FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「WATCH DOGS」プレイ日記番外編☆   

みなさんこんにちは♪




クリア後もトロコンを目指していた「WATCH DOGS」のプラチナトロフィーゲットしました〜ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

20140810160100.jpg




PS4タイトルでは前回の「Thief」に続いてのプラチナ獲得!


最近わたしがんばってるな〜自分で自分を褒めてあげたい! 


エライ!


これもブログを始めた効果ですかね〜?



本作のトロフィーは、ふつーーーーにゲームを進めていれば(サイドコンテンツを含む)取れるものがほとんどなのですが・・・


唯一にして最悪と言えるのが全世界での取得率1.1%(わたしがクリアした時点)の「社会の潤滑剤」というトロフィー・・・。


これがクリアできない、あるいはこれであきらめてしまったプレイヤーも多いかと思います。


「社会の潤滑剤」のトロフィーを獲得するには、はシカゴの3ヶ所で遊べる「ドリンクゲーム」というミニゲームを3人相手にそれぞれ10レベルをクリアする必要があります(ドリンクゲームに関してはこちらの日記で少し説明してます)。


3ヶ所とはウォード、ループ、ポウニーのそれぞれの地区で、難易度もこの順番で高くなっています。

ウォード、ループに関しては各レベルで数回リトライすればクリアできるレベルなのですが・・・

多くの方がおっしゃっているようにポウニーの、それもレベル6の難易度がとんでもないのです!

わたしはポウニーのレベル6をクリアするのに7〜8時間かかり、そのリトライ総数は250回を超えましたwwwwww


本当にレベル6をやってる間はクリアできる気がしなくて、何度もリトライを重ねてるうちに気が遠くなってきたりしましたwwww


いろいろなサイトやブログを見ているととにかく覚えるしかないとのこと・・・絶対にそのうちうまくなるというのですが、うまくなってる感触がない・・・


そこでうまくなってることを視認可するためにノートにクリアしたステージを毎回記入していくことに・・・


これが功を奏したのか、100回を超えたあたりからだんだん今まで成功率が30%だったところが6割くらいになったりして、ようやく「少しはうまくなってるんだ!」というのを実感してやる気が回復しましたw


で、これも多くの方がおっしゃってますが、とにかく難しいのはレベル6だけです!

わたしはレベル7はリトライが4、5回、レベル8はストレートでクリア、レベル9は2、3回のリトライ、そしてレベル10は2回目でクリアすることができました!

WATCH_DOGS™_20140810160008
▲とにかく「諦めるな!」これしかありません! レベル7以降はびっくりするくらい簡単になります!



わたしなりのレベル6の攻略法を説明します。

多くの方がひっかかるのが6-3〜6-6だと思います。

まず6-3ですが、攻略動画などでも出ていますが、基本はまず右を合わせるです。

左の円は左目の視界ギリギリに入れておくような感じで、円内をキープするようにします。

スティックはかるーく触れるような感じで操作しましょう。

また大事なのはゲージが残り少し(時計の位置でいったら11時の位置にきたら)になったら思い切って両スティックとも指を離してニュートラルにしてしまいましょう。
変に指で調節するより残り少しならこちらの方がキープすることが可能です。


6-4は6-3の応用ですが、6-3のように端にないので、まずR、Lともに円内の近くに寄せることから始めましょう。

あとは6-3と同様です。


6-5は同心円にRとLを入れるというものですが、まず最初にRとLの位置をきちんと左右に合わせましょう。

その後はRを合わせることに専念して、LはRに寄せていくような感じでOKです。


6-6は6-5の応用、両方とも?マークになってるので、まずは左右どちらかを判別すればあとは6-5と一緒です。


ポウニーのレベル6さえクリアできれば「社会の潤滑剤」はクリアできたも同然です! わたしみたいなヌルゲーマーでもクリアできたのですから、みんなも絶対クリアできますよ!




あとは少し獲得がめんどくさいトロフィーの攻略法を紹介します。



「フリーラジカル」
これは警察の追跡レベル5から逃れるというものです。

普通にプレイしていると追跡レベル5にはならないので、一般市民を大量虐殺する必要があります・・・

場所は港付近の公園とか建物のあたりがベスト。

画面右下のゲージに5つの四角が出ればレベル5になるのですが、レベル5に達する以前に市民に通報されてしまうとダメなので、警察に通報している市民を優先に狙ってください。

レベル5に達したらわざとctOSスキャンにキャッチされれば警察が登場します。

攻略動画ではシャッターの中で停電を使うというのを紹介してますが、ヘリを停止させてボートで逃げた方が全然楽ですよwwwww

WATCH_DOGS™_20140809122606
▲ボートをすぐに使えるので港付近で始めるのがベスト、トロフィーを獲得したら評判がガタ落ちするのですぐにゲームを終了させましょう。


「スキャン防止」
フリーラジカルとほぼ同様の手順で進めますが、こちらはctOSスキャンに発見されるとダメなので、ジャミングを駆使してボートで逃げ回ればOK。


「通信トラブル」
評判がビジランテでも市民がたくさんいるところで、銃を地面などに向けて発砲すれば通報する人がでてきます。あとはその人をテイクダウンするか、ジャミングを使えば良い。


「白ウサギのオブジェクト」
フィクサー契約のオトリを何度もプレイしましょう。同じミッションをやり続ける方が楽なので、スマホのメニューから適当なものを選択しましょう。あとはジャミングを駆使して逃げ回れば良いだけです。

WATCH_DOGS™_20140808184114
▲わたしは小回りの利くオートバイを使ったミッションを選択しました。「ctOSスキャンでは発見できませんでした」のメッセージが出てからクリアするようにしましょう。



こんな感じで長々と遊んできた「WATCH DOGS」も一区切りをつけたいと思います、また追加でダウンロードコンテンツなど配信されたら、プレイしてみようかと思います。


それでは今日はこのへんで
スポンサーサイト

category: Watch Dogs【完結】

tb: 0   cm: 0

「WATCH DOGS」プレイ日記最終回☆   

みなさんこんにちは♪



朝から「Evolve」の発売延期のニュースを知り、少なからずショックを受けたわたしです・・・。

日本版発売は来年4月くらいですかね〜?


さて、本日はついに「WATCH DOGS」最期のミッションACT:5「避けられぬ喪失」を紹介します。



いつもの通り最終回ということでいつも以上のネタバレを含みます・・・。



ただ、前回の日記ほどのネタバレはないかな・・・?



でも気になる人はこれ以上スクロールさせちゃダメですよ!


ダメ! ゼッタイ!



ついにレナの仇を討ったエイデンさんは、この事件の元凶となった市長の映像をWKZtvのネットワークにアップロードします。

WATCH_DOGS™_20140806011407
▲シカゴ市長の殺人の証拠となる映像データが全世界に公開されました・・・。



そしてエイデンさんはクララの仇を討つため、ダミアンとの最終決戦に臨みます。


ところがダミアンはctOSの完全なアクセス権を入手、シカゴの街のあらゆるシステムを掌握することに成功したのです・・・。

WATCH_DOGS™_20140806011838
▲ctOSを掌握したダミアンはあらゆるガジェットを使い、エイデンさんを妨害します。


ctOSの産みの親でもあるTボーンは、ctOSの弱点をエイデンさんに教えるのですが、ctOSのネットワークに侵入してもダミアンの用意したファイアーウォールのせいで、システムに侵入することができません・・・。


ファイアーウォールを突破したいエイデンさんに、Tボーンは危険だが一度だけやった方法があると伝えます。


その方法はctOSに繋がっている衛星にTボーンが作った、強力なウィルスを感染させるというもの・・・。


それにはシカゴに3カ所あるctOSのセキュリティールーターをハッキングして、Tボーンの作ったウィルスをアップロードする必要があります。



もちろんダミアンが黙って見ている訳がなく警察を利用する他、ダミーの目的地をマップに出現させ、エイデンさんの邪魔をしてきます・・・。


特に目的地が分からないと延々と警察から逃げるハメになってしまうので、最初に表示される目的地をある程度記憶しておくと良いでしょう。

WATCH_DOGS™_20140806012503
▲ジャミング、停電、ヘリ停止、ボートを利用するなどして3カ所のセキュリティールーターにウィルスをアップロードしましょう。


とにかくここが難しいです (*´>д<)


ctOSスキャンの量がとんでもないので、すぐに警察に見つかってしまいます・・・


コツとしては、セキュリティールーターにウィルスのアップロードを始めたら、アップロードが完了する時間までは車などに乗って射撃からのダメージを減らすこと、あとは目的地がわからなくなったら、わざと死んでしまうというのもありです。

リトライすると一時的に目的地だけがマップに表示されるので・・・しかも1つでもアップロードが終わっていれば引き継がれるので安心してくださいね☆

ウィルスをアップロードしたら、最初の目的地だったctOSビルに戻り、セキュリティールーターをハッキング、衛星にリンクしたらctOSの全システムをシャットダウンさせます。



ctOSのシステムをダウンさせたことで、シカゴ中が大停電になりダミアンの居場所を特定、どうやらシカゴ沖合にある小さな島にいるようです・・・。

WATCH_DOGS™_20140806015308
▲ボートで沖合の灯台のある島へ向かいます、自家発電があるのかここだけ電気が通っている模様。



島にある灯台を登っていくとダミアンが待っています。


エイデンさんは銃口をダミアンに向けますが・・・そこへなんとジョルディが登場します!

WATCH_DOGS™_20140806015642
▲エイデンさんにシカゴから逃げた方がいいとアドバイスしていたジョルディですが・・・。


最初はエイデンさんとともに、ダミアンに銃口を向けていたジョルディですが「新しい契約だ」と言い、エイデンさんに銃をつきつけます・・・

まさかここでジョルディが裏切るとは・・・!?(というか、より多くの金額で契約したのでしょうが・・・)


銃を捨てろというジョルディ。


エイデンさんは最後の手段であるスマホに手を伸ばしますが・・・それもジョルディは気づいていて携帯を渡せと言ってきます・・・

エイデンさんは携帯を渡そうとするのと同時に、灯台の電球(?)をハッキング、ダミアンとジョルディがひるんだ隙にジョルディを灯台から落とし、そしてダミアンの額を銃で撃ち抜きます!

WATCH_DOGS™_20140806015730
▲ついにダミアンを倒したエイデンさん・・・ここはQTEが連続で続きますが、自動的にフォーカスがかかるので難しくはないです。



ついに多くの犠牲を払った今回の事件は結末を迎えました・・・


シカゴではエイデンさんを擁護する声も聞こえますが、エイデンさんが失ったものはあまりにも多かったと思います・・・。


エンディングロールとともにシカゴ市長ラッシュモアの自殺、ジャクソンのシッターだったヨランダがエイデン・ピアースに関する本の出版、そしてデッド・セックの宣戦布告・・・などの後日談が流れます・・・。



そして・・・


ジョルディから電話連絡が・・・


どうやら無事だったようです・・・といか元からそういう演技だったのでしょうか?

ここばかりは開発者しか分かりませんね・・・。


監禁していたモーリスが全てを話したので、あとは好きにしろと伝えてきます・・・


エイデンさんはここで、モーリスを殺すか、そのまま立ち去るかの選択を迫られます・・・・

WATCH_DOGS™_20140806020444
▲ゲーム中で得られる音声ログから彼も相当悔やんでいたことが分かったので、わたしは立ち去るを選択しました。



これで長かった「WATCH DOGS」のプレイ日記も終了です!


いや〜「WATCH DOGS」面白かったです、あまりオープンワールドのこの手のゲームは得意ではないのですが、ハッキングというシステムなどもあって、飽きずに楽しめました。

この後もできればプラチナトロフィーを目指してプレイしたいと思います。


他の感想などはクリア後レビューで書きたいと思います。



それでは今日はこのへんで

category: Watch Dogs【完結】

tb: 0   cm: 2

「WATCH DOGS」プレイ日記30☆   

みなさんこんにちは♪



「WATCH DOGS」のメインストーリーのミッションも残り2つとなりました。



今日、明日でこのプレイ日記も終わりになります・・・



毎回恒例ですがこれからは犯人や登場人物にまつわるネタバレが満載となりますので、気になる方はこれ以上スクロールさせないでくださいね☆





前回のミッション終了後にレナの事件の黒幕の正体がラッキー・クインだと知ったエイデンさんは、クインがいるホテル・マーロットへと向かいます。



マーロットではチャリティーイベントが開催されていて、すでに厳戒態勢がしかれているので、まず外部からセキュリティルーターをハッキングしてクインの存在を確認します。


市長の演説後、カメラを使って市長を追跡するとクインと市長の繋がりを確認することになります。

WATCH_DOGS™_20140805023613
▲ラッキー・クインは市長の弱みを握って、シカゴを裏から牛耳っていました。


その後セキュリティ・ルーターをハッキングして、ホテルの警備システムを遮断します。


ホテルへの侵入することになりますが、正面玄関は警備がいるので右側面のドアから侵入、こちらも警備が巡回しているので、他の警備に見つからないように、通路に侵入してきたらヘッドショットで倒してしまいましょう。


次の目的地に進むため、ロビー奥の部屋に進む必要があります。

ここには3人の警備がいて、2人が巡回しています。

特にエレベーターの周囲を巡回している警備に注意してください。

WATCH_DOGS™_20140805024930
▲エレベーターですが中に警備が1人乗っているので、スイッチを押したら近くの警備室に入って警備が外に出てからエレベーターに乗るようにしましょう。


エレベーターを出るとすぐにクインの警備に捕まってしまいます。

イベントムービー後にクインの部下と戦闘、逃げ出したクインを追いかけます。

外には多数の敵がいるので、ドアを開けておいて部屋の中から侵入してくる敵を迎え撃ちます。

WATCH_DOGS™_20140805030246
▲部屋の中に侵入してこようとする敵は2人、うち1人はエンフォーサーなので爆弾を使うか、部屋に入ったらすぐにテイクダウンしてしまいましょう。

外にはまだ数人のクインの部下がいます、オフィスの出口の対角線にいるスナイパーはこちらもスナイパーライフルで倒してしまいましょう。

ここの敵をある程度倒すとヘリコプターが登場、上空からエイデンさんを狙ってくるので「ヘリ停止」のスキルを使って行動不能にしましょう。

WATCH_DOGS™_20140805031620
▲ヘリに乗ってるスナイパーを倒せばヘリは撤退しますが、すぐに別のヘリが来るので注意。


クインのオフィスに着いたら、デスクの内側にある装置をハッキングしクインの隠し部屋の中のカメラをハッキング、シャッターを開けましょう。

クインは防弾ガラスに覆われた部屋にいるので、ペースメーカーをハッキング、イベントを挟んでもう一度ペースメーカーをハッキングすればクインを倒すことができます。

WATCH_DOGS™_20140805115224
▲部屋の内部には潜入できず、防弾ガラスに覆われた隠し部屋ですが、本作らしい手段でクインを倒すことができます。クインをスキャンすると最近心臓の手術をしたとの記述も・・・

WATCH_DOGS™_20140805115334
▲シカゴの帝王ラッキー・クインの最期・・・クインは市長を恐喝するネタをエイデンたちがハッキングしようとしたと思い、エイデンを襲わせたようです・・・。


イベント終了後、ホテルから脱出すうことになります、既にホテルの回りは警察が包囲しているので、近くの河まで移動してボートで逃走しましょう。


警察の包囲を逃げ切ると、ダミアンから連絡が入りクララが何か取引を持ちかけてきたという・・・


すぐにクララの所在地を特定し、レナのお墓へと向かうエイデンさんですが・・・


クララがレナのお墓に花をそなえようとした瞬間に、シカゴ・サウス・クラブからの刺客に撃たれてしまいます・・・


刺客を倒すとイベントムービー・・・これでこのミッションもクリアとなります・・・。

WATCH_DOGS™_20140805120503
▲レナの死の原因となった情報を流してしまったクララは自責の念にかられたのか、レナのお墓に訪れます。

WATCH_DOGS™_20140805120622
▲ダミアンによるリークでシカゴ・サウス・クラブの刺客の凶弾に倒れたクララ・・・彼女の死は全く予想できませんでした・・・。


いよいよ次回が最終回!

もはやこのゲームにハッピーエンドの結末はありません!



それでは今日はこのへんで、明日もレッツハッキング!カタカタ(*^-^)ヘ_/

category: Watch Dogs【完結】

tb: 0   cm: 0

「WATCH DOGS」プレイ日記29☆   

みなさんこんにちは♪



今日も引き続きACT:4のミッションを2つ紹介します。


Tボーンがダミアンとの通話で得た音声を分析し、ニッキーを捕らえているのは水処理施設で働くブレント・アルスターという人物だと特定します。


すぐに彼の居所へ向かいネットワークに侵入し、ニッキーの居場所を確認。


近くにフィクサーがいるので、彼の後ろにある爆破ガジェットをハッキングして倒してしまいましょう。

WATCH_DOGS™_20140804193706
▲見張りは爆破で倒してしまいましょう、その後敵の携帯をハッキングしてニッキーと通話するのですが・・・なんだかんだ言いながら敵を撃ってしまうニッキーがかわいいですw



見張りは倒しましたが、敷地内には数多くのフィクサーが見張っています。


ここからはニッキーをカメラを使って奥にある車まで誘導します。


車まで直行するルートだと絶対に見つかってしまうので、かなり大回りしなくてはいけないので注意しましょう。

WATCH_DOGS™_20140804193759
▲出てすぐの場所にいるエンフォーサーは近くのリフトを使って注意を逸らして、その隙に奥へ移動します。

WATCH_DOGS™_20140804195804
▲この車まで移動させればOK、近くにいるフィクサーの爆発物をハッキングすると、車近辺に投げてニッキーが死んじゃうのでやらないように!(おわかりでしょうが、わたしはやりました!)


ニッキーが無事逃げ出せば、あとはエイデンさんも敷地から離れればこのミッションもクリアとなります☆



ニッキーにいろいろと問いつめられるエイデンさんですが(当たり前w)、エイデンさんニッキーとジャクソンをシカゴから出るように説得します。


エイデンさんはシカゴ郊外へとニッキーたちを連れ出そうとしますが、ダミアンによって警察から追われることになります。


警察に発見されてしまうとミッション失敗となるのですが、最短ルートで向かおうとすると、警察の検問があるのでマップを見ながら警察車両を回避していきます。

WATCH_DOGS™_20140804202330
▲ヘリコプターも出動してますが、こちらは発見されている状態ではないので回避は容易です。


目的地まで到達してイベントムービーを見ればこのミッションは終了。

そしてついにTボーンが黒幕を特定、いよいよ最終決戦へと突入します!

WATCH_DOGS™_20140804202511
▲愛する妹、甥との別れ・・・そしてエイデンさんの孤独な戦いがこれから始まります!


残るミッションもあと2つ、次回はACT:4最後のミッションを紹介したいと思います!



それでは今日はこのへんで、明日もレッツハッキング!カタカタ(*^-^)ヘ_/

category: Watch Dogs【完結】

tb: 0   cm: 0

「WATCH DOGS」プレイ日記28☆   

みなさんこんにちは♪



今日は「ネズミの巣」と「デフォルト条件」の2つのミッションを紹介します。


デフォルトのアジトを突き止めたTボーンは自ら乗り込み、データを回収しようとします。


しかしデータは見つからず、フィクサーにアジトへ乗り込まれてしまいます。

WATCH_DOGS™_20140803191331
▲伝説の男レイモンド・ケニーすら唸らせるデフォルト・・・意外と強敵なのかもしれません・・・。


ここからTボーンをフィクサーに見つからない様に誘導しなくては行けないのですが、なかなか発見されずに誘導させるのが難しいです(発見されたとしてもゲームオーバーにはなりません)。


Tボーンの周囲は数多くのフィクサーに囲まれていますが、巡回しているフィクサーは3人なので、この3人の行動に注意しましょう。

下の写真のように反時計回りで移動すれば比較的楽に進めると思います。

途中Aの車をハッキングししたり、敵の通信システムをハッキングするなどして注意をそらしましょう。

WATCH_DOGS™_20140803191903
WATCH_DOGS™_20140803192208
▲矢印のように反時計回りで進み、途中フィクサーの死角に入るためカメラを変更することも忘れずに!


Tボーンを目的地まで誘導したら、今度はエイデンさんがフィクサーから追われることに・・・

Tボーン一緒に逃げてよ・・・(´⊥`*)


フィクサーの追跡から逃げるか、全員を倒せばミッションもクリア。

ただしデフォルトの邪魔(スチームパイプや、車止めがハッキングされたりします)が入るので注意!




データは回収できませんでしたが、Tボーンはデフォルトは「ドットコネクション」というシカゴでは有名なギャラリーへ通っているという情報を得ます。

ドットコネクションはアンプローズというクラブで開催されているので、まずはセキュリティに気づかれないように侵入します。

WATCH_DOGS™_20140804011252
▲アンプローズの中には多数の客がいて、この中からデフォルトを見つけることに・・・。


エイデンが来ることを知っていたデフォルトはエイデンのスマホをハッキングしてしまい、正常に動作しない中まずはマスクを被っている3人客をハッキングします。


次にデフォルトのサーバーをハッキングするのですが、ここでいつものノード繋ぎのパズルを2回クリアしなくてはいけません。

WATCH_DOGS™_20140804012125
▲かなり複雑になったパズル、赤い部分に繋がると制限時間がかかってしまうので、まずはそこを遮断しておくと落ち着いてパズルを解くことができますよ♪



DJをしているデフォルトをハッキングすると逃げ出すので、屋上へ追いかけます。


屋上に出るとフィクサーが現れますが、無視して進んでもいいですし、倒してしまっても構いません。

WATCH_DOGS™_20140804012350
▲屋上での戦闘はスナイパーに狙われる心配がない一番奥に進んでからの方が楽です。


デフォルトは車に乗って逃走するので、近くにある車に乗って追跡します。

その後車を追跡しながらハッキングしますが、ある程度近い位置にいないとハッキングができないので注意。

デフォルトの乗った車両の性能はそれほどよくないので、すぐに追いつけると思いますが、かなり進路を変更するので小回りが利いてスピードの出るスポーツカーか、バイクに途中で乗り換えると楽になりますよ☆


データを回収したら、スチームパイプを使ってテイクダウンしてしまいましょう!


これでこのミッションも終了です!

WATCH_DOGS™_20140804013714
▲悪のミッ●ーマウスの正体はよくわからずじまい・・・せめてマスクくらい取っちゃえばよかったのに・・・

WATCH_DOGS™_20140804013859
▲レベルがカンストして、スキルツリーも全て埋めることができました!



次回は引き続きACT:4のミッションを紹介したいと思います☆



それでは今日はこのへんで、明日もレッツハッキング!カタカタ(*^-^)ヘ_/

category: Watch Dogs【完結】

tb: 0   cm: 3

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。