スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記番外編02☆  

みなさんこんにちは♪




今日はドラクエヒーローズの本編クリア後の要素や配信クエストを紹介します☆


まずは3/12に配信された謎の剣士「ピサロ」を仲間にするクエストです。


シリーズをプレイした人にはおなじみのようですが、わたしこの人の存在忘れてますwww


IVはDS版でプレイ済みですが、インパクトのあるボスキャラは覚えているのですが、正直この人だれだっけ?って感じですw



さて、そんなピサロは世界樹で対戦し勝利すれば仲間にすることができるのですが、主人公のレベルが40くらいの時に初挑戦しましたがあっさりと倒されてしまいましたw

DQH_16_01.jpg
▲お供のピサロナイトがけっこうやっかい。攻撃力のない攻撃は全て弾かれてしまい、攻撃が繋がらなくなってしまいます。



ピサロの攻撃で一番やっかいなのはドルマドンという魔法。


吸い込み効果があり、当たるとかなりのダメージがあります。

吸い込みは魔法は集うの直前に効果がなくなるので、発動前に効果範囲からジャンプして逃げれば当たることはないと思います。

DQH_16_02.jpg
▲ピサロを倒すと仲間にすることができます。本作では唯一の両手剣使いの剣士ですが、なぜか通常攻撃は蹴り技が主体w

DQH_16_03.jpg
▲ピサロの必殺技「進化の秘法」を使うと、IVのボスキャラデスピサロに変化します。これは嬉しい演出!



クリア後の特典として嬉しいのが、メタルキングの出現するフリーマップの解放!


本編内でレベルが上がらず苦労することはありませんが、クリア後のほこらに出現する強化版のボス戦はかなり大変なので、レベルを上げてから挑戦しましょう!


メタルキングが出現するのは「エルサーゼの戦い 上級」ですが、最初からメタルキングが出現している訳ではなく、他のモンスターと戦闘をしているとたまに出現するという感じです。


ただ出現位置はある程度決まっていますが、若干ランダム要素があるので各ルーラポイントは必ず先に解放しておきましょう。


このマップではタイプG、ベリアル、ピサロナイトなどかなりの強敵が出てきますが、メタルキングが現れたらそんなのは無視して一目散に追いかけましょうw(メタルキングはモンスターのいないところに逃げる傾向があるので、他モンスターと混戦になることはほとんどありません)

DQH_16_04.jpg
▲当たり前ですがメタルキングにはなかなか攻撃が当たりません、会心の一撃が出るのを祈りましょうw 倒せば経験値20050が入ります。



各ほこらに登場するボスキャラを短時間(ゴールド)で倒すと、裏マップが貰えます。


そこに登場する強化型のボスキャラを倒すと各キャラクター用の最強武器を獲得できます。

DQH_16_05.jpg
▲強化型のモンスターはなかなか強いですが、レベルを上げておけばそれほど難しいことはありません。

DQH_16_06.jpg
▲片手剣を使う3剣士の武器は全てメタルキングの剣・・・能力値は一緒でもいいけどそれぞれ固有の武器が欲しかった!




また全ての強化型のボスキャラを倒せば、先日紹介したアトラスと戦うことができます。


アトラス自体の強さもさることながら、このマップでは世界樹の根を守って戦わなくてはならないのですが、これを守りながら戦うのがかなり大変です・・・


特にアトラスが進行してくるのとは別のルートから来るモンスターは常に気をつけつけて、ルーラで移動して世界樹の根を守ることを優先しましょう。


このマップではアクセサリーの「ロイヤルバッヂ」を装備しておくと少しは保険になるかもしれませんね・・・。


アトラスの方ですがとにかく攻撃が強烈! 特に棍棒の一撃をくらうとほとんど一撃死という感じなので、アトラスの正面に立って戦うのはやめましょう。


またかなりのダメージがある上に、吹き飛んでしまうので蹴りも注意。ただ蹴りは右足でしかしてこないので、アトラスの向かって右斜めから攻撃するようにすれば当たることはないでしょう。


アトラスは他のモンスターと同様必殺技を当てればダウンするので、テンションを溜めやすいテリーをメインで使って攻撃すると連続でダウンが取りやすいです。(コメントでいただいた「はやぶさ斬り」+「しんくう斬り」を使うとすぐにテンションがマックスになります)


他のキャラクターの必殺技は温存しておいて、世界樹の根が危ない時に使うといいですよ!

DQH_16_07.jpg
▲アトラス戦ばかりはテリー無しでは考えられません! アトラスを倒すとしあわせのオーブが貰えます。防御力は1で獲得経験値が+5%されるという超微妙なもの!



次回は配信クエストを中心に紹介したいと思いますが、今日から「Bloodborne」をプレイしようと思いますので、そちらが中心になるため、いつ更新するか未定ですw


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記番外編01☆  

みなさんこんにちは♪




ドラクエヒーローズの本編を無事クリアして、今日からは番外編としてクリア後の要素などを紹介していこうと思ったのですが、ちょうど昨日プラチナトロフィーを獲得しましたので、まずはそのご報告からwヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

DQH_15_01.jpg



本作のトロフィーは収集的要素のものがほとんどなので、時間さえかければプラチナトロフィー獲得もそれほど大変なものではないと思います☆


その中で比較的獲得がめんどくさいものを中心に紹介したいと思います。


「ぱふぱふマスター」
空艦バトシエにあるルイーダの酒場で仲間に話しかけるとランダムで起こるイベント「ぱふぱふ」を全ての仲間からしてもらうというもの。

シリーズおなじみの「ぱふぱふ」ですが、本作でもできることを知ったのはクリア後でした・・・。

「ぱふぱふ」をしてもらうには、必ず戦闘をした後でないといけないのですが、開始直後に「リレミト」で戻ってきても大丈夫なようです(たぶん)。

ただし「ぱふぱふ」をしてくれるキャラクターは完全ランダムなので、全員にしてもらうのはかなり運の要素が絡んできますのでがんばりましょう!

DQH_15_09.jpg
▲ルイーダの酒場で仲間に話しかけると「ぱふぱふ」のイベントが発生。次元島攻略後に仲間にすることが可能なピサロはやってもらう必要はありません。

DQH_15_10.jpg
▲「ぱふぱふ」中はこんな画面に・・・各キャラクター趣向を凝らした「ぱふぱふ」をしてくれるので、何をしてもらえるかは皆さんの目で確かめて!



「まものコレクター」
モンスターコインで仲間にすることができるモンスターを全て仲間にすることで獲得することができます。

見逃しがちなのが「ひとくいばこ」「ミミック」「パンドラボックス」などの宝箱に化けているモンスター、見逃したモンスターがいたら戦闘する前にタッチパッドで出現モンスターを確認してから戦闘をしましょう。わたしはこの機能があることを終盤まで知らなかったので、各クエストで苦労してしまいましたwww

DQH_15_03.jpg
▲仲間にしたモンスターは「せんれき」から確認することができるので、攻略wikiに掲載されているリストと照らし合わせてみましょう。



「まものハンター」
倒すことができるモンスターを全て倒せば獲得できるトロフィー(配信モンスターは除く)。ここで大変なのが本作の裏ボス的存在の「アトラス」もリストに入ってるということ。

「アトラス」を出現させるにはクリア後に挑戦できるほこらにいる各モンスターの強化版を全て倒す必要があります。

この「アトラス」がかなりの強敵で倒すのがかなり大変です・・・主人公のレベルがカンストしていましたが、倒すのに5回くらいかかりました・・・。

DQH_15_05.jpg
▲アトラス自体もかなりの強敵ですが、ここで大変なのは世界樹の根を守ることです・・・。



「そうびひんマスター」
本編で入手できる武器、盾、オーブを全て獲得する必要があります。ただし配信クエストで入手できる武器や、オーブ、またピサロ用の両手剣は必要ないので、武器屋に売ってるからと言ってピサロ用の武器まで買う必要はありません。

DQH_15_07.jpg
▲もちろんメダル王から入手できる武器やオーブも集める必要があります。小さなメダルの集め方に関しては以下を参考にしてください。


「アクセサリーマスター」を獲得するためにも小さなメダルは大量に必要なので、わたしが使ったメダル獲得法を紹介します☆


主人公に「せいれいのゆびわ」を装備させ、翡翠の間の「対決! ちいさな戦士たち」でスライムを倒します。


体感的にスライムをまとめて倒すと小さなメダルを獲得しやすいように感じました。なので、特技や必殺技を使って倒すようにしましょう(あくまでわたしの体感ですw)

DQH_15_06.jpg
▲4〜5分で10〜15枚の小さなメダルを獲得できます。わたしは最高で18枚集めることができました。



この記事を書く為に攻略wikiを見たら、もっと効率的に集める方法があるようですwww


気になる方はそちらをご確認くださ〜い

DQH_15_08.jpg
▲無事全ての称号を集めることができました。わたしはだいたい60時間くらいかかりましたが、効率的に回収すればもっと短い時間で獲得できると思います。



次回からは話が前後してしまうのですが、配信クエストやクリア後にできることを紹介したいと思います☆


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 2

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記最終回☆  

みなさんこんにちは♪



いよいよ今日はドラクエヒーローズ攻略日記最終回です!



最終回なのでネタバレもありますが、本作はストーリーにこれと言ったネタバレ要素もないので、それほど気にせずに書いていきたいと思います。


一応ラスボスであるシャムダの姿は伏せておきますので、ぜひみなさん自身がプレイして確認してくださいね☆



次元島から帰還したサファイアたちですが、シャムダがエルサーゼに到達するまでにはまだ時間があるので、最終決戦へ向けて準備をしておきましょう。


次元島攻略後にいくつかクエストが追加されているのですが、「伝説の武器(防具)の試練」「天空の武器(防具)の試練」をクリアして、ロトの剣・盾、天空の剣・盾を獲得しておきましょう。

DQH_14_01.jpg
DQH_14_02.jpg
▲ロト、天空の武器・盾はクリア前に獲得できる中では最高の攻撃力、防御力を持っています(メタルキングの盾は除く)



さて装備が整ったら、いよいよシャムダ戦に突入! とはいかず、チンクの「完璧な作戦」を遂行すべくエルサーゼにいる住民を避難させ、決戦の舞台を整えます。


途中でテンション100の試練を受けることができるのでクリアしておきましょう。

DQH_14_03.jpg
▲この試練をクリアすると必殺技のダメージがこれまでの約2倍になります。



いよいよラスボス闇竜シャムダとの一戦です!


パーティの編成ですが、わたしは主人公、テリー、クリフト、ゼシカにしました。


レベルは主人公以外が40くらいあれば問題ないのではないかと思います。


シャムダは直立しているような竜の姿をしていて、最初は歩いているだけでこちらを攻撃してこないのですが、こちらからもほとんどダメージを与えることができません。

DQH_14_04.jpg
▲こちらがシャムダの足、最初はどんなことをしてもダメージを1しか与えることができません。



ついにシャムダが世界樹の目前まで迫ります、ほとんど攻撃の通用しないシャムダにサファイアたちは攻撃をしかけますが・・・逆にシャムダからの攻撃が!


絶体絶命のピンチにホミロンが現れ身を呈してサファイアたちを守ります。


するとホミロンの被っていた王冠が光り、シャムダの闇の力を消し去ります。

DQH_14_05.jpg
DQH_14_06.jpg
▲ここまで来たほぼ全員が気付いていると思いますが、やっぱりホミロンが被っていた王冠が光の腕輪でしたw



さて、ここからが本番です。


とはいえしっかりレベルを上げて準備をしておけば、ヘルムードより楽な相手だと思います。


特に注意すべき攻撃もないので、普通に戦っていれば勝てると思います☆

DQH_14_07.jpg
▲闇竜シャムダの最期・・・ドラクエ特有のラスボスの変化があるかと思ったら、ありませんでしたw


闇竜シャムダを斬ったサファイアとチンクの光の一撃は世界中に光の雪のように降り注ぎ、闇の力に支配されていたモンスターたちを元の姿に戻します。


王都エルサーゼではお祭を再開し大団円!という雰囲気ですが、ゼシカたちは元の世界に帰ることをサファイアに告げます。


せめてお祭りが終わるまでと懇願したサファイアですが、楽しいことが終わったあとだと余計に悲しくなるとみんなはレティスに乗って元の世界へと帰還するのでした・・・。

DQH_14_08.jpg
▲強制的にこの世界に連れて来られてしまったみんなもレティスに乗って無事それぞれの世界へと帰っていきました。

DQH_14_09.jpg
▲手を取り合うサファイアとチンク、光の一族もこれで安泰ですね!

DQH_14_10.jpg




これで本編終了です!


もちろんクリア後の要素ももりだくさん! というか、むしろクリア後の方がやりごたえがあるのですが・・・


だいたいここまでで25時間〜30時間くらい、トロフィーも半分近くは獲得したので、プラチナトロフィー獲得目指してがんばりたいと思います!



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 0

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記13☆  

みなさんこんにちは♪



次元島崩壊までのリミットは7分!


サファイアたちはバトシエが接岸(?)されているスタート地点まで戻ることに・・・もちろん帰り道にも多数のモンスターが待ち構えています・・・。


モンスターの中にはボスクラスの敵も多数いて、いちいち相手をしているとタイムリミットに間に合わないので、放っておいて先にどんどん進んでいきましょう。


わたしは最初のプレイではバカ正直に敵を倒しつつ進んでいったのですが、ほぼゴール地点という場所で時間切れ・・・。

DQH_13_01.jpg
▲要所要所で大きなばくだん岩が道を塞いでいます・・・。

DQH_13_02.jpg
▲最初のプレイではゴール直前でまおうの使いに凍らされてゲームオーバー、おマヌケな姿になっちゃいましたwww



次元島のスタート地点まで戻ってきたサファイアたちですが、そこに立ちふさがったのがキングヒドラ!


ここは7分のタイムリミットとは関係ないのですが、普通に攻撃していてもキングヒドラにはほとんどダメージを与えられないので注意しましょう。


途中から湧いてくるばくだん岩を利用すればキングヒドラをダウンさせることが可能です。


あとは頭を集中的に攻撃すれば簡単に倒すことができますよ☆

DQH_13_03.jpg
▲見た目は超凶悪そうなキングヒドラ、通常の攻撃ではほとんどダメージを与えることはできませんが・・・。

DQH_13_04.jpg
DQH_13_05.jpg
▲キングヒドラが大きく息を吸い込んだタイミングでばくだん岩を召還すれば、体内で爆発してダウンさせることができます。




キングヒドラを倒したら後はイベントなのですが、崩壊しかけている次元島にはバトシエは近づけず、チンクの完璧な作戦も今回は全く出て来ません・・・


もはやこれまでか・・・と諦めかけたみんなの前にオープニングにも登場する神鳥レティス(=ラーミア)が登場し、サファイアたちを無事エルサーゼまで送り届けてくれるのでした。
(すみませんオープニングで登場するのはガルーダと書きました、ドラクエVIIIに登場した神鳥レティスでした・・・よく考えたらガルーダは敵でしたw)

DQH_13_06.jpg
▲崩壊寸前の次元島からサファイアたちを助けたのはドラクエVIII(III)に登場した神鳥レティス(=ラーミア)でした。

DQH_13_07.jpg
▲サファイアとチンクは神鳥レティスに闇竜シャムダの討伐を誓うのでした・・・。



いよいよ次回は闇竜シャムダとの大一番、サファイアたちは無事シャムダを討ち倒すことができるのでしょうか?


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 2

ドラゴンクエストヒーローズ攻略日記12☆  

みなさんこんにちは♪



サファイアたちはヘルムードが待つ次元島へと向かいます。


予想通り次元島はヘルムードの放ったモンスターたちであふれかえっていました。

DQH_12_01.jpg
▲ヘルムードの本拠地次元島は見るからに怪しい場所・・・あからさまに怪しい場所でしたが、やっと行くことができます。

DQH_12_02.jpg
DQH_12_03.jpg
▲キングレオやイーメスといったボスクラスの敵やかなりの数の敵が次元島では待ち構えています。



次元島の最深部ではヘルムードが闇竜を復活させる儀式の真最中、サファイアたちはそうはさせないとヘルムードに最後の戦いを挑みます。


ところが闇の腕輪の力なのか、ヘルムードには全く攻撃が当たりません・・・


しばらくするとヘルムードはパズズとベリアルを召還してきます。

DQH_12_04.jpg
▲ヘルムードは闇竜復活の儀式の真最中、それにしても何でわざわざ自分の居場所を教えたのでしょうか?

DQH_12_05.jpg
▲ヘルムードはパズズとベリアルを召還してきます。パズズの方が弱いので先に倒すといいでしょう。



パズズとベリエルを倒すと、ヘルムードと本格的な戦闘になります。


ヘルムードはほぼ魔法で攻撃してくるのですが、中でもメラガイアーという魔法はかなりのダメージを受けてしまうので、巨大な火球のエフェクトが出たら、ヘルムードから距離を取るようにしましょう。


ただ、メラゾーマとメラガイアーの区別がつきづらいのですが、メラゾーマもダメージ大きいのでとにかく火球のエフェクトが出たら、距離を取るようにすれば良いでしょう。



ヘルムードを倒すとあとはイベント・・・サファイアたちに倒されたヘルムードは一瞬改心した?という仕草を見せますが、彼はやっぱり闇に染まりきってしまっていたようです・・・しかも既に闇竜の復活の儀式は終わっているとのこと・・・


ヘルムードは最後の力を振り絞り次元島を崩壊させ、溶岩の中へと消えて行きます・・・。


次元島崩壊まであとわずか・・・果たしてサファイアたちは助かるのでしょうか!?


次元島後半は次回ご紹介します!

DQH_12_06.jpg
▲なんかしおらしいことを言ってますが、こんなちょびひげ野郎に騙されませんよ!

DQH_12_08.jpg
▲最後だけはかっこよく溶岩の中へと消えていくヘルムード、なんかわたしはこの人だけは好きになれなかったな〜



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: ドラゴンクエストヒーローズ【完結】

tb: 0   cm: 2

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。