーなどをあまり知りたくないという人はスクロールをやめてくださいねw


わたしは本シリーズはほとんどプレイしたことがありません。
DSで発売された「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」を購入したのですが、ほとんどプレイせずに売ってしまいましたw
ということで、本作がシリーズ初プレイと言っても過言ではありません(スマホ版はやってますけど)。

DM2.jpg



まずは主人公を女の子(イル)か男の子(ルカ)にするか選択します。
わたしは女の子で名前は「サファイア」にしました。

そのあとパートナーとなるモンスター(モントナー)の外見を作成(選択します)。
『ファミ通』のインタビュー記事でモントナーの外見は1億パターン以上なんて言ってましたが体の一部を変化させたり、色を変えられるくらいなので、それほど変化をつけられる訳ではありませんw

IMG_2047.jpg
▲わたしが作ったモントナー「チンク」。なんか見た目がポケモンっぽいですね・・・。


物語は「マルタ」という国からスタートします。
主人公の家はモンスター牧場を経営していて、マルタの王様から呼ばれてこの国に移住してきたようです。
まずはマルタの国を探索することになるのですが、ここで主人公はモントナーを巨大な竜から託されます。

IMG_2054.jpg
▲最初に仲間にできるスライムの「スラッシュ」。スライムのくせにかなりアクティブな性格ですw

その後母親におつかいを頼まれた主人公は、そこである事件に巻き込まれてしまいます。
いたずら好きの王子のせいで、マルタのへそと呼ばれる封印を壊してしまうのです・・・。
マルタのへそはどうやらこの島のエネルギーの流出を抑えていたものらしく、それが壊れてしまったのでどんどんエネルギーが流出してしまっているそうです。
何とか王子のモンスター「わるぼう」が自分の体を蓋にすることでエネルギーの流出を防ぐのですが、それも長くはもたなさそう・・・
マルタのへその代わりになるものを探すため主人公は新しい土地に向かうことになったのでした・・・・。


新しい土地は「砂漠の世界」マルタの国とは印象がガラリと変わります。


その国で主人公はマルタのへその代わりになる「うみなりのかね」を探す事になります。
いくつかの問題を解決して主人公は盗まれた「うみなりのかね」を盗んだ敵をおいつめます・・・。
ここでは途中で回復をしないと中ボスクラスの敵との2連戦になってしまうので注意してください。
ただ入れ替えや特技などを惜しまず使えば問題なく勝てると思います。

IMG_2067.jpg
▲ダークマスターと呼ばれる謎の男、こいつの召還する(?)モンスターがなかなか手強いです。

IMG_2068.jpg
▲「うみなりのかね」を手に入れた主人公ですが、「マルタのへそ」の代わりにはならず、次の世界への度が待っています。


とりあえずストーリーの説明は今日はここまでにして、システムに関しての印象です・・・。

戦闘はおなじみのターンバトルでモンスターは基本的にAIでの操作になるようです。
自分の思い通りに操作ができないのはちょっともどかしいのですが、自分の意思では動かないモンスターを操っているという設定なので、そこは仕方がないのでしょうか?
ただ「ガンガンいこうぜ」と「とくぎつかうな」の中間になりそうなコマンドがあると良かったのですが・・・なかなか難しいですね。

IMG_2069.jpg
▲本作では戦闘シーンを倍速で進めることができます(砂漠の世界をクリアすると解放されます)。AI戦闘の本作では嬉しい機能ですね

IMG_2056.jpg
▲レベルアップするとスキルポイントがもらえる時があります、それを割り振ることでスキルを体得することができます。


まだ3時間半ほどしかプレイしてないので、本作の全てのシステムを紹介することができませんが、次回以降でまた紹介できたらと思います☆

IMG_2066.jpg
▲こんな巨大なモンスターもでてきます! 果たしていつか戦うことになるのでしょうか?


それでは今日はこのへんで

category: ドラゴンクエストモンスターズ2

tb: 0   cm: 0

「DIABLO III」第1章をクリアしました☆  

みなさんこんにちは♪


忙しい中でもちょっとずつプレイしていた「DIABLO III」の第1章をクリアしました。


他の人のブログを見るともう何周もしているみたいで、他の人が一体どれくらいゲームしてるのか気になっちゃいますw


第1章のボスはDIABLOシリーズおなじみのブッチャーという敵です。
攻撃方法は3〜4種類あってほとんど長い射程の武器なので、遠距離攻撃が得意なクラスでも苦戦必至です。


わたしは中ボスのスケルトンキングで散々な目にあってるので(こちらの記事)恐る恐るプレイしましたが、なんとか1回で倒すことができました♪

注意したいのは扇状に放たれる槍のような攻撃と、下から吹き上げる炎でしょうか?
特に炎は気づかないうちにダメージを受けてるので注意したいところです。

IMG_2031.jpg
▲シリーズおなじみのブッチャー見た目もかなり怖いです・・・|ω・`)

IMG_2034.jpg
▲ブッチャーを倒すとかなりの数のお宝が! かなり性能のいい弓が出て満足です!


1章をクリアすると今回の事件の原因になった謎の男の素性が分かります。
ここでムービーが入るのですが、とてもキレイですね。洋ゲーであまりこういうムービーを見ることはないので、けっこう新鮮でした。

IMG_2042.jpg
IMG_2044.jpg
▲かなりキレイなムービー、ここで今回の事件の原因と謎の男の素性が分かります


これでニュートリストラムを舞台にした第1章が終わって、2章は新たな街カルデウムが舞台となります。
新しいパーティメンバーも加入したり、敵もがらりと変わるので2章も楽しみです!

IMG_2045.jpg
▲砂漠にある街カルデウム、1章のじめっとした雰囲気とはガラリと変わっています。


次回は2章のクリア報告をできたらな〜と思います


category: DIABLO III

tb: 0   cm: 0

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を始めました☆  

みなさんこんにちは♪



またも仕事が忙しくほとんどゲームをしていないわたしです・゚・(つД`)・゚・


そんな時間のないわたしが手を出したゲームがiOS、Android端末向けのアプリゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」です。

IMG_2017.jpg


ガチャ関係でいろいろと問題があった本作ですが、わたしが始めたのはそれの後でしたので、おわびの恩恵なんかも受けることはできませんでしたw


さて、本作は大人気シリーズ「ドラゴンクエストモンスターズ」のスマホ向けのアプリなのですが、わたしは過去シリーズをプレイしたことがありませんw
なので、それらと比べることはもちろんできないので、あくまで数時間プレイした本作のみの感想を書いていきます。


ゲームはモンスター5体+サポートモンスター1体でパーティーを組んで、各ダンジョンを攻略していきます。
ダンジョン内はフリック操作で移動していき、一つ一つの部屋を進んでいくという感じですが、各部屋にはモンスターや宝箱が配置されていて、最終的に各ダンジョンのボスを倒すとクリアとなります。

IMG_2025.jpg
▲ダンジョンは部屋単位で構成されていて、移動はフリックでできるので片手で簡単にプレイできます

IMG_2024.jpg
▲戦闘はおなじみのターンバトル、MPを消費することで魔法や特殊能力を使うことできます


モンスターを倒していると、たまに仲間になってくれるのでダンジョンクリア後にパーティを再編成したり、強化や転生などができます。

IMG_2027.jpg
▲「気合い伝授」や「パワーアップ」で他のモンスターと合成(?)させることで強化させることができます


ダンジョンも基本的にはそれほど広くなく、ちょっとした時間に気軽に遊べるのはとてもいいですし、無課金でももちろん遊ぶことが可能です。
ただしモンスターにはランクがそれぞれあって、S>A>B>C>D>E>Fの順で強くなっていきます。
もちろん強力な「とくぎ」を使うことができるモンスターはいわゆるガチャで引くことになります。

IMG_2029.jpg
▲ガチャを引くとまほうの地図がもらえます。ここにいるモンスターは倒すと必ず仲間にすることが可能です


先ほども話しましたがわたしはシリーズ初挑戦でしたが、けっこう楽しめています。
なので先日3DSで発売された「ドラクエモンスターズ2」も購入してみようかと思ってます。
近いうちにこのブログでも紹介したいと思います☆


それでは今日はこのへんで


category: その他

tb: 0   cm: 0

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。