FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「Splatoon(スプラトゥーン)」色塗り日記番外編☆  

みなさんこんにちは♪


明日は出社なので、今日はお休みだったのですが、まだ衣替えが終わってないので今日でなんとか終わらせました。

相変わらずクリーニングに出すものも多いので、衣替え時期のたくさんクリーニングがある時はネットの宅配クリーニングを利用しています。


なんとか衣替えも終わったので、残り時間でゲームをしていたのですが最近時間がある時は「Splatoon」のガチマッチばかりやってます。


以前の日記でもお話しましたが、ガチマッチのやり過ぎでもうランク50にカンストしてしまいました・・・。


そして問題のウデマエの方ですが、な、な、なんとわたしウデマエが「S」になりました!


ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!


151003-1948-42.jpg
▲ついにウデマエが「S」に! この上のランクはあと「S+」だけです。


ここまでの道のりはかなり長かった!

まず「A+」まで上がったのはいいですが、ウデマエが落ちること8回、うち2回は「B」まで下がってしまったので3ランクダウンしてます・・・(A+→A-→B+→B)。

本当に心が折れそうになったことも何回もありました・・・でも最近少し調子が上がって来て、なんと最後はほぼストレートで「A+」から「S」に上げることができました!


以前は苦手なルール(ガチホコ)を避けていたのですが、最近は好き嫌いはせずにプレイするようになったのが良かったのかな〜?と勝手に思ってます。 


ちなみにブキに関してはほぼオクタシューターレプリカを使用しています。


ギアは下の写真のような感じですが、敵の裏を取って引っ掻き回すというスタイルなのでイカダッシュ速度アップと、インク効率アップを重視しています。

151003-1948-21.jpg
▲クツは安全シューズにせずに、イカダッシュとインク効率アップのみのギアセットを使うことも多いです。


せっかく「S」になったのですが、S帯の人たち上手過ぎてたぶんすぐに落ちてしまうと思います・・・

なのでしばらくガチマッチは封印してチャージャーの練習でもしようかな〜と思ってます☆



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: Splatoon【完結】

tb: 0   cm: 0

「Splatoon(スプラトゥーン)」色塗り日記最終回☆  

みなさんこんにちは♪



先日のアップデートで追加されたBGMがneco眠るに聴こえて仕方がないSapphireです。


さて、本日を持ちまして一旦「Splatoon」のプレイ日記を終わらせていただきます、今後もアップデートやら何やらあったらまた番外編として書いてみたいなーとは思ってます☆


さて、わたしつい先日気がつきました、前回の「午後ティーレモンVSミルク」にエントリーだけした際にもらったサザエの使い道・・・なんか聞いたような気もするのですが、すっかり忘れていました・・・そして「ダウニー」という人の存在も・・・。


そうです、わたしここまでダウニーの存在を知らなかったのです・・・つまりギアのスロットを増やしたり、運次第だけどギアを変えたりできるのをここまで知らなかったんですよね・・・何でなるべく3スロットある装備を使ってたけど、どうしても2スロットの装備の方がいいな(見た目やついてるギアの種類が)と思ったりとかしてたんですけどね、こんなのがあったなんてw

Splatoon_07_01.jpg
▲路地裏にいるダウニー、オカネ30000を払うかフェス参加でもらえるスーパーサザエを消費することで、スロットを増やしたりギアを付け替えてくれたりします。

Splatoon_07_02.jpg
▲写真のように元々スロットが2つしかない装備のスロットを増やすことが可能です。


先日の大型アップデート後にもガチマッチのゲームモードが増えたり、新しいエリアが追加されたりなどいまだに新要素が追加されています。

ガチホコバトルはマップ中央に置かれたガチホコをゴール地点まで運べば勝ちというもので、ちょっとガチヤグラに似ていますが、ガチホコは自由に移動でき、プレイヤーがゴールまでのルートを自由に選択できます。

またガチホコを持ったプレイヤーは通常攻撃ができなくなり、「ガチホコショット」というスーパーショットの渦が大きくなったような攻撃しかできなくなります。

Splatoon_07_03.jpg
▲新ルールのガチホコバトル。ガチホコを持ってる際もイカに変身することができるので、すぐにゲームが終わっちゃう可能性もあるゲームモードです。


そして一昨日追加されたばかりの新エリア「ヒラメが丘団地」。

これまでのマップの中では最大の大きさのエリアではないでしょうか? また高低差もあり、裏を取ることが可能なルートもこれまでのマップの中では最大だと思うので、いろいろなパターンの攻略が楽しめそうです。

ステージの雰囲気は完全に日本の団地なので、海外の人はどう思うかな?

Splatoon_07_04.jpg
▲ヒラメが丘団地はマップが広いので、比較的大差のつきにくいマップであると思います。


そして、わたしもついにフェスに参加しました!


前回のフェスは九州出張と重なり、残念ながら参加できなかったので、今回が初参加となりました☆


今回のお題は「アリVSキリギリス」。夏休みに合わせてのお題なんでしょうが・・・これほとんどキリギリス派に流れそうな気がしますw

だって、ゲームなんかやってる人ってみんなキリギリスじゃないですか?(そんなことないか!?)


ということでわたしもキリギリスで参加です。

Splatoon_07_05.jpg
▲夏休みにちなんだお題、自分を例えるなら「キリギリスorアリ?」。わたしは完全にキリギリス、夏休みの宿題はラスト1週間でがんばるタイプですw

Splatoon_07_06.jpg
▲フェスに参加するには広場にある投票箱で参加チームを選べばOK、フェス中フクはフェス用のものしか使うことはできませんが、アタマとクツは自由に選ぶことができます。


実は昨日も今日も仕事だったので、そんなに参加できなかったのですがそれでも称号は最後の称号までもらえるくらいはプレイできました。


そして結果は・・・案の定約7:3と得票率で上回ったキリギリス派が、勝率でも上回り勝利することができました!


ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!


Splatoon_07_07.jpg
▲初フェスは見事勝利! スーパーサザエも24個ももらえました! 次回もがんばります!


さて、最後になりますがわたしのブキに関してのお話・・・


「Splatoon」は個性溢れるブキがたくさん登場します。


わたしは最初シューターでプレイしていて、途中でローラーやチャージャーなんかにも挑戦してみました。


それぞれテクニックが必要で、面白かったのですがやっぱりシューターの楽しさには敵わない・・・そしてその中でもわたしが愛用しているのは「シャープシューター」です。

このブキは飛距離も最低クラスで、威力もないので他のシューターとの撃ち合いにはほとんど勝つことができません。


ただ、インクの集中力が高く、連射数も最高なのが魅力。1VS1の撃ち合いでは相手の攻撃をかいくぐり、接近して連射するというプレイスタイルが求められます。

そして「シャープシューター」最大の魅力はスペシャルウェポンの「ボムラッシュ(キューバンボム)」です。これを使えば、終盤の劣勢をひっくり返すことも可能です。

この時のカタルシスがもうたまらないんですよね〜www


そんな感じでわたしはシャープシューターをメインに使ってますが、ガチマッチで敵を倒すことを優先する時は、スプラシューターコラボや、わかばシューター、N-ZAP89、ボールドマーカーあたりを使い分けながら遊んでいます。



ということで、プレイ日記はこれで終了、でも「Splatoon」のプレイはまだまだ終わらなイカら〜w




それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Splatoon【完結】

tb: 0   cm: 0

「Splatoon(スプラトゥーン)」色塗り日記06☆  

みなさんこんにちは♪



今日は久しぶりに完全お休みということで、1日中家でゴロゴロしてましたwww

時間もあったので50000ヒット記念にヘッダーのバナーを変更してみました。

今まで使ってたのに比べるとだいぶ明るい印象になって良かったな〜と。実はSplatoonで使われているフォントを使ったりしてます。

たまにはバナーを変えるのもいいかな?と思いますが、なかなか時間がないので、区切りのいい時に気が向いたら今後も変更したいと思います☆


さて、Splatoonですがやっとヒーローモードをクリアしました♪


まあもっと早くクリアすることもできたのですが、マルチが楽しいのでそればっかりやっちゃうんですよねw


もう発売してだいぶ経ってるソフトなので、ボスキャラの写真も載せてしまいます。

Splatoon_06_01.jpg
▲ヒーローモードボスキャラのDJタコワサ将軍。最終ステージは延々とこいつとの戦闘になります。

Splatoon_06_02.jpg
▲エンドロールでも面白い仕掛けが! 何もしないと真っ黒な画面が続いていきますが、インクを塗っていくと文字が浮かび上がるようになります、かわいい!


ヒーローモードをクリアすると特典として、ダイナモローラー、ダイナモローラーテスラが解禁されます。

今まで散々悩まされたあのビシャ〜攻撃がわたしもできるようになりましたw


正直ダイナモローラーのビシャ〜攻撃は強過ぎですよ・・・裏取りが難しいガチマッチだと最強のブキの一つではないですかね?



さて、最近の話題としてもう一つ8/6に大型アップデートが実施されました。


バージョン2.0.0を謳ってるだけあって下にまとめたように、かなりの数の追加、修正がくわえられました。

・タッグマッチモードの追加
・プライベートマッチモードの追加
・ランクについての変更
・ウデマエについての変更
・ギアの追加
・BGMの追加
・フェスの変更
・ステージの調整
・スペシャルウェポンの調整
・サブウェポンの調整
・ギアパワーの調整
・対戦に関わる効果音の調整


この中でも特に変わったな〜と思うのはやっぱりマップの変更でしょうか?

特にデカライン高架下の大幅変更にはビックリしました。全体的に広くなった感じはしますが、より裏が取りづらくなったような気がするのは気のせい?

あとはブキの追加でしょうか? 今回はバレルスピナーとバケットスロッシャーの2点が追加されました。


バレルスピナーはちょっと癖のあるブキなので好き嫌いが分かれそうですが、バケットスロッシャーは初心者でも扱いやすいブキなのではないでしょうか?

Splatoon_06_04.jpg
▲バケットスロッシャーはバケツでインクをかけるように攻撃するブキ。キャッキャキャッキャ言いながらインクをかけたくなるブキですw

Splatoon_06_05.jpg
▲使い方はチャージャーに似てるブキですが、これまでのブキとは全く違うタイプのブキ。小回りが利かない分、比較的長距離への攻撃も可能。スプラッシュシールドと併用すると効果絶大!?


とりあえず2つとも使ってみましたが、バレルスピナーはわたしのプレイスタイルには向かないな〜と。

バケットスラッシャーは何も考えずにバシャバシャできて楽しいのですが、ちょっと強過ぎる感じがしますね・・・今後調整が入りそうな気もします。


あとはランクが50まで解放されたのですが、ランク20までとはちょっと違うシステムで上がっていきます。

ランクを5上げるごとにジャッジくんに話しかけると、ギアがもらえるそうです。

Splatoon_06_06.jpg
▲ランクは50まで解放されました、ポイントのシステムはこれまでと別物になっていてなかなか上がりづらくなっていますが、ガチマッチでノックアウト勝利すると一気に+10ポイント入手することができます。



まだまだ楽しんでいるSplatoonなので、今後も不定期に記事を掲載していきます☆


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ



category: Splatoon【完結】

tb: 0   cm: 0

「Splatoon(スプラトゥーン)」色塗り日記05☆  

みなさんこんにちは♪



さっきブログを見たら、いつの間にか50000ヒット達成していました!


いつも見ていただいている方、そして偶然にもこのブログを見ていただいた方、本当にありがとうございます。


あまり有益な情報は書かれていないかもしれませんが、『Les Aventuriers』そしてSapphireをよろしくおねがいいたします☆


さて、毎日2時間近く「Splatoon」をプレイしているわたしですが、ゲーム開始後1週間ほどでランク20まで行くことができました。


本作はランク20でカンストなので、とりあえずの達成感があります。

Splatoon_05_01.jpg
▲先日わたしがプレイし始めてから初のマップ追加がありました。完全に2つに別れたブロックをどう攻略するかが鍵のマップです。




そして本格的にガチマッチデビューもしまして、現在のウデマエは「B」です。


「B-」まではすんなりいけたのですが、ここからが長かった・・・2度のランクダウンを経験したり、98までいったもののその後6連敗・・・6度目の挑戦でやっとBランクになりました・・・なんとか「A-」くらいまでは行きたいと思うのですが、難しいかな・・・。

Splatoon_05_02.jpg
▲なんとかウデマエ「B」に到達・・・これは勝てる!ってゲームでいきなり通信エラーになったり、6連敗したりと本当に大変でした・・・。


武器はいろいろ試したのですが、結局「シャープシューター」にすることに・・・チャージャーやローラー系も試したのですが、わたしのプレイスタイルには向かないみたいwww


あとですね、どうしてもダイナモローラーの「びしゃ〜」ってやつとか、リッター3Kとかに勝てません・・・il||li(つд-。)il||li


どうしたらいいのか誰か教えてくださいwww


最後にガチマッチの動画を載せておきます、このプレイを見た兄に男っぽいプレイすんな〜って言われました、うーん確かに最近ちょっとプレイが荒くなってるかもしれません・・・。







それでは今日はこのへんで、また不定期でSplatoonのプレイ日記も更新します(´∀`)ノシ

category: Splatoon【完結】

tb: 0   cm: 6

「Splatoon(スプラトゥーン)」色塗り日記04☆  

みなさんこんにちは♪



相変わらずSplatoonやりまくってるわたしです。


今日はマルチ対戦のもう一つのモード「ガチマッチ」を紹介します☆


「ガチマッチ」はランク10から解放されるモードで、レギュラーマッチのナワバリバトルとは全く違うルールを遊ぶことができます。

Splatoon_04_01.jpg
▲ガチマッチはランク10から解放され、名前の通りレギュラーマッチに比べるとハードコアなルールの対戦となります。


特徴的なのはウデマエというパラメーターがあり、対戦相手は自分のウデマエに見合ったグループ内での対戦となります。


ガチマッチでは勝つと経験値ポイントやお金の他に、ウデマエを上下させるポイントが得られます。


これがある一定値溜まると次のランクにアップすることが可能です。

Splatoon_04_08.jpg
▲ガチマッチでの勝敗により、ウデマエに関するポイントが増減します。ガチマッチでの対戦はウデマエのランクが近い者同士の対戦になります。


ガチマッチのルールは現状「ガチエリア」「ガチヤグラ」の2つで、今後アップデートで増える予定のようです。


ガチエリアはマップ内に定められたエリアをペイントすることで確保し、決められた時間エリアを確保すれば勝利となります。


ガチヤグラはマップ中央に設置された、移動するヤグラを確保し相手チームのスタート地点付近に設置されたゴールまでヤグラを移動すれば勝利となります。

Splatoon_04_02.jpg
▲写真では少し分かりづらいですが、中央部分にある線で囲まれたエリアが「ガチエリア」で確保するエリアです。

Splatoon_04_04.jpg
▲「ガチヤグラ」ではヤグラを確保する人と敵を排除する人に別れて戦えば効率的に戦うことが可能です。

Splatoon_04_03.jpg
▲ガチマッチの勝敗は一定時間エリアの確保やヤグラの確保をしていれば決定するので、すぐに決着が着く場合もあります。


ガチマッチは一定エリアの確保になるので、塗り合いというよりは敵を倒すことがメインとなるので、若干殺伐感があるかもしれません。

わたしはまったりナワバリバトルをするのが好きですが、たまーにガチマッチをやるのも刺激があっていいですね☆



そして、わたしが本作をプレイし始めてから初のフェスが開催されます♪


これまで2回開催されていて、全プレイヤーが2つのチームに別れてポイントを競い合うというもので、1回目のお題が「朝食はどっち? ごはんVSパン」、2回目が「どっちがお好き? そくせきメン 赤いきつね 緑のたぬき」、そして今回開催される第3回は「KIRIN午後の紅茶 レモンティーVSミルクティー」です。


早速わたしは「レモンティー派」に投票、フェス用の衣装もいただきました☆


と・こ・ろ・が・・・開催日時を見たら・・・7/25 15:00〜7/26 15:00まで・・・わたし・・・この日出張でした・・・il||li_| ̄|○ il||li


よ、よりによって何でこの日なのよ・・・しかも25日は15:00くらいのフライト・・・帰宅は月曜日・・・全く参加できません・・・。


フェスにはこの装備で参加してやる〜って決めてたのに! あーーー本当に残念・・・Wii U持ってこうかな・・・。

Splatoon_04_05.jpg
Splatoon_04_06.jpg
▲本当はストレートティー派なんですが、ないのでレモンティー。ミルクティー苦手なんですよ(苦笑)。

Splatoon_04_07.jpg
▲スキルは無視して初フェスはフェスっぽいかっこうで出てやろう!って思ってたのに〜ショック!



最後に動画がアップできたので、良かったら見てくださ〜い。

まだ賈って2日目のプレイなので、未熟ですがけっこううまく戦えた動画です☆




それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: Splatoon【完結】

tb: 0   cm: 2

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。