FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「Rise of the Tomb Raider」プレイ日記最終回☆  

みなさんこんにちは♪



先週発売された「Battlefield 1」から3週連続で注目のFPSが発売されますが、みなさん何を購入されますか?


わたしは全て購入しようと思っていたのですが、やっぱりギアーズ4をプレイしていることや他のゲームとの兼ね合いも考え、BF1は見送ることにしました・・・。


ただ、SNSなどの反応を見るとBF1の評判がかなりいいんですよね・・・「Titanfall 2」と「COD IW(というかMW Re)」のマルチ次第ではBF1購入あるかもしれません。



さて、本日はギアーズ4のため間が空いてしまった「Rise of Tomb Raider」プレイ日記最終回です。


最終回ということでネタバレ満載ですので、PS4版を購入してまだクリアしてない方や、これから購入を検討していてネタバレが気になる方はこれ以上のスクロール禁止ですぞ!



不滅隊を倒したララは神秘の源があると言われる塔の頂上を目指します。


塔の頂上に着く直前に不滅隊に足を引っ張られますが、ここは冷静に不滅隊の頭をハンドガンで狙って対処しましょう。


ただし、ハンドガンを1発当てただけだと兜がとれるだけなので、そこからもう一度頭にハンドガンを当てる必要があります。



頂上付近に着いたら、トリニティの大群が押し寄せてきます。


ここはポイズンクラウド・アローやグレネードアロー、グレランなどを使用し倒していきましょう。



ここを抜けると最後のベースキャンプがあります。

少し先にこれ以上進むと、戻れないというアラートが出るので、武器の改造やスキルの獲得はここで済ませておきましょう。


塔の頂上に着くと、コンスタンティンの乗った戦闘ヘリが現れます。


ヘリの攻撃が凄まじく、ララはソフィアに投石機でヘリを狙うように指示を出します。

ところがヘリが早く投石機で攻撃を当てるのは難しい・・・そこでララは投石機で火薬玉をヘリの近くに飛ばしてもらい、ララがその火薬玉を撃ち爆発させるという方法でヘリにダメージを与えることに・・・。

RTR_16_01.jpg
▲ヘリにダメージを与えるには飛んできた火薬玉にララが攻撃を当て爆発させる必要があります。



ヘリにダメージを与えることに成功しますが、今度はトリニティの攻撃が・・・しかも階下からは不滅隊まで現れ三つ巴の戦闘に・・・。


かなりの数の敵と戦闘になりますが、ここは特殊屋やグレネードなどケチらず攻撃しましょう(この後武器を使用することがほぼないので)。


ヘリは合計3回火薬玉の爆発を当てれば倒すことができるのですが、ダメージを受けるたびに一度逃げ、トリニティ&不滅隊との戦闘になります。


トリニティの出現パターンは基本的に毎回同じなので(最初の位置から見て左側→右側という順番に出現する)パターンを覚えて、現れたらすぐにポイズン・クラウド・アロー等でまとめて倒すと良いでしょう。


ヘリを墜落させると、その衝撃でララは階下に落ちてしまいます。


そこには数体の不滅隊がいますが、立ち込める煙でこちらには気づいていないので、初期位置の柱の上から全てステルスキルしてしまいましょう。


不滅隊を倒しララは神秘の源のある魂の間へ向かおうとしますが、墜落から生き延びたコンスタンティンの不意打ちを受け、ララは弓矢と銃を奪われてしまいます。

RTR_16_02.jpg
▲あのくらいで死んでるとは思っていませんでしたが、ついにコンスタンティンとの最終決戦がスタート。




武器を奪われてしまったララですが、幸いにもこれまで集めた素材とピッケルは残っているので、落ちている缶拾い手製のグレネードを作りましょう。


コンスタンティンは煙でこちらの位置を見失うので、その隙をついてグレネードを当てます。

するとコンスタンティンはスタンするので、近づいてピッケルでダメージを与えましょう。


難易度にもよりますが、3〜5回くらい同じことを繰り返し、最後のQTEをクリアすればコンスタンティンとの死闘もついに決着です。

RTR_16_03.jpg
▲コンスタンティンのナイフの一撃をかわしたララは彼の胸にナイフを突き刺します、ついに決着!



コンスタンティンは魂の間へと向かうララに衝撃の言葉を発します。


それは自殺したと思われていたララの父親が実はトリニティによって殺されたというものでした。


衝撃の事実を知ったララ、コンスタンティンにとどめを刺すか、そのまま放って神秘の源まで向かうか・・・それはプレイヤー次第です・・・。

RTR_16_04.jpg
▲怒りに任せてコンスタンティンを殺すことも見逃すことも可能ですが、見逃した場合コンスタンティンは瓦礫と炎に飲み込まれどのみち死んでしまいます・・・。



コンスタンティンとの死闘を切り抜けたララはついに魂の間へと入りますが、神秘の源はすでにアナが手にしていました。

神秘の源を大事そうに抱えるアナにコンスタンティンが死んだと告げるララ、全ては終わったと言いますが、アナは自分の生に執着していて聞く耳を持ちません。


そこにジェイコブが現れますが、アナはジェイコブに銃を放ち、そしてついに神秘の源を袋から出し、永遠の命を得ようとします。

RTR_16_05.jpg
▲自己の生に執着するララはついに袋から神秘の源を取り出すのでした。

RTR_16_06.jpg
▲ジェイコブもどこからともなく現れます、なんか楽にここに来たみたいですが、そんな都合のいい道があるなら教えてよって感じですw



神秘の源から青い光が溢れ出し、アナの体に流れ込んでいくのですが、その衝撃に耐えられたなかったのかアナは神秘の源を落としてしまいます。

それを拾ったララは両手で高々と抱え、そしてジェイコブの方を一度見ると神秘の源を地面に叩きつけたのです。


粉々に砕けた神秘の源からは無数の光が十空に溢れ出し、周囲にいた不滅隊は全て消え去ってしまいます。

RTR_16_08.jpg
▲神秘の源を手にしたララ・・・何かを決意したかのようにジェイコブを見つめ、ジェイコブもまたララの後押しをします。


ジェイコブのところへ駆け寄るララ、しかし神秘の源の力を失った彼ももう命の灯が消える寸前でした。

ジェイコブは最後の力を振り絞り、ララが行ったことは立派だと告げ、消えてしまったのでした・・・。


場面は変わりクロフトの屋敷で父親の残した言葉を聞くララ、ジョナは彼女の行為は間違ってなかったと彼女を元気付けます。


そして、二人はクロフト邸を後にするのでした。



エンドロール後・・・


場面は2週間前のキーテジ周辺(おそらく最後のシーンのすぐ直後)、ララはアナに対し「あなたが父を殺したのでしょう」と詰め寄ります、アナは「トリニティは彼(父親)の処刑を命じたわ。でもできなかった・・・愛してた」と答えると、何者かに狙撃され殺されてしまいました・・・。

RTR_16_10.jpg
▲アナはトリニティによって処刑されてしまいます。スナイパーはララにも狙いをつけますが、上官からの命令で見逃されることに・・・。



ということでRTRのプレイ日記はこれで終了! もしかしたら番外編を書くかも?



最後にちょっとした感想を・・・とっても面白かったです、導入部から最後まで映画を見てるような感じでした!

少し収集要素が多くて、完全なクリアを目指している人には間延び感がありましたが、その辺りも含めてまたレビューを書きたいと思います☆


ただ、これからPS4版の購入を検討している人には絶対オススメ! DLCも全て入っててお買い得ですよ! わたしも本作がすごく面白かったので、前作もやってみようと思います♪




それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: Rise of the Tomb Raider【完結】

tb: 0   cm: 0

「Rise of the Tomb Raider」プレイ日記15☆  

みなさんこんにちは♪



昨日はPSVRの発売日だったんですね、夜家に帰ってきてSNSやらブログ回りをして初めて気付きましたw


VR興味がないことはないのですが、わたし遠視気味なのと、やっぱり重くないのかな?と思っちゃって、快適にプレイできるかどうかが気になるところ。


あとは結局ソフトなんですよね・・・やりたいゲームがないというのが一番ですかね、いずれソフトが充実してきたり、軽量化や値段がもう少し安くなったら考えてみようかな〜と思ってます。


個人的には来年発売されるという噂のXbox Scorpioや任天堂のNXを購入すると思うので、無駄遣いができないってのもありますwww


それでもよそのブログとか見ると、楽しそうだな〜とは思うので、体験だけはしてみたい気持ちはありますね。



今日はクライマックス直前のRTRのプレイ日記を書いていきます☆



ついにキーテジの街にたどり着いたララ、「神秘の源」があると思われる塔へと向かいます。


実はキーテジの街には隠されたアイテムや、チャレンジなどもあり、100%クリアを目指している人は結構時間がかかるのですが、ここではストーリーだけ追っていくので、割愛しちゃいます。


門にたどり着いたララですが、門は堅く閉ざされ先に進むことができません。

そしてそこを狙いすましたかのように、不滅隊による投石機の攻撃を受けてしまいます。

ララはこれを利用して門を壊そうと、門の反対側にある投石機のある場所へ向かいます。

RTR_15_01.jpg
▲ララは投石機の攻撃を受けますが、幸運にも門が半分壊れ、これを見たララは投石機を使い門を破壊しようと考えます。



ここからの不滅隊の攻撃が厳しいのですが、動きの速い敵はショットガン、盾持ち、重装備の敵はポイズン・クラウド・アロー、投石機のあるあたりから弓で狙ってくる敵は近くにあるギリシア火薬の壺を狙うか、ポイズン・クラウド・アローで倒していきましょう。


投石機のある場所へはクライミングアローとピッケルを使って進むのですが、ちょっとルートが分かりづらいので注意。


投石機の周りにも不滅隊が数人いるので、同じように倒していきましょう。


門を破壊したら先に進むのですが、不滅隊の攻撃がきついので思い切って無視して先に進んでしまっても良いでしょう。

RTR_15_02.jpg
▲ララの前にある長い棒が照準器なので、これで狙いをつけ門を破壊します。チャレンジもこなしている人はついでに狼煙も狙って点火させてしまうといいです。



第一の門を抜け塔を目指すララですが、またしても門に阻まれてしまいます。


こちらも別の投石機を使って破壊する必要がありますが、1つ目の投石機で門を半分壊すと、別の投石機からの攻撃を受け大破してしまうので、2つ目の投石機でさらに門を狙うことになります。

RTR_15_03.jpg
▲塔は目前ですが、また門がありこれを壊すために別の投石機に向かう必要があります。

RTR_15_04.jpg
▲一つ目の投石機は可動部分に何かが引っかかっているために、一度向かいにある足場に移動し、異物をロープにくっつけて排除しないと使うことができません。



大変なのが2つ目の投石機、こちらは回転する台座部分が氷で覆われ動かないので、この氷を砕く必要があります。


近くにある重り付きの天秤のようなギミックを使うのですが、手順が多くて少し頭を使う必要があります。


天秤を使用するため、天秤の上を移動し投石機の反対側にある塔へ移動します。

ここにある桶を天秤とつないだら桶を落下させ、天秤の横へ移動。

このままだと、重りの位置と氷の位置が合わないので桶の方を重くする必要があります。

幸い塔から水が流れているので、天秤を回転させ桶に水を入れることができます。


ただし、水が入ると今度は桶の方が重くなるので、桶についている水を調整できる装置を矢で狙って重りの位置を調整しましょう。


氷の位置に重りが来たら、天秤の中央部分についてる足場から重りに飛び乗れば氷を破壊することができます。

RTR_15_05.jpg
▲2つ目の投石機は回転台座部分の氷を壊す必要あり、氷を壊すためには写真左側に見える天秤のようなギミックを使用します。

RTR_15_06.jpg
▲桶の左下についてるのが水を調整する装置。これをロープアローで狙い水の量を調整しましょう。


氷を破壊し投石機のところまで来ると、弓矢を構えた不滅隊が多数現れるので投石機で攻撃してしまいましょう。


不滅隊を倒したら門に狙いをつけ破壊したら、途中現れる不滅隊を倒しつつ門へと向かいます。


門を超えると、今度は背後から投石機による攻撃を受け、ララが渡っている橋が壊れてしまいます。


間一髪反対側まで辿り着きますが、今度は不滅隊のラッシュ。


ここはあらゆるタイプの不滅隊が登場、弓矢を使ってくる敵が厄介なのですが、こちらは無視して動きの早い両刀の敵、盾、重装備の敵を優先して倒して、最後に弓矢の敵を倒すようにしましょう。



最後にキーテジの街にあるオプショナル・トゥーム・チャレンジ「悪魔祓いの間」を紹介します☆

RTR_15_07.jpg
▲キーテジの街の東側にある自然の洞窟内にあるトゥーム。これまでで一番小さいトゥームかも?



ここは非常に小さなエリア内に2つのギミックがあります。


一つはレバーを動かすことで、ガスが吹き出る装置、もう一つは中央のプールのようなものの上にあるクレーンのような装置です。


写本のあるエリアは門で塞がれているので、この門を破壊する必要があります。


ガスの吹き出るレバーを下ろすと、中央のプールの中の水が引きます。


プールの中には中に白骨死体が入った巨大な鳥かごのようなものがありますが、金具で固定されているので金具を外してしまいましょう。


水が戻るとガスが引くので、今度はクレーンを使い鳥かごを引き上げ、門の前まで移動させます。


あとはもう一度ガスの出るレバーを引いてガスを充満させたら、ファイアアローを使って引火させると、爆発の勢いで鳥かごが飛び、門を破壊することができます。


RTR_15_08.jpg
▲門はこの鳥かごのようなもので破壊します。手順が少し面倒なだけで解き方がわかれば移動も少なく、今までで一番簡単なトゥームかも?

RTR_15_09.jpg
▲ここでは「ギリシア火薬」というスキルを獲得できます。ファイアアローや、火炎瓶のダメージが大きくなるというもの・・・でもあまりこの2つを使う場面がない!




それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Rise of the Tomb Raider【完結】

tb: 0   cm: 0

「Rise of the Tomb Raider」プレイ日記14☆  

みなさんこんにちは♪



Xbox 360の代表的な作品で、TPSというジャンルにおいても最高傑作と言われている「Gears of War(以下GoW)」の最新作、「Gears of War 4」が10/11に発売されました。


当ブログでも何度か書いてますが、本作の日本語版の発売は無し・・・。


代わりに北米版でも日本語字幕でゲームができるということだったので、海外版のゲームを輸入しているお店で購入することにしました。

昨日、そのお店から発送したとの連絡が来て、思った以上に早くプレイすることができました!


早速導入部のみプレイしてみたのですが、あ、あれ・・・なんか普通にプレイできてるぞ・・・と思ったら、普通に日本語表記されているのです! そう、特に何の設定もせず、箱1にDISCを入れインストールしただけなのに、日本の箱1で起動したら、普通に日本語表記されるみたい。


これにはちょっと感動してしまいました! プレイ開始してもチュートリアルでも日本語表記されるので、これならローカライズされなくても良いね〜♪とご機嫌でプレイしてしまいましたwww
(ただし、通常のセリフなどはOPTIONから字幕をオンにしなくてはいけないので注意です)



RTRプレイ日記はいよいよ終盤戦に突入です。


ジェイコブにより開かれた秘密の通路に入りキーテジへと向かうララ、地下へ通じる天然の洞窟を進んだ先には天文台の一部と言われる遺跡が眠っていました。


そこには「太陽系の模型」という谷の住人たちの先祖が作った巨大な模型がありました。

RTR_14_01.jpg
▲遥か昔に作られた、太陽系を模したからくり。先に進むには足場の悪いこの模型を超えていかなくてはいけません。



この模型はジェイコブたちの先祖の天文学者が作り出したもので、からくりにより惑星の自転、公転を再現しているものです。

先に進むためにはこの模型のてっぺんまで行かなくてはいけないのですが、これが大変・・・先に説明した通り、この模型は星の自転と公転を再現しているので、開店する足場に飛び乗り先に進まなくてはならないからです。

RTR_14_00.jpg
▲太陽系の模型は足場が不安定な上に次の足場へ移動するには回転のタイミングを読む必要があります。

RTR_14_03.jpg
▲太陽系の模型を超えた先にはオプショナル・トゥーム・チャレンジで得られる古代の写本があります。ここでは弓で攻撃する際に矢筒から3本洞時に抜くことができるクラシックトレーニングというスキルを獲得できます。


太陽系の模型を超えると、氷河に覆われた遺跡が見つかります。

しかし、そこは多数の不滅隊が行軍している最中でした。

ララは不滅隊に見つからないように、遺跡の壁にぶら下がりながら先へと進んでいきます。

RTR_14_04.jpg
▲氷河を壊しているトリニティを迎え撃つため、かなりの数の不滅隊がどこかに向かっていました。中には大きなバリスタのような兵器も・・・。

RTR_14_05.jpg
▲これから戦争でも起こすのか?というくらいの不滅隊、軍旗を掲げ巨大なバリスタのような兵器も持ち出していました。



さらに壁を伝って先へと進んでいくララですが、ついに不滅隊に見つかってしまいます。


なんとかピッケルで敵を殴打しこのピンチを切り抜けますが、落ちた先でかなりの数の不滅隊に襲われてしまいます。


不滅隊は大きく分けると弓矢タイプと、近接攻撃タイプに分かれます。


どちらも装甲が固く、弓やハンドガンなどで倒すことが難しいので、ショットガンをメイン武器に使っていくと良いです。


また、不死の部隊ということなので、毒は通じないかな?と思っていたら、普通にポインズン・クラウド・アローでも倒すことができるので、遺跡の上にいるような不滅隊はこちらを使うと良いでしょう。


また、遺跡のあちこちにギリシア火薬の入った壺があるので、不滅隊が近くにいたらギリシア火薬を狙っていくと良いでしょう。

先へ進んでいくと不滅隊に囲まれ、ここまで出てこなかった盾持ち、ハルバード持ちの敵が現れますが、こちらはポイズン・クラウド・アローでまとめて倒してしまうと良いでしょう。

RTR_14_06.jpg
▲ここまで不滅隊に気付かれず進んでいたララですが、ついに見つかってしまいました。

RTR_14_07.jpg
▲不滅隊は甲冑で武装しているために防御力が高いので、近づかれたらショットガンで対処、盾持ちやハルバード持ちの重装備の敵はポイズン・クラウド・アローで倒すのが楽です。


不滅隊を退け先へ進んでいくと、ララの目の前には巨大な都市の姿が・・・

ついに隠された都市キーテジへとたどり着くことができたのです。

RTR_14_08.jpg
▲ついにたどり着いた、氷河に埋もれてしまった幻の都市キーテジ。ララの先に見える塔の中に「神秘の源」があるのでしょうか?




本編は今日はここまで! 最後にリブリーザー取得後に行ける、地熱谷のオプショナル・トゥーム・チャレンジ「キーテジの浴場」を紹介します。

RTR_14_09.jpg
▲地熱谷の一番大きな滝近くにあるオプショナル・トゥーム・チャレンジ。ここに入るには前々回の日記で紹介したリブリーザーという呼吸器を取得している必要があります。



ここは「キーテジの浴場」というだけあって、エリアのほとんどが水没していて写本のあるエリアに入ることができません。


なのでまず水を排水させる必要があります。

排水装置は左右に一つずつあるのですが、ララが押しただけではすぐに装置が元の位置に戻ってきてしまいます。

なので、何かにこの装置を結びつける必要があるのですが、写本に向かって右側の装置は結びつけるものがないので、少し工夫が必要です。

RTR_14_10.jpg
▲右側の装置は船に結んで固定する必要があります。

RTR_14_11.jpg
▲アイアングリップは岩や氷壁を登るスピードが速くなるというものです。



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Rise of the Tomb Raider【完結】

tb: 0   cm: 0

「Rise of the Tomb Raider」プレイ日記13☆  

みなさんこんにちは♪



木曜日は埼スタでロシアW杯アジア最終予選VSイラク戦を会社の先輩達と見てきました。


結果はみなさんもご存知かと思いますが、アディショナルタイム終了間際に山口選手のボレーが決まり、土壇場の勝ち越しで勝利、周りもこのまま引き分けか〜ムードが立ちこめ、アディショナルタイムに突入した時点で帰った人もチラホラ・・・交通機関が混まないうちに・・・と帰ってしまった人は、スタジアムから歓声が聞こえてビックリしたでしょうねwww


次の試合は酒井宏樹選手が累積警告で出られず、オーストラリア入りしてからも長友選手が脳しんとうで緊急帰国とサイドバックが手薄になってしまいます・・・

追加招集はしないようなので、サイドバックができる選手が太田選手か、わずかな経験のある槙野選手という状況・・・すごく心配ですが、がんばって欲しいですね!


個人的にはわたしの大好きな(笑)FC東京の室谷選手呼んでくれないかな〜?って思ってましたが、リオであまりよくなかったので難しいですかね?


次回のホームゲーム11月のサウジ戦もチケット取れたので、今から楽しみにしています!



ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、RTRも後半戦に突入です。


アトラスを手にし、地熱谷に戻ったララを待っていたのは、山ではぐれてしまったジョナでした。


彼もまたジェイコブたちによって保護されていたそうです。

RTR_13_01.jpg
▲山で起きた雪崩によって離ればなれになったジョナと再会、彼もまたジェイコブたちの助けを受けてここまで来られたそうです。


ジョナとの再会もつかの間、ララはジェイコブが待つ天文台へと向かいます。

ララは天文台の中央にある台座のようなものにアトラスを置くと、天文台の床には陽光を通したアトラスからキーテジの地図が浮かび上がりました。

ララは地図を見て、キーテジの入り口がこの場所、天文台にあると気がつきます。

RTR_13_02.jpg
▲古い文献でキーテジは湖の底に沈んだと思われていましたが、氷河の下に眠っていること、そしてその入り口天文台にあることが分かります。



すると上空からヘリのプロペラ音が聞こえトリニティ兵がラペリングで降下、ジェイコブは腹部を撃たれ、ララは天文台外へ投げ出されてしまいます。


ジョナは落ちたアトラスを拾いララを救出しようとしますが、トリニティにアトラスと共に連れ去られてしまいました。


重傷を負ったジェイコブはララにトリニティがじきに「神秘の源」を見つけてしまうと警告します。


しかしララはジョナを見捨てる訳にはいかないとジェイコブに言い、彼もまたララの意志を尊重してくれました。

RTR_13_03.jpg
▲ジョナは持っていたアトラスごとヘリで旧ソ連の基地に連れ去られてしまいました。



ララはジョナはきっとソ連の強制労働施設にとらわれていると考え、旧ソ連の基地へと向かいます。

ソフィアが近くに武器を隠したそうで、探すとストロングボックスの中から、ブロードヘッド・クライミング・アロー(以下クライミングアロー)を見つけることができました。


これでソ連の基地エリアで移動することができなかった場所へ行くことが可能に・・・

RTR_13_00.jpg
▲ブロードヘッド・クライミング・アローは一部の壁に矢を突き刺し、その矢の上に乗ることができるという矢。ソ連の基地のマップでこれを使わないと進めないエリアがありました。



早速クライミング・アローを使い、ソ連の基地へと向かうララ、しかしそこはトリニティの本拠地とあって、数多くの兵士が待ち構えています。


すでに基地周辺はコンスタンティンによって、ララが仲間を助けに来るかもしれないと注意されていて、厳戒態勢がしかれていたのです。


もちろんここまで来ているプレイヤーなら、装備も整っていると思うので正面突破も可能ですが、わたしはここでもなるべくステルスプレイに徹しました。

RTR_13_05.jpg
▲正面突破も可能ですが、なるべくステルスプレイで数を減らしてから勝負した方が良いでしょう。



一方アナとコンスタンティンは入手したアトラスでキーテジの位置を知ることができましたが、ララのように入り口までは突き止められなかったようで、氷河を物理的に突破する方法でキーテジへと向かおうとします。


ララはなんとか基地へとたどり着きますが、すでにその場所にアナとコンスタンティンの姿はありませんでした。


しかしそこで、ジョナへの尋問をモニターを通して見てしまったララは急いでジョナの救出に向かいます。

RTR_13_06.jpg
▲ジョナはまだ生きていましたが、あの残忍なコンスタンティンのこと、早く救出しなければジョナの命は危ないのは間違いありません。



ジップラインを使い、収容施設に降り立ったララは捕まっていた谷の住人達も解放し、ジョナの元へと急ぎます。


ララは尋問室のガラスを割ろうと銃で撃ちますが、窓は強化ガラスだったようで割ることはできませんでした。

しかし、ジョナは一瞬ララの方を向いたコンスタンティンの隙を見てタックルをして銃を奪うことに成功します。


ララはジョナにコンスタンティンを撃って!と叫びますが、心優しいジョナはコンスタンティンを撃つことができず、逆にコンスタンティンはアーミーナイフを抜いて、彼の脇を一刺しします。


絶叫するララ、コンスタンティンは侵入者を殺せと部下に命じ、この場を立ち去るのでした。

RTR_13_07.jpg
▲一時は形勢逆転するも、心優しいジョナは丸腰のコンスタンティンを撃つことはできず、逆に致命傷になりかねない傷を負ってしまいます。



ララは近くにあった消火器を使い強化ガラスを壊すとジョナを助け出しますが、彼はかなりの重傷を負っていました。


そこへ解放された谷の住人たちが現れ、施設が囲まれてしまったと告げられます。

ララは今度は自分が助ける番だと、一人で外に向かいトリニティと戦うことに・・・


しかしヘリからの攻撃を受け、追いつめられたララはフラグの爆破で水没した地下へと落ちてしまいます。

RTR_13_08.jpg
▲赤いスモークがたかれ、的は熱探知でララの位置を探りフラグを投げてきました。




しかしこれで逆に多数の兵士から姿を隠すことができました。

ただ、このままではジョナ達を救うことができません。


ここでは敵は氷が張った場所にいるので、数カ所空いている穴から敵を倒していく必要があるのですが、熱探知を持っているせいか氷の上に出てしまうとすぐに見つかってしまいます。


おそらく敵は7〜8人いますが、見つかると集中砲火を受けてしまい、かなりきついのでできたら水中からステルスキルで数人減らしてから氷の上に出てポイズン・クラウド・アローで敵を倒していくのが良いでしょう。

RTR_13_09.jpg
▲水中から氷上にいる敵をステルスキルするのが一番なのですが、難易度が高いとすぐに見つかってしまうので、2〜3人倒したら、氷上に出てポイズン・クラウド・アローで倒してしまうのが良いです。



トリニティ兵を倒し、ジョナのところに戻ったララですがすでに彼は虫の息、最後の力を振り絞ってララへ言葉をかけます。

意識を失ったジョナを見て、谷の住人たちはここまでだと言いますが、ララは決して諦めません。

その姿を見た住人たちは、ジェイコブに診せればなんとかなるかもしれないとララに告げます。


ジョナを連れ天文台に戻ると、重傷だったジェイコブが元気な姿を見せました。

ジェイコブは持っていた結晶のようなものを両手ですりつぶし、それをジョナの傷に宛て、なにやら祈りを捧げるとみるみるジョナの傷が塞がっていったのです。

RTR_13_10.jpg
▲重傷だった自身の傷、そして意識のないジョナすら癒したジェイコブ・・・彼の能力は一体??



それを見てララは気づきます・・・ジェイコブが「不死の予言者」なのだと・・・


隠していたのねとジェイコブに詰め寄るララ・・・ジェイコブは谷の住人たちを守るために仕方なかったと言います。


そしてこれまでジェイコブは住民たちを守るためにしてきたことなどを話始めるのでした。


しかしそこへ、トリニティのヘリが現れキーテジのある氷河へと向かっていきました。


ララは自分がキーテジへ向かうとジェイコブに告げ、ジェイコブも危険な道になると注意した上で、天文台にあった隠し通路へとララを導くのでした。

RTR_13_11.jpg
▲ジェイコブの正体はまさかの予言者でした。彼は千年以上もの間生きながらえ、谷の住人たちと「神秘の源」を守ってきたのです。



本日はここまで、次回はキーテジまでの道のりを紹介したいと思います。



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Rise of the Tomb Raider【完結】

tb: 0   cm: 0

「Rise of the Tomb Raider」プレイ日記12☆  

みなさんこんにちは♪



今日はゲームの難易度のお話。


最近のゲームってだいたい4段階くらいで難易度が分かれていると思いますが、みなさんはどれくらいの難易度でプレイしていますか?

わたしはほぼノーマルでスタートすることが多いです。


以前はイージーで始めることもあったのですが、(これ前にも書きましたが)兄に開発者はノーマルでプレイして面白く感じるように作ってるから、ノーマル以上でプレイした方がいいよと言われてからはノーマル以上でプレイしています(一度クリアしてるゲームのリマスター版とかだとハード以上で始めることもあります)。


これ言われて「まあ確かにそうだよね」って思うようになったのですが、洋ゲーって比較的最初が大変なんですよね・・・。


ただ、自分が強化されるようなゲームだと特にそうなのですが、洋ゲーって終盤の戦闘が楽になりますし、最近のゲームはラスボスってのにこだわってないというか・・・・ここ数年やったゲームではラスボスで大変だな〜って感じたゲームってほとんどないですね(ラーム将軍は別格www)。


たまにゲームの評価で「戦闘がつまらない」っていうのを見かけることがあるのですが、そういう人ってけっこうイージーモードを選んでたりするんですよね。

そういうの見るとそりゃ何にも考えなしに剣を振るったり、銃を撃ったりしてるだけで勝てるんだから戦闘面白く感じることないよねって思います。


まあ何が言いたいかと言うと、洋ゲーは最初頑張ればあとは何とかなるから、慣れるまで頑張ろう!ってことです。




RTRプレイ日記の続きです。


ハプニングはあったもののララは大聖堂の地下へ降りることができました。

しかし、そこには無数のトリニティ兵士の焼死体が転がっていました。


なぜ、こんな姿になっているのかはわかりませんが、これがソフィアの言ってた「不滅隊」の仕業なのでしょうか?

RTR_12_01.jpg
▲地下へと続く通路には無数の兵士の焼死体が・・・死体にはやが何本も刺さっているのを見ると、火矢でやられたようです。



そして意外にもすぐアトラスが見つかります。


ララはアトラスに手を伸ばしますが、そこにフラグがコロコロと転がってきます。


間一髪爆発を避けたララですが、反対側の入り口から多数のトリニティの兵士が現れ戦闘に突入。

RTR_12_02.jpg
▲こちらが「神秘の源」のヒントとなるアトラス。思ったより簡単に手に入れることができました。



このステージには「ギリシア火薬」という爆発物がいたるところに設置されています。


なので、これを有効利用して戦っていきましょう。


2つ目の部屋はスモークで視界が悪いのですが、部屋に入ったらすぐに部屋中央付近にいる敵に向けポイズンクラウド・アローを発射し、その後扉を破壊してくる敵も、扉が開けられてすぐにポイズンクラウド・アローか、グレネード・アローを放てば一網打尽にすることができます。


先へ進むと通路は水没してしまい、泳いで進むことになりますが、ララは火炎放射器持ちの兵士に見つかってしまいます。


水路の上は火の海となり、ララは息継ぎをせず水路を泳いでいくしかありません。


しかし呼吸が限界に達し、顔を水面に出すとそこには火炎放射器持ちの敵が待ち構えていました・・・しかし何者かにより敵は体を貫かれ水中に落下・・ララは敵の装備していたリブリーザーを奪い、無事水中を進んでいきます。

RTR_12_03.jpg
▲逃げ切ったと思いきや出現したのは厄介な火炎放射器を持った敵・・・。

RTR_12_04.jpg
▲敵の装備していたリブリーザーを奪い、水中を進むララ。リブリーザーは水中でも呼吸ができる装備です。


水路を抜けると、大聖堂の中庭のような場所に出ました。

そこには巨大な預言者の像が立っているのですが、先に進むにはこの預言者の像を倒して橋にする必要があります。


像を倒すためにはギリシア火薬を使う必要がありますが、左右にそれぞれギリシア火薬が詰まっている場所があるので、まずはそちらに向かいましょう。

RTR_12_05.jpg
▲預言者の像を倒すには3つの火薬が必要です。最初の火薬は像のすぐ下にありますが、残り2つは仕掛けを使い、誘導しなくてはいけません。


像に向かって左側は、まず水路の流れを堰き止めている炎の瓦礫をギリシア火薬を爆発させ除去したのち、さらに先にある炎の瓦礫に火薬が突っ込まないように、ロープで固定する必要があります。


樽とロープをつないで進行方向を変えたらロープを切って火薬を流し、像の下に着いたところで爆発させればOK。

RTR_12_07.jpg
▲左右のギリシア火薬どちらから誘導しても問題ありませんが、こちらの方が少し手順が面倒くさいです。



預言者の像に向かって右側のギリシア火薬はすぐ先にある天秤のような仕掛けを使い、水路に流す必要があります。


まず最初の火薬を転がしたら、樽と天秤をロープで繋ぎ、天秤を回転させたら次の火薬を反対側に繋ぎます。


すると、火薬が通路の上に出るので、ロープを切って水路に転がし、あとは爆破させれば預言者の像は音を立てて大聖堂に倒れ掛かります。

RTR_12_06.jpg
▲こちら側はこの天秤のような仕掛けを使い、樽の移動を行います。

RTR_12_08.jpg
▲合計3つの火薬を爆破すれば預言者の像は倒れ、大聖堂へ繋がる橋となります。



さあこれで大聖堂へと移動することができるようになりますが、聞きなれぬ言語が聞こえてきたかと思うと、対岸から鎧を着込んだ兵士たちがララに向かって大量の火矢を放ってきました。

あいつらが「不滅隊」なのでしょうか?

しかしそんなことを考える間もなく、無数の火矢が飛んできます。


ここからノンストップでパルクールで進んでいくララ・・・最後は縦穴に落下するも、無事アトラスを手に入れ脱出に成功します。


ジェイコブと無線連絡を取ると、山の天文台までアトラスを持ってきて欲しいと言われます。


そしてさらに嬉しい連絡も・・・雪崩ではぐれてしまったジョナも無事に保護されているという連絡がありました。


どうやら彼もジェイコブたちと共にいるようです。


ここで実績全解除を目指している人は、地熱谷に着いたらすぐにジョナのところに行くのはやめておきましょう。


ジョナがいる天文台の少し下で葬儀が行われているので、ジョナに会う前にそちらに行くことを忘れずに!


実績「追悼の念」が解除されますよ。

RTR_12_10.jpg
▲「追悼の念」は先に進むと取ることができません。クリア後にチャプターリプレイでも解除できますが、結構前からプレイしなくてはいけないので、ストーリーを進めている時に解除した方が良いでしょう。



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Rise of the Tomb Raider【完結】

tb: 0   cm: 2

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。