スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「CHILD OF LIGHT」プレイ日記最終回☆   

みなさんこんにちは♪




今回紹介するのは残り2章というところで放置してしまったCHILD OF LIGHTのプレイ日記最終回ですwwww


このままでは絶対にそのまま放置ということになりそうだったので、ちょっとストーリー的な部分も忘れてしまいましたが、ラスト2章を一気にプレイしました。


最終回ということで、ネタバレを気にする方はこれ以上スクロールさせないように気をつけてくださいね☆



さて、レムリアの民の為に世界を救うことを決意したオーロラは、闇の女王アンブラがいると言われるシンベル海へと向かうことになります。


途中ビシアンの村にたどり着きますが、その村の村人のほとんどがオーガにさらわれてしまったとのこと・・・オーロラは村人の救助のためにオーガと再び闘うこととなるのです。

チャイルド オブ ライト_20140611223958
▲オーガは魔法に耐性があるので、ロバートやオエンガスあたりをサポートに加えて闘いましょう。



無事オーガを倒したオーロラですが、既に村人はオーガに食べられてしまった後・・・(このへんの無慈悲さが海外のゲームって感じがしますねw)、両親を亡くしたジエンが新たに旅に同行することになりました。


オーガのいた場所からエレベーターで下へ向かうと、迷路状になったエリアに。

奥の泉のところまで進むと中ボス戦が始まります、ここの敵は全て属性が違うので雑魚敵からまずは倒していきます。

この中ボスは水属性の敵でさらに物理攻撃に耐性を持っているので、フィンの雷魔法を中心に闘っていきましょう☆


先に進むと太陽の門があります、しかけがありますが基本的には今までと一緒ですが、図柄を合わせる順番があるので注意しましょうね。

チャイルド オブ ライト_20140612025505
▲図柄を合わせていく順番は石像の台座部分がヒントになります。



門の奥に進んでいくと、太陽の宮殿に進みます。

扉のしかけはオキュライで開けるものですが、制限時間があるので注意してください。

奥に進んでいくと、姉のノックスがいるのですが会話後に彼女はしかけ扉の上に移動してしまい、オーロラたちのいる場所は毒ガスが充満するので注意、早めに上のしかけ扉を解除して上へと進んでください、また上に進む道はトゲのトラップもあるので、HPの残りには常に注意しておきましょう。

上に進むといよいよノックスと戦闘です。

ノックスもまた竜のような姿をしていますが、他に触手が2本います。
ここの敵はノックスも含め全て雷属性が弱点なので、フィンの魔法やエメラルドのオキュライを装備して攻撃すると良いでしょう。
ただし、ノックスは物理攻撃に耐性がある上に体力がかなりあるので、戦闘は長引くかもしれません。

チャイルド オブ ライト_20140705141838
▲ノックスはHPが高いので戦闘が長引くと思うので、HPやMPに注意してください。



イベントを挟んでアンブラとの最終戦闘となります・・・


アンブラはフクロウのような仲間を連れていますが、アンブラを含め全て光属性が弱点となるので、オーロラの全体魔法でダメージを与え、サポートメンバーはシトリンのオキュライを装備させると良いかな?

また最終バトルなので薬なんかもどんどん使ってしまいましょうね。

チャイルド オブ ライト_20140705144416
▲全ての敵が闇属性なのでとても楽に闘えると思います。


アンブラを倒せば無事クリアとなります、レムリアや現実の世界(オーストリア)がどうなってしまうのかは明言は避けますが、当初わがまま言い放題だったオーロラがさらなる成長を遂げ、光の女王の称号を受け継ぐ姿はぜひみなさんの目でご確認くださいw

チャイルド オブ ライト_20140705145714
▲かなり長いエンディングロール、最後にちょっとだけイベントがありますので、途中で電源を落とさないようにw



それでは今日はこのへんで
スポンサーサイト

category: CHILD OF LIGHT【完結】

tb: 0   cm: 0

「CHILD OF LIGHT」プレイ日記5☆   

みなさんこんにちは♪



マグナによってエリンの崖まで着いたオーロラたちは、強風が吹き荒れるエリアをさらに上空へと進んでいきます。

チャイルド オブ ライト_20140610221006
▲岩の巨人マグナの手に乗ってエリンの崖まで移動します。幻想的な風景ですね・・・。


途中ルベラの弟に会うイベントもありますので、忘れずに会っておきましょう。

ルベラの弟トリスティスを仲間にすることができます☆


最上部にある月の神殿の入り口にたどり着くとこの章のボスであるグリフォンとの戦闘になります。

チャイルド オブ ライト_20140610222506
▲かなり強敵なグリフォン、敵を蘇生させる能力があるので注意してください。


グリフォンはゴースト2体をお供に連れていますが、ゴーストは物理耐性があるのでオーロラの光の魔法で早めに倒したいところです。

ただし、全体効果のある光の魔法を使ってグリフォンにまでダメージを与えると全体に効果のあるカウンター攻撃を仕掛けてくるので注意してください。

また、グリフォンは魔法耐性がある他、敵1匹を蘇生させる技を持ってるので注意。
早めにゴースト2体を倒して、グリフォン1匹になったら攻撃をキャンセルさせるという作戦が良いかな〜?と思います。



グリフォンを倒して月の神殿に入ると8章に突入。


仲間と別れた後に衝撃的な展開が!(なんとなく分かってましたがw)


仲間だと思っていた姉ノラが実は闇の女王の手下・・・さらには義母が闇の女王だったという衝撃的事実が・・・。

チャイルド オブ ライト_20140611005853
▲オーロラの義母の正体は闇の女王アンブラ、彼女は世界を征服するためオーロラの父と結婚したと告白するのです・・・。

チャイルド オブ ライト_20140611010225
▲仲間を裏切るような形で一人元の世界へ戻ろうとしたオーロラはアンブラの策略で牢に捕われてしまいます。


オーロラは牢に捕われてしまい途方に暮れてしまいますが、闇の女王の傭兵オエンガスが手助けしてくれてオールラを逃がしてくれます。

オエンガスは仲間としてかなり強いのですが、ホタルのイグニキュラス無しでは進みようがないので、まずは仲間たちとの合流を目指します。

イグニキュラスをはじめとした仲間たちはオーロラが捕われていた位置とは反対方向に捕われています。


オエンガス絡みのイベントをクリアして、オエンガスを仲間にしたら右側に進んでいきましょう。


闇の女王の隣にいたもう一人の姉(?)が、巨大な竜(クレパスキュラム)に変身して攻撃してきます。

クレパスキュラムはかなりの強敵です。

まずはお供のグリムリーパー2体から倒していきましょう。
グリムリーパーが光に弱いのでオーロラの光の魔法が有効ですが、ここでも全体魔法は使わず単体魔法で攻撃する方が無難です。

最初はロバートのスローショットなどで相手の行動を遅らせてから、各個撃破が良いかと思います。

チャイルド オブ ライト_20140611015340
▲クレパスキュラムはここまでで一番の強敵、あまりレベルを上げないでサクサク進めてきた人にはかなり厳しい相手かもしれません・・・。


クレパスキュラムを倒すと月の力が解放され、突然オーロラが成長してしまいますw

これは一体どういうことなんだろう・・・?

オーロラの実年齢はこれくらいだったってことなのかな・・・?

うーん・・・謎です・・・。

チャイルド オブ ライト_20140611020903
▲月の力が解放されて急成長してしまったオーロラ・・・この章で彼女は肉体的だけでなく精神的にも成長します。


次回はクリアまでの攻略になりますが、これから「THIEF」をプレイするので、少し「CHILD OF LIGHT」のプレイ日記の更新は後になるかもしれません・・・( ´・_・`)


それではこのへんで、そろそろ「THIEF」をプレイしま〜す!

category: CHILD OF LIGHT【完結】

tb: 0   cm: 0

「CHILD OF LIGHT」プレイ日記4☆  

みなさんこんにちは♪



カッピリ村を後にしたオーロラたちはさらに西へと進んでいきます。


途中ひとりぼっちだと思っていたオーロラに嬉しい仲間が・・・!

姉のノラです。

ノラからこの世界を行き来できる鏡があると知らされたオーロラは、ノラの導きで鏡へと向かうことになるのです。

チャイルド オブ ライト_20140609011928
▲オーロラの姉ノラに再会、なんとなく意地悪な顔してますよねw


この章では特にボス戦というものはないのですが、しかけをクリアしないと進めない場所が多いです。
また、多数のアイテムがちらばってたり、隠し部屋(?)のようなものもあるので隅から隅まで探索するようにしましょう☆


人面岩の頭を越えていくと、ボルマスという住人がネズミだけの街に着きます。


ボルマスを探索していると、ネズミのロバートを仲間にすることができます。

チャイルド オブ ライト_20140610011626
▲ボルマス(ネズミ)のロバート、片思いの女性(雌)を振り向かせる為にオーロラたちと行動を共にします。


ロバートが言うにはここから先(上空にある月の神殿)に進む方法はマグナというボルマスの町に来るまえに会った(いた)、巨大な岩石人間に頼むしかないといいます。

早速マグナのところに向かうと、マグナは調子が悪く動けないと言います。

どうやらその原因はマグナの体内にあるのでは?ということになり、オーロラたちはマグナの口から、体内へと進んで行きます。

チャイルド オブ ライト_20140610011758
▲巨大岩石人間のマグナ、ロバートたちボルマス族は彼の肩に町を作り暮らしているようです。


マグナの体内を進んでいくと、心臓のある場所に着きます。

マグナの心臓は蜘蛛の糸のようなものにからまれていて、どうやらこれがマグナの不調の原因のようです。

チャイルド オブ ライト_20140610013630
▲マグナの不調の原因である心臓に巣くった何か・・・これを除去するためにはまず3匹の中型の蜘蛛を倒す必要があります。


糸の奥に巨大な影が見えますが、このままでは何もできないので、まずは絡まっている糸を解除するために3匹の中型の蜘蛛を倒す必要があります。

この3匹の蜘蛛を倒すといよいよマグナの心臓に巣くっている巨大蜘蛛との対戦となります。

チャイルド オブ ライト_20140610015427
▲この章のボスの巨大蜘蛛。単体に効果のあるマヒ攻撃や、全体攻撃をしてきます。


巨大蜘蛛は単体に効果のあるマヒ攻撃や、チャージした後にパーティ全体を攻撃してきますが、それ以外はこれといった特徴はありません。

ザコの2匹の蜘蛛を先に倒せば簡単に倒すことができると思いますよ♪


マグナの体内では金庫を見つけるというロバートのサブクエストがあるので、合わせてクリアしておきましょうね。

ロバートを仲間にすることができます☆


明日は7、8章のプレイ日記を紹介したいと思います。


それではまた

category: CHILD OF LIGHT【完結】

tb: 0   cm: 0

「CHILD OF LIGHT」プレイ日記3☆  

みなさんこんにちは♪



森のレディを解放したオーロラは空を飛べる様になりました。
今度は来た道を戻り、西にあるトゲの木へと向かいます。


来た道を戻ると言っても、今度は飛ぶことができるので今までは行けなかった上のルートを通ってくださいね☆

アイテムもたくさんある他、道化師のルベラを仲間にすることができます。

チャイルド オブ ライト_20140608011048
▲サーカス団から一人はぐれてしまった道化師のルベラ。ちょっと変な言い回しをして、オーロラたちによくつっこまれますw


ルベラは今までサポートしかできなかった、ホタルのイグニキュラスとは違って戦闘に参加もできる仲間です。

回復魔法を使える他、発動が早い攻撃を出す事ができるので敵の攻撃をキャンセルさせる役回りにぴったりです。



このゲームが始まったスタート地点からさらに西に進むと、最初の頃に影だけ登場した巨人(オーガ)が登場、戦闘になります。


ここまできちんとレベルを上げていたら大した敵ではありませんが、パーティメンバーが増えたので積極的に敵の攻撃をキャンセルする練習をしてもいいかもしれません♪

チャイルド オブ ライト_20140608014857
▲この章のボスキャラ「オーガ」。それほど強敵ではありませんが、ザコも率いて攻撃してきます。


3章をクリアするとファストトラベルが可能となる地図が使用できるようになりますよ☆


ここからさらに進んでいくとカラスしかいない村に着きます。


村の真中に立て札があって奥に進むと、井戸に入れるようになります。


井戸の中にはフィンというドワーフのような小人族がいて、一時的に仲間になってくれます。

チャイルド オブ ライト_20140608182226
▲小人族のフィン、強力な魔法が使えます。この章をクリア後にわかることですが、この風貌で13歳らしいですw



井戸の中の敵はなかなか強いので、注意して進んでいきましょう。

フィンのおじいさんだというカラスがいる奥でこの章のボス三つ首のドラゴン(ウツボ?)との戦闘になります。

この竜は赤、緑、青と色が分かれていますが、それぞれ赤=火属性、緑=雷属性、青=水属性となっています。
雷以外は弱点属性を持っているので(火なら水、水なら雷)、フィンの魔法などを使って攻撃していくと良いと思います☆

チャイルド オブ ライト_20140608184047
▲3つ首というよりは3種類のウツボといった感じw 緑の竜の攻撃を受けるとマヒすることもあるので優先的に倒したいところ。


竜を倒して村に戻るとフィンが正式に仲間になって、この章も終了です。


次回は5章、6章のプレイ日記を紹介します。


それでは今日はこのへんで

category: CHILD OF LIGHT【完結】

tb: 0   cm: 0

「CHILD OF LIGHT」プレイ日記2☆  

みなさんこんにちは♪



今日から「CHILD OF LIGHT」のストーリーのプレイ日記になります。


最初の章はチュートリアルステージのような感じです。
今後の謎解きでも多用されるホタルの光を使った仕掛けや、戦闘の仕方等が学べます。


次の章から本格的な冒険がスタートです。
敵の数も増えてきますが、このゲームではHPやMPの回復を薬や魔法だけでなく、光っている花(?)に触れると出て来る光の玉を取ることでも回復できるので、どんどん戦闘をしてレベルを上げていきましょう。

レベルも比較的サクサク上がりますよ!

チャイルド オブ ライト_20140608001051
▲レベルアップ画面。SPを獲得できたらスキルツリーで割り振ることを忘れずに!


謎解きもやや複雑になってきます・・・動かせる箱(台?)やホタルを使った仕掛けは今後もたくさん出てきますので、慣れておきましょう♪



箱を使ったり、仲間(ホタル)の助けで先を進む感じは以前プレイした「Rain」を思い出させます・・・。


なんとなく世界観も似てますよね☆


教会のような場所まで進むと、ステンドグラスの中に「森のレディ」と呼ばれる人物が捕われています。


ここの仕掛けがわかりづらいのですが、基本はチュートリアルで解いたやり方でやれば大丈夫です。


ステンドグラスを壊すと、首無しの石像が2体が襲ってきます。

奥の石像は補助や回復の魔法を使ってくるので先に倒してしまった方が良いでしょう。

またまだ戦闘できるのがオーロラ一人なので、敵の攻撃をキャンセルすることを優先するよりは1体に集中攻撃をした方が効率が良いと思います☆


石像を倒せばこの章もクリアです、森のレディを解放すると飛べるようになり、変な笛ももらえます(今のところ何に使うか不明ですw)。

チャイルド オブ ライト_20140608003338
▲このしかけが分かりづらかったのですが、基本的にはここまでやってきたことと同じです。あまり複雑に考えない方がいいです。

チャイルド オブ ライト_20140608004153
▲この章のボスは2体の石像、奥の石像から集中して倒した方が良いでしょう。

チャイルド オブ ライト_20140608004824
▲森のレディを解放するとオーロラは飛べるようになります。今までホタルしか行けなかった高い場所にも行ける様になります。



それでは今日はこのへんで

category: CHILD OF LIGHT【完結】

tb: 0   cm: 0

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。