FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「Bloodborne」プレイ日記番外編03☆  

みなさんこんにちは♪



番外編を含めて「Bloodborne」のプレイ日記もついに30回目を迎えました。


そして、ついに本作のプラチナトロフィーをゲットすることができました!!!


ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!


本作のプラチナトロフィーを獲得するのはそれほど難しくはありませんがとにかく根気が必要・・・わたしがプラチナ獲得までかかった総プレイ時間は115時間ほどですwww

BB_30_01.jpg



プラチナを獲得するには3つのエンディング全て見る必要がありますが、セーブデータをコピーする方法を使えば、1周で獲得することも可能かもしれません。


「かもしれません」という表現を使ったのは、いくつかのトロフィーが聖杯ダンジョンで獲得しなくてはいけないからです。


聖杯ダンジョンも第3層くらいまでは本編をクリアするくらいのレベルがあれば、余裕で攻略することが可能ですが、4層、5層の聖杯ダンジョンの敵はかなり強く、2周クリア後のレベルでもけっこう苦労しました。


でも、最後までソロでクリアした自分を褒めてあげたい!w



ということで、今回は聖杯ダンジョンのお話をしたいと思います☆



今回は宇宙悪夢的なネタバレがあるので、ネタバレを気にする方はこれ以上スクロールさせないでくださいね。



聖杯ダンジョンは本編のボスを倒した際に獲得できる「トゥメルの聖杯」、「ローランの聖杯」、「イズの聖杯」とそれぞれの触媒を使いダンジョンを生成し、攻略していくというものです。


一番最初は「トゥメルの聖杯」しか使えません。


それぞれのダンジョンは地下1F〜3or4Fまでで形成されていて、各階のボスを倒し地下へと進んで行きます。


ボスがいる場所は最初仕掛けで鍵がかかっているので、フロアのどこかにある中ボスが守っている仕掛けを動かし扉を開ける必要があります。

BB_30_02.jpg
▲聖杯ダンジョンのボスエリアに進むためには、中ボスの守る仕掛けを動かす必要があります。



仕掛け扉を進んだ先には各階ボスがいます。


聖杯ダンジョン特有のボスもいれば、本編に登場したおなじみのアメンドーズやエープリエタースなども登場しますよ。


多くの場合最下層のボスを倒せば別の聖杯を獲得することができます。

BB_30_03.jpg
▲聖杯ダンジョンのボスは本編には登場しなかった敵も多く、新しく攻略する楽しみもあります。



聖杯ダンジョンを攻略する上で大変なのが、この新たな聖杯で新しいダンジョンを作らないと先に進めないというシステムです。


先にお話しした通り、ダンジョンを生成する為には聖杯の他に触媒が必要です。


この触媒は本編でもいくつか集めることができるのですが、そのほとんどは聖杯ダンジョン内で集める必要があります。


プラチナ獲得のために倒す必要がある、ヤーナムの女王がいるトゥメルの聖杯最下層のダンジョンを生成するには以下の様に聖杯ダンジョンをクリアする必要があります。

トゥメルの聖杯→中央トゥメルの聖杯→深きトゥメルの聖杯→病めるローランの聖杯→深きローランの聖杯→冒涜の聖杯→イズの聖杯→トゥメル=イルの大聖杯

という感じ・・・しかも必ずしも1回で触媒が集まらない可能性もあります・・・。

BB_30_04.jpg
▲最下層にいるボスを倒すことで、さらに深い層のダンジョンを作れる聖杯を獲得できます。

BB_30_06.jpg
▲プラチナ獲得のために倒す必要がある「ヤーナムの女王」がいるダンジョンを生成するためには写真の触媒が必要になります。

BB_30_05.jpg
▲「生きているヒモ」はメンシスの悪夢で落下させる目玉脳みそを倒すことで入手可能です。



ここまでの下準備ができて、やっと「ヤーナムの女王」がいるダンジョンを生成できるのです・・・


まあこのゲームを初めて、「根気」だけは身に付いたと思うので、そんなに苦労はしませんでしたがw


ただこの「トゥメル=イルの大聖杯」にいるボスがとんでもない強さ・・・2周クリアしてレベルは170オーバーしているわたしのキャラですが、20回以上挑戦しても倒せない・・・ついにボスの攻略方法を見てしまいましたw


特に地下1Fにいる「トゥメルの末裔」の攻略方法を考えてくれた人には感謝! まさか鉛薬を使って殴ってれば勝てるって・・・全然思いつきませんでしたwww

BB_30_07.jpg
BB_30_08.jpg
▲「トゥメル=イルの大聖杯」地下1Fの「トゥメルの末裔」と地下2Fの「獣血の主」は本作屈指の強敵。攻略法を教えてくれた人には感謝です☆



いよいよ聖杯ダンジョンのボスと言うべき「ヤーナムの女王」との対戦です。


ヤーナムの女王は本編にもチョコチョコ登場した、血の付いたドレスを着たあの女性・・・まさかここでボスとして登場するとは思いませんでした。


ただ、このダンジョンのこれまでの敵と比べるとかなり楽な相手です・・・基本的にはヒット&アウェーで倒せるので、あまり追い討ちは狙わないようにしましょう。


HPが半分を切ると強烈な武器攻撃をしてきますが、注意すべきはそれくらいです。

BB_30_10.jpg
BB_30_09.jpg
▲本編にも何度か登場した「ヤーナムの女王」、ここまでの敵に比べるとかなり楽な相手。分身したら、本体以外はさっさと攻撃して消してしまうと良いでしょう。



さて、わたしにとっては激ムズゲームだった「Bloodborne」もなんとかプラチナトロフィーを獲得することができました♪


まだ聖杯ダンジョンの全ての敵を倒した訳ではないですし、聖杯ダンジョンで入手できる武器も見つけてないので今後もプレイを続けたいと思います。


さて、次回からは「GTA V」の日記に戻ろうと思ったのですが、さすがにここのところアクションばかりやり続けて疲れてしまったので、たまにはじっくりやれるゲームをしようかな〜と思ってます。


タイトルは次回の日記でのお楽しみということで!



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: Bloodborne【完結】

tb: 0   cm: 6

「Bloodborne」プレイ日記番外編02☆  

みなさんこんにちは♪



「Bloodborne」の2周目をクリアして、全てのエンディングを見ることができました!



今回もエンディングに関するネタバレが悪夢級なので、気になる方はこれ以上スクロールさせないでくださいね。


普通にプレイすると全てのエンディングを見る為には3周しなくてはいけないのですが、わたしはめんどくさかったので、最後ゲールマンに会いに行く直前のセーブデータをオンラインストレージ(あるいはUSBメモリ)にコピーしてからプレイしました☆


まずはゲールマンの介錯を受ける場合ですが・・・


もしわたしが狩人だったらこのエンディングが一番いいな〜


介錯を受けて悪夢から醒め、新しい夜明けを迎える・・・でも最後人形がお墓に祈ってるってことは、肉体は死んでしまっていて、主人公が最後に見た夜明けは死後の世界なのかしら?


それとも、狩人としての主人公は死んでしまい、普通の人間として行きていく・・・みたいなことなのかな?

BB_29_11.jpg
BB_29_12.jpg
BB_29_13.jpg
▲ゲールマンの介錯を受け首をはねられた主人公ですが・・・気がつくとヤーナム市街、空には太陽が昇っていました・・・その後狩人の夢の人形がお墓に祈っていて「さよなら、狩人様」というシーンに・・・これはどういう解釈をしたらいいものか・・・。



そして真の(?)エンディングを紹介します、このエンディングを見る為には事前に下準備が必要。


それは「3本目のへその緒」というアイテムを3つ集める必要があります。


わたしは1周目では「メルゴーの乳母」を倒した時の報酬と、捨てられた古工房で獲得した2つしか持っていなかったので、このエンディングを見ることができませんでした。


「3本目のへその緒」は全部で4つあるので、残り2つの獲得方法を紹介します☆


一つ目はオドン教会に避難させた娼婦「アリアンナ」のイベントを最後まで進めることで入手できます。アリアンナをオドン教会へ避難させたらあとは放置でもいいのですが、禁域の森にいる包帯の男をオドン教会に避難させると、殺されてしまうので包帯男は避難させないか、すぐに倒してしまうと良いでしょう。


ミコラージュを倒した後オドン教会に行くとアリアンナの姿がなく、床に血痕が続いているのではしごを降りていくとアリアンナとアリアンナが産んだ子供(?)がいるので、子供の方を倒すと入手することができます。

BB_29_05.jpg
▲子供を殺すとアリアンナも死んでしまいます・・・同時にアリアンナの靴を入手することもできます。



最後の一つはヨセフカの診療所にいる「ヨセフカ夫人」から入手が可能です。


赤い月が出たあと裏口からヨセフカの診療所の奥に行くと、診察台の上にヨセフカ夫人が四つん這いになっているので、攻撃すればOK。

BB_29_06.jpg
▲何で診察台の上で四つん這いになってるのかは不明・・・わたしは1周目では赤い月が出る前に倒してしまったんですよね・・・。



これで4つの「3本目のへその緒」が揃いました、その前に注意点が2つ・・・


一つは「3本目のへその緒」はゲールマンと戦う前に3つ使用しておく必要があるということ。


もう一つはセーブデータをコピーする方法をとるなら、「3本目のへその緒」使用する前にコピーしておくことです。


わたしは最初「3本目のへその緒」は持ってるだけでOKだと思っていたので、ゲールマンを倒して「さあラスボスだ!」と思っていたら、普通に以前見たエンディングになってしまいました・・・w


さあいよいよ真の(?)エンディングを見る戦いの始まりです!


ゲールマンは1周目と同様銃パリィ中心に戦っていけばOK、さすがに散々戦った相手なので余裕で勝つことができました・・・。


ゲールマン撃破後、月の魔物が現れ主人公を掴みハグしようとしてきます・・・ここまでは一緒ですが「3本目のへその緒」を使ったことで、取り込まれることを拒否! 月の魔物との戦闘開始です!


月の魔物は最初は緊切攻撃しかしてきません、普通に回避してから殴れば問題なしです。


HPが半分くらいになると赤い血を降らせたり、白いボールのようなものを飛ばしてきます。


あと、輸血剤での回復を出来なくさせる攻撃をしてくるのですが、どの攻撃でそうなったのかが分からなかったです・・・回復できなくなってもフィールドが広いので時間まで逃げ切ればなんとかなりますが・・・。


注意しなくてはいけないのが、赤く光る咆哮・・・これをくらってしまうとHPを根こそぎ持って行かれます・・・わたしはレベル165で戦いましたが、9割9分もっていかれました・・・(というかどれだけHPがあっても、1になってしまうみたいです)。


なかなかの強敵でしたが、最後の最後で今作初の初見撃破w


たぶんですが、頭部に攻撃を当ててるとダウンするみたい。わたしは最後頭にスローイングナイフ当てたらダウンしたので、内蔵攻撃でフィニッシュしました!

BB_29_07.jpg
▲「3本目のへその緒」を3つ使用すれば、月の魔物に取り込まれるのを拒絶できます。

BB_29_08.jpg
▲そして真のラスボス月の魔物との戦闘開始、動きが早く攻撃のタイミングが掴みづらいです・・・。

BB_29_09.jpg
▲最後の最後で初見撃破することができましたw 内蔵攻撃でフィニッシュ!

BB_29_10.jpg
▲真のエンディングは自分が上位者に転生されるというもの・・・こんな姿になるくらいなら他のエンディングの方が良いような・・・。



最後にアルフレートのイベントを紹介します☆


カインハーストの女王の間で入手できる「未開封の招待状」をアルフレートに渡すと、彼は礼を言って立ち去ります。


わたしは1周目ではここまでしか見なかったのですが・・・このあと女王の間に行くとアルフレートが女王アンナリーゼを殺していました・・・。


女王の玉座には「女王の肉片」があるので入手しておきます。


その後初めてアルフレートと会った場所(旧市街に繋がる教会の2階)に行くと、祭壇(?)の前でアルフレートが倒れていて、その遺体から誓約「輝き」を入手することができます。

BB_29_01.jpg
▲アルフレートの目的は女王アンナリーゼの殺害にあったようです。

BB_29_02.jpg
▲ミンチ肉になってしまった女王アンナリーゼ。肉体はあったんですね・・・。

BB_29_03.jpg
▲目的を達成したアルフレートは師匠の墓前(?)で自害(?)していました。誓約「輝き」は輸血剤の回復量を上げる効果があります。

BB_29_04.jpg
▲「女王の肉片」を持っている状態でエープリエタースがいた所にある祭壇に向かうと、アンナリーゼを復活させることができます。彼女じゃなくて、もっと復活させたい人は他にもいるんですが・・・。



他にも細かいイベントはたくさんあるのですが、さすがに全部を紹介するのは大変なので、これで最後にしたいと思います☆


全てのエンディングを見たので、残るトロフィーはあと一つです。


最後の聖杯ダンジョンの触媒もほぼ揃っているので、なんとか今日か明日くらいにはプラチナトロフィーを獲得したいと思います♪



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Bloodborne【完結】

tb: 0   cm: 0

「Bloodborne」プレイ日記番外編01☆  

みなさんこんにちは♪



今日からGWですね! わたしは先々週の休日出勤と先週末の東北出張で4/30、5/1も代休をいただき、まさかの8連休! こんなことはなかなかないので、お休みを満喫したいと思います!


ということで本日は友だちと一緒に初のプロレス生観戦に!


DDTという団体のプロレスだったのですが、想像以上に楽しめました!


タイトルマッチをした飯伏幸太選手が良かった! 残念ながら負けてしまってチャンピオンではなくなったのですが、一番目立ってたと思います。


これはハマってしまいそうな予感です・・・前回のサッカーもそうですが、スポーツはやっぱり生観戦が一番ですね!




前回で無事1周目をクリアした「Bloodborne」ですが、強制的に2周目へと突入します。


とりあえず1周目のプレイ時間とレベルを確認してみるとレベルは101で、プレイ時間は70時間をオーバーしていましたw

他のブログを見てみるとレベルは人によってまちまちですが、50〜80くらいでクリアしているようです。プレイ時間に関しては20〜30時間程度のようなので、平均の倍以上かかってますねwww

BB_28_03.jpg
▲「LOAD」でプレイ時間やレベルが見られるのが分からなかったので、このスクリーンショットを撮ったのは2周目少し進めてからですが、だいたいこれくらいの感じです。

BB_28_01.jpg
BB_28_02.jpg
▲ゲールマンを倒すと入手できる武器「葬送の刃」。写真上が変形前で下が変形後、なかなか使いやすい武器です。



さて、2周目ですが1周目で見ることができなかったエンディングと、イベント系を見ること、あと手を出していない聖杯ダンジョンやオンラインの要素をやっていきたいと思います☆


とりあえずこの日記を書いてる時点で「白痴の蜘蛛、ロマ」を倒すところまで進めました。


2周目はもちろん1周目より敵が強くなっていますが、敵の配置や攻撃方法なんかは1周目と一緒なので、サクサクと進めることができます。


もちろんボス敵も強くなっていて、特にHPが桁外れに高くなっていますが、わたしもレベルがかなり上がっているので、それほど苦労することはなく進めています。


ただ「聖職者の獣」は最初のボスにしては強過ぎですよ・・・あのボスを強くしてしまってるのは戦う舞台の狭さにありますね・・・。


あれほど苦労したガスコインも銃パリィを駆使すれば簡単に倒すことができました!


1周目は完全にオフラインでプレイしたので、2周目は協力プレイをしてみようかと思ったのですが、思ったよりサクサク進むので今回もオフラインでプレイしたいと思います。

BB_28_04.jpg
▲オフラインモードでも協力者を呼ぶことができることに2周目で気付きましたw 写真は分かりづらいですが、旧市街の血に渇いた獣をアルフレートと協力して倒したところ。このゲーム2人でやると途端に簡単になってしまいますね・・・。



写真で紹介しているアルフレートの他、ヤーナム市街の聖職者の獣をガスコインと協力して倒すこともできるみたいです・・・そんなの全く気がつきませんでしたwww


最後に写真で1周目に見ることができなかった、イベントをいくつか紹介します☆

BB_28_05.jpg
BB_28_06.jpg
▲烏羽の狩人との3番目のイベント、ガスコインと対戦した場所で気が狂ってしまった古狩人ヘンリックと対戦、烏羽の狩人と共闘して倒すとジェスチャー「賞賛」が貰えます。わたしは1周目でヘンリックと相討ちになってしまい、このジェスチャーを貰うことができませんでしたw

BB_28_07.jpg
BB_28_08.jpg
▲旧市街でガトリングガンを撃って来た古狩人デュラとの和解イベント。隠し街ヤハグルから黒獣パールを倒して旧市街へ抜ける扉を開けて、デュラのいる塔に進み獣を狩らないと約束すると火薬の狩人証、「埃払い」のジェスチャーを貰えます。ただわたしの場合、このあと下にいた狩人と戦ったら、「約束を破ったな!」的なことを言われガトリングガンで撃たれたので、和解を解消デュラを倒してしまいましたwww

BB_28_09.jpg
▲禁域の森の風車小屋にいる頭に包帯を巻いている男をオドン教会に誘導すると3本目のへその緒を入手できるイベントに関連する女性を殺してしまうので、その場で攻撃・・・すると獣に変身して襲い掛かってきます。この敵がかなりの強敵・・・戦う舞台も狭く真っ向勝負だときついです。風車小屋の中に逃げ込むと入ってこれないので、攻撃の届かない安全な場所から溜め攻撃などで攻撃すると簡単に倒せます。



次回は「聖杯ダンジョン」を中心に紹介したいと思います。


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Bloodborne【完結】

tb: 0   cm: 0

「Bloodborne」プレイ日記最終回☆  

みなさんこんにちは♪




週末は東北にイベントの手伝いで出張してきました。


土曜日のお昼から行ったのですが、帰って来たのは昨日の最終の新幹線・・・家に着いたのは0時を越えていました・・・ということで週末は全くゲームをせず・・・一応旅のお供にVITAを持って行きましたが全くプレイする機会もありませんでした・・・。


ということで、本日は長々と続いた「Bloodborne」のプレイ日記最終回となります。


数あるゲームブログの中でもクリアの報告としてはかなり遅いと思うので、ネタバレ全開で行きます!



ネタバレ気になる人はこれ以上読み進めないでね!



メルゴーの乳母を倒すとこれ以上先に進めそうもないので、一旦狩人の夢へと向かいます・・・


ところがそこでいつもと違う光景が・・・な、なんと建物が轟々と燃えているではありませんか!



な、何が起きてるの!と思いましたが、いつもの場所にいつもの表情で立っている人形さんに話しかけると「ゲールマンが大樹の下でお待ちです・・・」と言われます。

BB_27_01.jpg
▲突然の火事! 一体何が起こったのでしょうか? こんなに燃えていますが、建物内の施設を使用することは可能です。

BB_27_02.jpg
▲当たり前ですが、いつでも冷静な人形さん。火事の後でもレベルアップをすることはできます。



大樹? そう言えばここにも開かない門があったっけ、あそこかな・・・?


わたしあの開かない門はオンラインかなんかで使うと思ってましたw


門が開いていて、中へ入ると広いお花畑が広がっていて、奥の大樹の下にゲールマンが座っています。


話かけると訳の分からないことを言われて「介錯に身を任せるかどうか」という選択を迫られます・・・。



介錯ってあれですよね? 殺されるってことですよね?


いや、ここまで来て何でこのおじさんに殺されなくちゃならないのですか!?


もちろん受け入れないですよ!

BB_27_03.jpg
▲ゲールマンと対峙する主人公、ゲールマンの問いかけに対する選択でエンディングが分岐します。



介錯に身を任せないとゲールマンとの対戦になります。


望むところ!とばかりに挑戦しますが、初戦は後一歩というところで敗退・・・。


でも、これはけっこう行けるかな?と思いましたが、その後20戦くらいしても勝てず・・・。


だいたいこの人、右足は義足で車椅子に乗ってたのに何でこんな風に移動できるのでしょうか?


それでもなんとか内蔵攻撃のタイミングを掴んで、撃破することができました!

BB_27_04.jpg
▲結局30戦近くやったような気がしますwww HPが半分くらいまでいってからの攻撃がキツかったです・・・。



わたしなりの「最初の狩人、ゲールマン」の攻略法です・・・。


・基本内蔵攻撃を狙うのが良い

・内蔵攻撃の効果が高まるカレル文字や、内蔵攻撃でHPが回復するカレル文字を選択しておくと良い

・前半は鎌の時に中間距離から近づいて、接近したら銃パリィで内蔵攻撃が良い、剣状態は狙いづらい。

・逆に後半は剣状態で距離をとって、ゲールマンが回転して近づいた時に銃パリィ。


これの繰り返しで倒せると思います!



ゲールマンを倒すと、月が再び赤くなりそこから何か異形の怪物が近づいて来ます・・・そして主人公を包み込むと・・・


主人公が車椅子に乗り、横に人形がたたずんでいるという場面に・・・どうやらゲールマンの遺志を継ぎ、主人公が次の狩人を待つという終わり方のようです・・・。


うーん・・・正直良く分からない、これがハッピーエンドなのかどうかもわからないし、そもそもストーリーが良く分からない!


スタッフロールを見ると強制的に2周目に突入・・・


えーっ! まだメンシスの悪夢も全部探索した訳ではないのにな・・・

BB_27_05.jpg
▲赤い月から現れた怪物・・・エ、エヴァMark.6!?

BB_27_06.jpg
BB_27_07.jpg
▲絶対こいつと戦闘になる!と思いましたが、主人公を抱きかかえたと思ったら・・・エンディングになってしまいました。

BB_27_08.jpg
▲男性の狩人だったらこんなかわいい人形とずっと暮らしていけるのはある意味グッドエンディングなのかな・・・。

BB_27_09.jpg
▲スタッフロールを見た後は強制的に2周目開始、こうして悪夢は繰り返されるのです・・・。


クリア後にwikiを見てみると、どうやらエンディングはわたしが見たもの以外に2つあるようです。


うち一つはあの訳の分からなかったアイテム「3本目のへその緒」が3つ必要みたい・・・


強制的に2周目が始まってしまったので、2周目はこれを集めて真の(?)エンディングを見てみたいと思います!


あと可能ならプラチナトロフィをねらってみようかな・・・?


とりあえず本編の日記はこれで終了、番外編としてあと2〜3回更新はしたいと思っていますので、良かったらお付き合いくださいね☆



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Bloodborne【完結】

tb: 0   cm: 4

「Bloodborne」プレイ日記26☆  

みなさんこんにちは♪



ちょっと忙しくて2日間空いてしまいました・・・週末に東北で開催されるイベントにわたしも行くことになりまして、その準備等に追われていました・・・今週土日も仕事ですが、そのぶんGWの連休が長くなるのでがんばりたいと思います☆



本日は「メンシスの悪夢」後編を紹介します。



「悪夢の主ミコラージュ」を倒すと、橋が上に移動し今まで行けなかった場所に行くことができるようになります。


すぐに灯りの使者がいて「メルゴーの高楼 中腹」が使えるようになります。


このエリアの敵がまた趣味が悪く、犬頭のカラスや逆にカラス頭の犬、頭に多数の目玉がついた豚などが出て来ます。その他禁域の森のボス戦で登場したヤーナムの影も登場しますが、こっちはかわいいもんですw

BB_26_01.jpg
▲このエリアではカワイイ敵ヤーナムの影。攻撃方法はボスの時と一緒ですが、弱くはなってるので安心してください。ちなみに同じエリアにいる目玉豚とは敵対関係にあるらしく、同士討ちをさせることも可能です。



灯り「メルゴーの高楼 中腹」から階段を上がった先に下に降りる籠のようなエレベーターがあります。


このエレベーターの途中で降りることができるエリアがあります。


このエリアを進むと脳人間が3人いる場所があるので、少しずつ進みながら倒していきましょう。


岩陰に隠れて、脳人間が近づいたら一気に倒してしまいましょう。めんどくさかったら、このエリアは駆け抜けてしまうのも一つの手です。



さらに進んで行くと床に穴が空いている部屋に出るので、部屋の先にあるレバーを動かしましょう。

BB_26_02.jpg
▲このレバーを動かすと正面のすき間から見える脳目玉が落下し、このエリアにあるアイテムを回収することができます。この脳目玉がメンシスの悪夢の最初のエリアで発狂する棘を出していた敵のようです



部屋に戻り床の穴から降りて狩道具「聖歌の鐘」を入手してから外に出るとさきほどの脳目玉があった場所に出ます。


脳目玉があった場所には武器の最終強化に必要な「血の岩」があるので、必ず入手するようにしておきましょう。

BB_26_03.jpg
▲最後の狩道具「聖歌の鐘」を入手、これまできちんと回収していればこれで金トロフィー「狩人の秘術」を獲得することができます。

BB_26_04.jpg
▲「血の岩」はここでしか入手することができない貴重な物。最後まで強化する(+10)武器は1つしかできないので、きちんと考えて強化しましょう。



再び「メルゴーの高楼 中腹」からヤーナムの影、目玉頭の豚を倒すとその先に純白のドレスに血のついた女性が立っています。


この女性がボス?と思いましたが、近づいても何もしてこないので、無視してショートカットのエレベーターを開通させ、門に入ると「メンシスの悪夢」の2体目のボス「メルゴーの乳母」が登場!

BB_26_05.jpg
▲この人って確かロマ戦後に出て来た人ですよね・・・お腹からたくさん血が出てますけど大丈夫・・・?

BB_26_06.jpg
▲こちらこのエリアのボス「メルゴーの乳母」。乳母って設定のようですが、6本の手が鎌になっています。こんな手で乳母をやっていけるの?




メルゴーの乳母も大型の敵なので、とりあえず横ステップでサイドからの攻撃をしてみます。


ところが、このボス6本の手が横に張り付いていても攻撃しているので、できれば背後に回るのが良いかと思います。ただし、横の攻撃はそれほどダメージが大きくないので無視してサイドから攻撃してしまっても良いかもしれません。


通常攻撃はそれほど怖くはないのですが、途中で暗闇状態になるとメルゴーの乳母が分身してきます。


この分身はどちらかが本体という訳ではなく、純粋に敵が2体になるので1体に集中していると死角から強烈な一撃を受けてしまうので要注意。


暗闇状態は時間経過で解除されるようなので、分身中はターゲットを解除して逃げ回るのが良いと思います。


初戦は分身攻撃にやられてしまいましたが、2戦目で倒すことができました!

BB_26_07.jpg
▲初戦撃破は達成できませんでしたが、2戦目で倒せました! メルゴーの乳母を倒すと、これまでとは違い赤い文字で悪夢を狩ったと出ますが・・・これはどういうことなんでしょうか?

BB_26_08.jpg
▲メルゴーの乳母を倒すと以前隠しエリアの「捨てられた古工房」で入手した「3本目のへその緒」を得ることができます。このアイテム一体何なんだろう? 説明を読んでも良く分からない・・・。



前回今日の記事が本編最終回とお伝えしましたが、ちょっと長くなってしまったので最終回は次回にさせていただきます!


ごめんなさいm(_ _)m


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Bloodborne【完結】

tb: 0   cm: 4

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。