スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「SHADOW OF MORDOR」プレイ日記番外編☆  

みなさんこんにちは♪



先日無事クリアしました「SHADOW OF MORDOR」ですが、プラチナトロフィーを獲得しました〜ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

SOM_18_01.jpg



本作もプラチナトロフィー獲得は簡単な部類に入ると思います。

わたしはクリアした時点で80%程度収集していました、ほとんどのトロフィーはストーリーを進めていれば取れますし、収集系のものに関してはマップに表示されますので、取り忘れることもないと思います。


以下いくつかめんどくさいトロフィーの獲得方法を紹介します。


・酷い反乱

軍団長を護衛している5匹のウルクをブランドして、軍団長との戦闘で裏切らせるというもの・・・これはもうただただめんどくさいだけですw
やり方は小隊長をブランドして支配し、軍団長の護衛になるように命令します。その後ミッションをこなして護衛に昇格させます。これを5回繰り返せばいいのですが、元々護衛になってる小隊長をブランドするのはめんどくさいので、先に護衛となってる小隊長だけ倒してから新たに小隊長をブランドして護衛になるように命じた方が楽だと思います。
あとは軍団長との戦闘中に十字キーの上を押せば解除されますw

SOM_18_02.jpg
▲写真のような状態にしてから軍団長と戦闘して裏切らせればOK。下準備に時間のかかるトロフィーですw



・燃える復讐

ウルクの狂戦士(斧の様な武器を両手に持ってる敵)に火を点けてから処刑すると解除されるトロフィー。
狂戦士に火をつけるには、狂戦士を掴んでたき火に投げ込むか、炎の矢を狂戦士に当てる方法があります。
わたしはゲーム開始時にいた塔の下に見えるたき火を利用しました。もしたき火の周囲に狂戦士がいなかったら、高速移動でまた塔に移動してウルクの配置をリセットするようにしましょう。

まずは狂戦士の真後ろ、そしてなるべく近くに移動します。周囲には狂戦士以外にもウルクがいるので、矢を連射してヒットストリークを上げます。この時ヘッドショットをしてしまうと、ヒットストリークを重ねる前にウルクが死んでしまうので、胴体を狙うようにしましょう。
ヒットストリークが溜まったら、さらに矢で狂戦士の胴体を狙います。そうすると矢に当たった勢いで狂戦士がたき火に突っ込むので、すかさず△+○ボタンを押して処刑しましょう。

SOM_18_03.jpg
▲たき火を使わなくても炎の矢で火をつけることも可能、剣でヒットストリークを稼ぐより矢で稼いだ方が楽ですよ。



・白の乗り手

これが一番大変かもしれません、カラゴルに乗ったまま180秒以内に30人の囚人を解放するというもの。ウドゥンよりヌアン地方の方がカラゴルが出現しやすいのでわたしはヌアン地方で解除しました。
事前に囚人がいる場所をリサーチしておくと良いと思います、ヌアン地方では畑のような場所にいることが多いですよ。ちなみに囚人は時間経過とともに出現しますので、リサーチした場所に出なくても少し待つと出現したりします。

SOM_18_05.jpg
▲たまに囚人の周辺に小隊長がいることもあるのでその場合には事前に倒しておきましょう。



・力強き宿命

LV25のルーンを獲得すればいいだけなのですが、とにかく事前準備が大変ですw ルーンは小隊長以上のウルクを倒すと落とすのですが、ルーンのレベルは倒したウルクのパワー+ボーナスに準じます。
ウルクのパワーは最大20なので、LV25のルーンを出現させるためには+5のボーナスが必要になります。
ボーナスを獲得する条件は以下の通りです
・倒したウルクが軍団長=+2
・復讐対象である(タリオンが該当するウルクに倒されている)=+1
・弱点をついた=+1
・恐怖や憎悪を与えた=+1
・小隊長時に死の脅迫をした=+1

これを全て獲得できるとLV26のルーンが出現するのですが、死の脅迫をしているとルーンがエピックルーンになってしまう確率が高くなってしまうので、死の脅迫はしていない方がいいかもしれません。
また、弱点と恐怖(憎悪)の片方しか持っていないウルクもいるので、そちらも事前にリサーチして準備を進めましょう。

以下「力強き宿命」の獲得手順です。

1.なるべく元のパワーが高く、弱点+恐怖(憎悪)を持っているウルクの小隊長を探す。

2.ターゲットのウルクに倒される、これを当該ウルクのパワーが20になるまで繰り返す。

3.ターゲットのウルクが護衛についている軍団長を倒し、ターゲットのウルクを軍団長に昇格させる。

4.ターゲットのウルクに恐怖を与え、弱点をついて倒す。

といった感じです☆

SOM_18_04.jpg
▲すごく時間をかけたのに、出て来たルーンがエピックルーンだった時の絶望感はないです・・・なので「死の脅迫」を与えるのは推奨しませんが、わたしは念のためやっておきましたw



ということで、これにて「SHADOW OF MORDOR」のプレイ日記も終了です!


海外ではDLCも出ているのですが、まだ日本語版が配信されるかどうかは分からないようです、もし配信されたらプレイしたいと思います☆


次回からはGTA Vのプレイ日記を再開したいと思います!



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

スポンサーサイト

category: SHADOW OF MORDOR【完結】

tb: 0   cm: 4

「SHADOW OF MORDOR」プレイ日記最終回☆  

みなさんこんにちは♪




いよいよ「SHADOW OF MORDOR」のプレイ日記も本日が最終回となります!



最終回ということで、ネタバレ必至!のため、ネタバレ厳禁の方はこれ以上スクロールさせないこと推奨ですw



さて、最終決戦へ向かう前にタリオンは5匹いる軍団長全てをブランドする必要があります。


軍団長を呼び出すにはそれぞれ条件がありますが、これはプレイによって違ってくると思うので、割愛させていただきます。


わたしがやった中で一番大変だったのは、ターゲットのウルクを捕まえて助けを求めさせるというもの・・・。


20秒ほどウルクを捕まえたままにしていなければいけないのですが、その間他のウルクから攻撃を受けてしまい、なかなか難しかったですね〜。


無事軍団長5匹をブランドするとミッション「モルドールの王」が解除されます。



タリオンは「サウロンの黒の手」がいるとされる島へブランドした軍団長と共に向かいます。

SOM_17_01.jpg
▲島へ向かう船の手配は女王がやってくれました、エリクサーが効いて体調も回復したようです。



島に到着するとウルクの小隊長(?)とその軍勢が待ち構えていました。


ただこちらは5匹の屈強な軍団長をはじめとした集団なので、特にてこずることなく小隊長は撃破できると思います。

SOM_17_02.jpg
▲島ではかなりの数のウルクがタリオンを待ち構えていました。撃破するのはそれほど大変ではありませんが、気になるようなら戦闘ドレインを使って味方を増やすといいでしょう。



小隊長を倒すと島は静寂に包まれます・・・


あれほど敵が待ち構えていたのに、全く敵の気配が感じられません・・・。


そしてマーカーが指し示す地点に向かうと、そこには黒の総大将の一人「サウロンの塔」が待ち構えていました。


しかしそこで衝撃的な事実を聞かされます・・・今まで自分が死ぬことができなくなったのは、黒の手の呪いのせいだと思っていたタリオンですが、実はケレブリンボールがサウロンに復讐するためタリオンの身体を利用したに過ぎなかったのです!

SOM_17_03.jpg
▲サウロンの塔から衝撃的な事実を聞かされたタリオンですが、まずは目の前の敵から倒さなくてはいけません。



事の真偽は定かではありませんが、突然サウロンの塔はタリオンの前から姿を消します・・・。


タリオンはサウロンの塔を追いますが、そこにはサウロンの塔の分身(幻影?)が・・・


ここからはこのサウロンの塔の分身を8分以内にステルスドレインする必要があります。サウロンの塔にステルスドレインを行うと、画面右上にあるサウロンの塔の体力(?)を示す赤いバーが減っていきます、ただし一度で減る量は多くないので、何度かステルスドレインを繰り返す必要があります。

SOM_17_04.jpg
▲サウロンの塔の分身に見つかってしまうと逆にタリオンがダメージを受けてしまうので注意しましょう!



黒の塔に一定のダメージ(?)を与えると、ヨーレス(タリオンの奥さん)の元へ向かえという指示が出ます。


もちろんこれは幻影で、ヨーレスの正体はサウロンの塔なのですが、タリオンはすぐにそれを見抜き短剣で滅多刺しにすると、さらに喉元に剣を突き立てます!

SOM_17_05.jpg
▲塔との決戦を期待してましたが、ほとんどイベントで終わってしまいました・・・。

SOM_17_06.jpg
▲塔を倒したあとケレブリンボールに詰め寄るタリオン、ケレブリンボールは開き直ってましたが・・・。



無事「塔」を倒したタリオンですが、この島に「黒の手」の姿はありませんでした。


一度女王の元に戻りますが、そこは既に「黒の手」の攻撃を受けた後で、彼女達の姿はありませんでした・・・(おそらく殺されてしまったのでしょう・・・)。

SOM_17_07.jpg
▲女王の住処にいたのはおなじみゴラム、彼が渡したサークレットに触れたタリオンはいつものように彼の記憶を垣間見ることになります。



「黒の手」は黒門にいるという情報を得たタリオンはすぐに黒門へと向かいます、そこには「黒の手の鉤爪」と呼ばれるウルクの軍団長5匹と彼らの部下が待ち構えていました。


もちろんこちらにもブランドした軍団長とその部下もいるので総力戦となりますが、ウルクたちだけにまかせていても余裕で勝つことができると思うので、タリオンは鉤爪を中心に狙っていくといいでしょう。

SOM_17_08.jpg
▲5匹の鉤爪との戦闘は乱戦となるので、タリオンが直接手を出さなくても他のウルクが倒してくれたりしますよ!



鉤爪を倒すといよいよ「黒の手」との決戦になります。


黒の手は不思議な力でタリオンからケレブリンボールを引き出すと、自分の中へと吸収してしまいます。


そして黒の手の姿はケレブリンボールの記憶の中に登場したサウロンと同じ鎧を身に纏いタリオンに攻撃をしかけてきます。


黒の手に吸収されたケレブリンボールですが、残った力で黒の手の動きを止めるのでその間にタリオンは指示されるコマンドを入力して黒の手に攻撃しましょう、3回入力に成功すれば黒の手を倒すことができ、ゲームクリアとなります!

SOM_17_09.jpg
▲黒の手は指輪を作り出す力のあるケレブリンボールを自分へと取り込んでしまいます。

SOM_17_10.jpg
▲最終決戦がQTEっていうのはちょっと味気ないな・・・ある程度普通に戦った後にQTEならまだ分かるんですけどね・・・。



これで長ーく続きました「SHADOW OF MORDOR」も無事終了!


正直最後の方の盛り上がるはずのボス戦がイベントやらQTEやらで消化不良ですが、その辺も含めた感想等は後ほどクリア後レビューを書きたいと思います☆



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: SHADOW OF MORDOR【完結】

tb: 0   cm: 2

「SHADOW OF MORDOR」プレイ日記16☆  

みなさんこんにちは♪



今日は女王のミッション「治癒」と「救出」を紹介します☆



悪の魔術師サルマンの呪縛から逃れた女王マルウェンですが、体調は回復しておらず彼女の娘リサリエルは女王の治療にはウルクの砦にあるという「エリクサー」が必要だと考えます。


もちろん砦には多数のウルクがいるので、彼女と護衛数名で侵入するのは無茶な話です・・・。


そこでタリオンはウルクは自分に任せて、リサリエルたちはエリクサーの探索に集中するよう伝えます。

SOM_16_01.jpg
▲確かにこの人数でウルクの砦に正面から侵入するのは無謀だと言えますね・・・。



ということで、タリオンがウルクを引きつけている間に、リサリエルたちがエリクサーをゲットするという作戦開始!


タリオンは砦の3カ所にいるウルクを排除する必要があるのですが、その際ウルクに警報を鳴らされてはいけません・・・。


建物の上を移動しつつウルクを排除していくのですが、まともに勝負するとかなりの数のウルクがいるので、警報を鳴らされてしまう可能性が高いと思います。


なので、たき火やモルグルバエの巣、檻の中にいるカラゴルを利用してウルクを排除していきましょう☆


3カ所全てのエリアを制すればこのミッションはクリアとなります。

SOM_16_02.jpg
▲ウルクは全て倒す必要がある訳ではないので、モルグルバエの巣などを利用して逃走させるのも手段の一つです。

SOM_16_03.jpg
▲無事エリクサーを手に入れたリサリエル、しかしタリオンは「人間が作った薬で女王が治るとは思えない・・・」とネガティブな発言!





ミッション「治癒」をクリアすると、ミッション「救出」が解除されます。


エリクサーを女王に与えたリサリエルは部下と北にあるウルクの砦を襲撃したのですが、部下は全て殺されリサリエル自身も「サウロンの塔」と呼ばれる側近に捕まってしまいます・・・。

SOM_16_04.jpg
▲前回も今回もかなり無謀なリサリエルさん・・・今回は処刑寸前の大ピンチです!

SOM_16_05.jpg
▲この砦にいたのはにっくきサウロンの部下の一人「塔」と呼ばれる男でした。ちなみにこのミッションで戦闘はありませんw



サウロンの塔はリサリエルからタリオンの居場所を聞き出そうとしますが、リサリエルから情報が引き出せないと見るや、ウルクに彼女の処刑を命じます。


急がないとリサリエルは処刑されてしまうので、ここでは7分以内に6匹のウルクをブランドしなくてはいけません・・・。


ただし、この砦は崖で分断されているので、普通に移動していると大変なので、高所にいるウルクを影の一撃で狙い瞬間移動しながら進んで行くと良いでしょう。

SOM_16_06.jpg
▲前回同様警報を鳴らされるとアウトなので、ブランドする際はステルスブランドで!



6匹のウルクをブランドすると、リサリエルが拷問を受けているシーンに。


タリオンは高所にいるので、リサリエルを攻撃しようとしているウルクを優先して矢で攻撃するか、致命的な影の一撃で一気に倒してしまうのが良いでしょう。


リサリエルの周りにいるウルクを一掃したら、彼女に肩を貸してマーカーの示す地点まで移動します。

SOM_16_07.jpg
▲かなり移動スピードが落ちてしまう上に、途中ウルクの集団がタリオンたちに襲いかかります。



移動途中にかなりの数のウルクがタリオン達に襲い掛かってきますが、先ほどブランドしたウルクが加勢してくれます。


ただし、味方のウルクだけでは多数のウルクに太刀打ちできないので、タリオンも加勢しましょう。


その際リサリエルは放っておくことになるのですが(笑)、彼女に攻撃してくるウルクは優先して倒す様にしましょう。

また、ヒットストリークを上げてブランドして仲間に加えるのも有効です。


ウルクを撃退して砦の外までリサリエルを運べばミッション「救出」はクリアとなります☆

SOM_16_08.jpg
▲タリオンはリサリエルに亡き妻の面影を感じていたようです。リサリエルはタリオンに協力を進言しますが、タリオンはこれを断ります・・・。


さて、いよいよ最終決戦へ突入です!


その前に軍団長をブランドする必要がありますがw



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ



category: SHADOW OF MORDOR【完結】

tb: 0   cm: 2

「SHADOW OF MORDOR」プレイ日記15☆  

みなさんこんにちは♪



本日は女王(マルウェン)のミッション「幽鬼の力」を紹介します☆


マルウェンの元にマルウェンの部下から受け取ったサークレットを持ち帰ったタリオンは、モルドールを支配する力を身に付けなさいと助言されます。


それにはタリオン一人の力では無理なので、ウルクを支配し軍団を作る必要があるとのこと・・・


早速グラブリクというウルクを探しに向かいます。

SOM_15_01.jpg
▲サウロンを倒すのに一人の力で無理なのは分かるのですが、モルドールを支配するような力まで必要なのでしょうか?


マーカーが指し示す地点に向かうと、ウルクの集団がいます。


見張り台の上に弓兵がいるので、先にこいつをブランドしてしまうといいでしょう。


見張り台からレイスモードでグラブリクを特定したら、彼以外のウルクを倒します。


グラブリクはブランドしたらアビリティ命令を使用し、彼を支配してしまいましょう。

SOM_15_02.jpg
SOM_15_03.jpg
▲ここで「命令」のアビリティが解除、これはブランドした小隊長に別の小隊長を倒させたり、護衛になるように指示することができます。



グラブリクは自分の軍団を強化するため、部下を増員しようとするのでその協力をしましょう。


この際攻撃する敵は黄色いマーカーがついている敵だけでOK、ヘッドショットを決めると一定確率で周りの敵が逃走するというスキルがあると便利かも!?

SOM_15_04.jpg
▲ボーナス目標はグラブリクより高い位置から加勢するというもの、壁の上やロープ上を移動するようにしましょう。



グラブリクの軍団を強化したら、いよいよ軍団長であるタアルズをグラブリクに倒させるように指示を出します。


指示を出したらタリオンもその場にいる必要があるので、タアルズがいる砦に向かったら見晴らしの良い高台に移動します。

SOM_15_05.jpg
▲右上に見えるのが目標の高台、ここに移動するまでは敵に警報を鳴らされないようにしましょう。



高台に到達すると軍団長のタアルズが現れるので、十字キーの上を押してグラブリグにタアルズを攻撃するように指示を出します。


グラブリグとタアルズの抗争が始まったら、タリオンも加勢しましょう。


わたしの時タアルズは「遠隔攻撃無効」のアビリティを持っていたので、下に降りて加勢しましたが高台の上から弓矢でタアルズ以外を攻撃するだけでも良いかもしれません。

SOM_15_06.jpg
SOM_15_07.jpg
▲タアルズを倒せば、無事グラブリクが軍団長に昇格します。大したことやってないのに、威勢だけはいいですねwww



自分の息のかかったグラブリクを軍団長にさせたので、タリオンは女王の元へ報告に向かいます。


すると突然女王が豹変、持っているスタッフの力を使いタリオンから幽鬼を引き出そうとします。


ここに女王の娘であるリサリエルが登場、動けないタリオンは女王のスタッフを破壊しろとリサリエルに命じます!


間一髪で女王のスタッフを破壊すると女王は正気に戻ります・・・


どうやら彼女はサルマンという魔術師にスタッフで操られていて、これまでの予言は彼女が幽鬼の力を奪うために仕組んだものだったのでした。

SOM_15_08.jpg
▲魔術師サルマンは幽鬼の力を利用してサウロンを倒し、モルドールを支配しようとしていました。

SOM_15_09.jpg
▲サルマンの支配から逃れた女王は若さを取り戻しましたが、病気自体は治ってはいないようです。



ミッション「幽鬼の力」をクリアすると、いくつかミッションが追加されます。


とりあえず次回は女王関係のミッションを攻略しようかと思います☆



それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: SHADOW OF MORDOR【完結】

tb: 0   cm: 0

「SHADOW OF MORDOR」プレイ日記14☆  

みなさんこんにちは♪



また少し日にちが開いてしまいましたが、今日はトルビンのミッション「白い大グラウグ」を紹介します。


トルビンの兄の仇である白い大グラウグを倒すため、タリオンとトルビンはカラゴルに騎乗して大グラウグの巣である洞窟に向かいます。


しかしそこには大グラウグの姿はなかったのですが、トルビンはそこで兄の遺品であるハンドアックスを見つけます。

またそこにはショートソードのアーティファクトもあり、それに触れたタリオンはケレブリンボールの記憶を見ること・・・。

SOM_14_01.jpg
▲大グラウグの巣でトルビンは兄の遺品であるハンドアックスを見つけます。このアックスはトルビンたちの父の作った傑作でもあるようです。

SOM_14_02.jpg
▲ケレブリンボールはサウロンに騙されて(操られて?)指輪を作らされたようです・・・。



そして伝説の白い大グラウグが現れます。


兄の仇でもある大グラウグに果敢に挑むトルビンですが、あえなく撃沈・・・吹き飛ばされて失神してしまいます。


大グラウグの目標はタリオンに変わり突進攻撃をしかけてきますが、この時フルチャージした矢を頭部に当てると大グラウグをダウンさせることができるので、近づいたらR1で飛び乗り大ダメージを与えることができます。

SOM_14_03.jpg
▲見た目通りの怪力なので攻撃が当たると大ダメージを受けるので、早めに頭に矢を2本当ててダウンさせてしまいましょう。

SOM_14_04.jpg
▲大グラウグはダウンすると飛び乗ることができ、大ダメージを与えられます。



大グラウグにダメージを与えると、周囲からグールが現れます。


このグールはタリオンを襲ってくることはほとんどないのですが、大グラウグはグールを捕食してダメージを回復しようとするので、捕食前に手か頭に矢を当てて邪魔をしてください。


グールが全て消えると再び大グラウグは突進してくるので、先ほどと同様に矢を当てて対処しましょう。


3回繰り返すとイベントが起きてミッション「白い大グラウグ」クリアとなります。

SOM_14_05.jpg
▲ずっと失神していて役立たずだったトルビンですが、最後の最後で復活。無事兄の仇を討つことができました。

SOM_14_06.jpg
▲トルビンはお礼にタリオンに手を貸そうか?と進言しますが、タリオンは一人でやらなければ意味がないと断ってしまいます。


これでトルビンのミッションも全て終わりだと思います。


なんとなく仲間になってくれるのかな〜?と思ってましたが、タリオンが断ってしまうので、今後の登場は期待できそうもないですね・・・。


それでは今日はこのへんで〜(´∀`)ノシ

category: SHADOW OF MORDOR【完結】

tb: 0   cm: 0

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。