スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Halo 5 : Guardians(Halo初心者が書く)プレイ日記03  

みなさんこんにちは♪



ようやく今週いっぱいくらいで仕事が落ち着きそうです・・・さすがにまるまる1ヶ月も休みがなかったのはきつかった!

終わったら、とりあえず代休をたくさん取ろうと思ってます☆


さて、今日はまずHalo5のマルチモードの一つ、ウォーゾーンを紹介したいと思います。

HALO5_02_08.jpg
▲本作の目玉モードであるウォーゾーン、最大12VS12のPV戦で争われるゲームモードです。


ウォーゾーンは最大24人(12人VS12人)で対戦するモードで、広いマップに設置された3つの拠点を占拠しながら、どちらかのチームが1000ポイントを達成するまでゲームが続きます。

ポイントは拠点を占拠することで得られる他、敵スパルタン(プレイヤー)や海兵隊(AI)を倒すことでも得る事ができます。


そして、プレイヤー以外の第三勢力として、コヴナントやプロメシアンが襲い掛かってきます。


もちろんこの第三勢力を倒すことでもポイントが得られるのですが、中でもレジェンダリボスと呼ばれる敵を倒すと、一気に150ポイントを得る事ができるのです。

HALO5_02_09.jpg
▲写真の中央付近に見える西武器庫というのが拠点の一つ。拠点を占拠するためには敵を排除し、一定時間拠点に留まる必要があります。


またウォーゾーンではREQポイントというプレイ中に溜まっていくポイントを消費することで、強力な武器や乗り物を使用することができます。

HALO5_02_11.jpg
▲REQポイントを溜めていけば、戦車や二足歩行のロボットなども操作出来るようになります。


最近はウォーゾーンばかりやっているのですが、このモードだとあまりキルデスを気にせずプレイできるのがいいですね。

ただこのモードは逆転がとても難しく、一度趨勢が決まってしまうと、長い時間負け試合を続けなくてはいけないのが厳しいですw(だいたい決着が着くのに15〜20分程度かかります)



それではキャンペーンモードの続き、ミッション2「ブルーチーム」を紹介します。


前回はスパルタン・ロック率いるファイヤチーム・オシリスが無事セルゲイ博士を救出したところで終わりましたが、場面は一転してシリーズではおなじみ、マスターチーフ率いる「ブルーチーム」のシナリオとなります。

ブルーチームはコヴナントに占拠された、宇宙ステーション(?)アージェント・ムーンの奪還を目指します。

HALO5_02_01.jpg
▲マスターチーフ以下4人のブルーチームはアージェント・ムーンを強襲します。


見方からは英雄、敵からは悪魔と恐れられるマスターチーフは順調にアージェント・ムーンの奥へと進んでいきますが、敵の不意打ちに合いマスターチーフは落下してしまいます。

気がつくとそこは岩場で、月(?)をバックに女性のような影がチーフに話しかけます。

彼女(?)の名前はコルタナといい、チーフの本名である「ジョン」と呼びかけ、自分の居場所をチーフに告げます。

HALO5_02_02.jpg
▲ステーション内で襲われたはずなのに、気がつけば洞窟のような場所に・・・。

HALO5_02_03.jpg
▲調べてみたら「コルタナ」とはセルゲイ博士が作り出した人工知能らしいです・・・彼女は自分がメリディアンにいるとチーフに告げます。


気がつくと、ブルーチームの仲間に囲まれていたチーフ・・・さきほど見たコルタナは現実のものだったのか? 幻影だったのか? それともただ単にチーフが作り出した妄想に過ぎなかったのか?


真実は分からないままアージェント・ムーンの奪還を目指しますが、外からかなりの数の敵が接近してきたため、奪還は諦め核融合炉を暴走させ、アージェント・ムーンを破壊することに目的を変更します。

HALO5_02_05.jpg
▲核融合炉を暴走させ、アージェント・ムーン自体を破壊しコヴナントに大打撃を与えることに作戦を変更します。


核融合炉に着く直前にコヴナントのソルジャーが大量に攻撃を仕掛けて来る場所があります、これまでは意外と楽だったのですが、ここはかなり大変・・・たぶん合計で5回は死にましたw

HALO5_02_04.jpg
▲シールドを削られ、体力がなくなると行動不能になりますが、仲間が行動できれば回復してくれます。全員が行動不能になるか、高所から落下、一撃死してしまうとゲームオーバーになります。


無事核融合炉を暴走させたものの、すぐに冷却装置が作動するので今度は冷却装置の停止を目指します。

冷却装置を停止したら、次は通気孔を破壊する必要があるのですが、このドックにけっこうな数があります。

近くにコヴナントの小型宇宙船バンシーがあるのですが運転に癖があったり、敵のバンシーも攻撃してくるので、バンシーに乗る前にロケットランチャー等で見える範囲の通気孔を壊しておくと楽に進めることができます。

HALO5_02_06.jpg
▲デッキから見える範囲にある通気孔はバンシーに乗る前に破壊しておきましょう。


これであとは脱出するだけなのですが、宇宙船のあるドックには大量のコヴナントが現れます。中でもハンターと呼ばれる大型のコヴナントは、前方からの攻撃は堅い甲殻で防ぎダメージをなかなか与えることができないので、背後に回って攻撃するようにしましょう。

その際は近くのコンテナにある強力な武器レールガンなどを駆使すると良いでしょう。

HALO5_02_07.jpg
▲アージェント・ムーン爆発の寸前に脱出、マスターチーフたちはコルタナを探すためにメリディアンへと向かいます。


さて、あとはムービーを見ればミッション2「ブルーチーム」も終了です。


次回はミッション3「ガラス」とマルチモードのアリーナを紹介したいと思います☆



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: Halo 5 : Guardians

tb: 0   cm: 0

Halo 5 : Guardians(Halo初心者が書く)プレイ日記02  

みなさんこんにちは♪



さて、前回に引き続き今日から本格的に「Halo 5 : Guardians」の日記を書いていこうと思います。


本格的にと言っても、前回も書いたようにわたしこのシリーズのことほとんど知りません。


なので、ストーリーとか、登場人物の関係等に関して憶測で書いていくので、間違い等多々あるとは思いますが、日本全国に7455人はいると思われるHaloファンの皆様暖かく見守ってやってください(Halo 5の日本での初週の売上数は7455本でしたw)。



早速ゲーム開始しようと思ったら、いきなり9GBのアップデート・・・初日のプレイは見送りましたw


翌朝とりあえずちょっとだけプレイしようと思ったのですが、最初のオープニングムービーに圧倒されました!





映像はハリウッドが作るSF映画のレベルと言っちゃってもいいのではないでしょうか?


アクションがかっこいい! お金かけてるな〜って感じがします・・・こりゃちょっとこの手のゲームで日本が海外に太刀打ちできそうもないな〜とあらためて思ってしまいました。

HALO5_01_03.jpg
HALO5_01_04.jpg
▲ハリウッドの大作映画並のクォリティと言ってもいいかもしれないオープニングムービー、You Tubeの動画を上げましたが、TVの画面で見たら大迫力で圧倒されました!



さて、ゲームスタートしましたが、自分はスパルタン・ロックというファイヤチーム・オシリスを率いる指揮官。最初の目的はカムチャッカ(地球の?)でコヴナントに捕らわれているハルゼイ博士を奪還し、あわよくばコヴナントの偉い人(?)ジュール・ムダマという人物(?)を倒してこいということみたいです。


操作方法は一般的なFPSと一緒ですね、いくつか特別な操作もありますが、残念ながらチュートリアル的なものがほとんどないので、身体で覚えるしかないでしょうwww(アドバンスでプレイしているから?)


とりあえず特殊なのが、ダッシュしながらRBを押すとスパルタンチャージというタックル技みたいのが出ます、敵に当てればリッチー・マコウ並みのタックルを浴びせ、壊すことのできる障害物なんかも破壊して通り抜けることができます(今旬な・・・でもないか、ラグビーネタを入れてみましたwww リッチー・マコウかっこいいですよね! 一目惚れしましたw)。


あとはBボタンを2回押すことで、ブースト移動できたりしますが、これは連発はできないので使いどころを見極める必要があります。

HALO5_01_02.jpg
▲本作の主人公の一人、スパルタン・ロック(エージェント・ロック)、実写映像のスピンオフ作品に登場してきたらしいです・・・(今回ストーリーを追うために字幕をつけています・・・黄色で見やすいのですが雰囲気が損なわれるので字幕オフでプレイしたい!)。


Haloの特徴というか、わたしがなじめない仕様で武器は常に拾う必要があるというものです・・・。


最初に持っているアサルトライフルはすぐに弾切れします、予備の弾薬もほとんど持っていないため、倒した敵の武器を使用する必要があるのです。


これがまたどんな武器なのかは使ってみなくては分からない上に、癖のある武器が多く、自分の得意な武器で常に戦うことができないんですよね〜なんかその辺りが苦手なところでもあるのです。


本作はアーマーにシールドと呼ばれるバリアの様なものが張られていて、一定のダメージを吸収してくれますが、アーマーが剥がれたあとは数発のダメージを受けてしまうとすぐに戦闘不能になります。


また近接攻撃を受けると、ほぼ一撃でシールドが剥がされてしまい、戦闘不能になりやすいので注意しましょう。

HALO5_01_05.jpg
▲途中クラーケンという大型兵器が登場します、ここでは戦闘はありませんがきっと後半に戦うことになるんでしょうね・・・。

HALO5_01_06.jpg
▲コヴナントにはいろんなタイプの敵がいます、ここにいる敵はナイトと呼ばれる敵で、強力なアーマーを着ている(?)ため、まずはアーマーを破壊した後にコアを破壊しなくてはいけません。


コヴナントの研究施設(なのかな?)の最深部に進んだファイヤチーム・オシリスはそこで、コヴナントとハルゼイ博士を発見します。


偉そうなのがジュール・ムダマなのかな・・・ボス戦か!?と思ったらムービーで終了しちゃいました・・・ちょっとガッカリ・・・。


あとで、分かるのですがスパルタン・ロックに瞬殺されるのがやっぱりジュール・ムダマだったようです、せっかくなら戦闘にして欲しかったですね・・・。

HALO5_01_07.jpg
▲スパルタン・ロックはジュール・ムダマの背後に周り、ナイフで瞬殺・・・ここのムービーもかっこいいんですが、戦闘したかった!

HALO5_01_08.jpg
▲ハルゼイ博士も無事救出。それにしてもスパルタン・ロックの外見は戦隊ヒーロー的な感じですね。


これで最初のミッションは終了、次回はミッション「ブルーチーム」とマルチプレイについて少し書こうかと思います!


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Halo 5 : Guardians

tb: 0   cm: 2

Halo 5 : Guardians(Halo初心者が書く)プレイ日記01  

みなさんこんにちは♪



めっちゃ久しぶりです! というか、こんなに日にち空けちゃったのブログ開設して初めてだったかも!?


10月に書いた日記の数8件だもんね・・・過去最低ではないにせよ、まさかこんなに書けないとは思ってもいませんでした。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…


こんなに放っておいたのに、ブログを見に来てくれた方本当にありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。


まだ仕事が落ち着くにはしばらくかかりそうですが、来週あたりからは通常営業できそうな気もしますので、楽しみにしている人もそうでない人もよろしくお願いします。


さて、仕事が忙しいということで、ゲームを全くやっていません!


スプラトゥーンのフェスも今回参加しませんでした・・・もちろんウィッチャーも進まず・・・ハピ森も放置、なのにまた新しいゲームに手を出すんかい!って感じなのですが、あまりブログのネタにもならなさそうなので、先日発売した箱1用のビッグタイトル「Halo 5 : Guardians」のプレイ日記を書いていきたいと思います。

HALO5_01_09.jpg



以前「Destiny」の時かな? わたしは箱ユーザなのに、「Halo」が苦手と書いたと思うのですが、「Halo」シリーズ初挑戦なのです、厳密に言うと初挑戦ではなく、過去に「Halo 3」、「Halo 3 ODST」を購入しているのですが、どちらもキャンペーンの最初の方で投げ出してしまいました。少しだけマルチにも挑戦しましたが、一人もキルできずに終了・・・わたしにとって鬼門とも言うべきソフトなのです。


理由はいくつかあるのですが、わたし光学兵器の「チュンチュン」って音が苦手なのです・・・分かります? 分かりませんか? わたし実弾兵器の「ダダダダッダッ」みたいな音じゃないとダメなんです・・・しかも実弾兵器でも良い音と、嫌な音があって使い勝手より音で武器を選んでしまうこともあるくらいなんですよね・・・(サブマシンガン系の高い音が苦手です)。


Haloシリーズは実弾兵器もあるのですが、ほとんどが光学兵器なので、どうしても合わない・・・そんな感じで敬遠してた訳ですが、わたしが書かなきゃ、誰がブログに書く!?という使命感(?)にかられ、プレイ日記を紹介していこうかなと思った訳です。


ところがですね、わたし上にも書きましたが、本作のバックボーンやストーリーを全く知らない!


マスターチーフってすごい人がいて、コブナントっていう異星人と戦うっていう大雑把な話は知ってます・・・が、その他には一切分からない! ということで、wikiを見てストーリーを見てみようかと思ったら、「Halo 5」のwiki(攻略wikiではなく)がない・・・いや、英語のwikiはあるんだけど、日本語のはないのです・・・。


仕方なくシリーズのwikiやファミ通の記事なんかを見て人間(UNSC=国連宇宙司令部)、コブナント(異星人の軍事同盟)、フォアランナー(絶滅したとされる高度な文明を持った種族)の3すくみ状態にあるということだけはわかりました!


ということで、そんな「Halo」シリーズ初心者のわたしがこれからプレイ日記を書いていこうかと思っているのですが、用語や人間関係など全く分からないので、「そんなことも知らないのか!?」と思われることも多々あるかと思いますが、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです<(_ _)>



早速記事を書こうかと思いましたが、もうこんな時間なので本格的な記事はまた次回に回したいと思います(すみません・・・)。

HALO5_01_01.jpg
▲ヌルゲーマーは卒業ということで、難易度はアドバンスで初めてみることにしました!



ブログお休み中にコメントいただいたみなさん、お返事はまた時間ある時にさせていただきます・・・ごめんなさい・・・(´。・д人)。


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Halo 5 : Guardians

tb: 0   cm: 0

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。