FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ドラゴンクエストモンスターズ2」プレイ日記4☆   

みなさんこんにちは♪


今日は「こおりのカギの世界」の冒険の続きです。


ノースデンの問題を解決した主人公はノースデンと金脈の所有権で揉めていたウェスターニャへ向かいます。
元々友好国であったノースデンとウェスターニャですが、ノースデンの王様にモンスターが化けていたように
ウェスターニャでも問題が起こっていました。

その問題のカギを握る人物は隣国の「イーストリア」にいるとの情報を得て主人公は「イーストリア」へ向かうことになります。


その人物の情報から問題を解決するためには「南の森」へ行く必要があるという情報を得ます。
ただその南の森の入り口には「マンモデウス」という超巨大モンスターがいて、これをなんとかしなくては進むことができないのです。

IMG_2139.jpg
▲これがマンモデウス、この後マンモデウスの体内に入ることになりますw


イーストリアの女王の歌声はマンモデウスを眠らせることができるらしいのですが、女王は突然声が出なくなってしまったので、まずはそれを解決するために「さえずり草」を取ってくることになります。


女王に薬を渡すと中ボス戦が始まります。どうやらアンクルホーンが女王の体内に入っていたため、王女は声が出なくなっていたようです。
ここでの敵はアンクルホーンとアークデーモンが2体、アンクルホーンは全体魔法攻撃がメインで、なかなかの強敵ですがわたしは「グランドクロス」が使えるモンスターがいたので、3ターンほどで倒せてしまいましたw

IMG_2137.jpg
▲王女の声が出なくなっていた原因はこいつが体内にいたため、体内に入ることができるくらいなら、簡単に殺せてしまえるでしょうが・・・意外と優しいのかもしれませんね・・・。


女王の歌声でマンモデウスを眠らせて、無事南の森へ向かう主人公はそこでウェスターニャのお姫様の魂と出会います。
「姫のたましい」を手に入れてウェスターニャへ向かい、お姫様にたましいを戻そうとするとボス戦が始まります。
ボスはフィアーパペット×1、木馬の騎士、かぼちゃの騎士です。
フィアーパペットは「死のおどり」や「メダパニダンス」などの踊り系の特技を使ってくるので、対抗手段を持った味方がいると楽かもしれません。

IMG_2152.jpg
▲中央のフィアーパペットは全員に効果のある「死のおどり」を使ってきます。早めに倒すか、何かしらの対抗手段が必要になってきます。


ボスを倒すと今回の一連の騒動の黒幕と思われる「占い師風の老人」が消えています。
精霊の泉に向かい、この「占い師風の老人」と対峙することになりますが、力を取り戻した精霊に瞬殺されてしまいますw
こうして「おおぞらのたて」を手に入れた主人公ですが、相変わらずこの秘宝も「マルタのへそ」の代わりにはならず、新しい冒険へと向かうことになりますw

IMG_2154.jpg
▲この精霊さん上戸彩さんに似てると思ったのはわたしだけでしょうか?w


それではまた次回お会いしましょう〜


スポンサーサイト

category: ドラゴンクエストモンスターズ2

tb: 0   cm: 0

「ドラゴンクエストモンスターズ2」プレイ日記3☆   

みなさんこんにちは♪


先日の三連休で久しぶりにゲームをじっくりやれる時間ができたので、久しぶりのドラクエモンスターズのプレイ日記を書きたいと思います☆


今回は「こおりのカギの世界」を冒険します。
この世界はその名の通り、一面が雪と氷に覆われています、ただ本来は海が凍るほどではないそうなのですが、今は海が凍ってしまい、いろいろと困っているそうです。

その原因はこの世界を司る精霊の力が弱まっているため、主人公は精霊の泉にいる精霊から力を復活するために協力して欲しいと頼まれます。

IMG_2123.jpg
▲精霊の泉の精霊、彼女の力はこの国で起きている問題のせいで封印されているそうです。


精霊にもらった「精霊のしるし」で主人公は北の国ノースデンの城内に入ることが可能になります。
今ノースデンでは隣国のウエスターニャと鉱山で見つかった金脈の所有権で揉めているそうで、まずはこの問題を解決することになります。

早速鉱山へ向かいますが、ここのモンスターがなかなか手強いです。
特にシャドーは目視が難しくて、いつの間にかエンカウントしてしまったりします・・・。

鉱山の奥には金脈があり、これを「ばくだんいわ」4体が守っています。
これを倒すと金脈の謎が判明するので早速ノースデンの王様に報告へ行くと・・・

主人公は地下牢へと落とされてしまいます・・・。


地下牢にはもう一人のノースデンの王様と、ここでも登場カメハ王子が捕らえられているのですが、主人公の能力により脱出!
偽王様の正体のシルバーデビルとの戦闘になります。

シルバーデビルは、ベギラマ、こおりの息などの全体攻撃をしかけてきますので、HPには十分注意して戦闘したいところです☆

IMG_2129.jpg
▲鉱山の金脈は「ばくだんいわ」が守っています、ここのモンスターは手強いので戦闘の前には回復を忘れずに!

IMG_2134.jpg
▲ドラクエシリーズではおなじみの「誰かに化けてる」という展開。それにしてもモンスターはどうやって化けてるんですかね〜モシャス?


シルバーデビルを倒すと、閉ざされていたウェスターニャへ行けるようになります。

「こおりのカギの世界」のストーリーはちょっと長いので、ウェスターニャでの冒険は次回に続きます♪


それではまた〜


category: ドラゴンクエストモンスターズ2

tb: 0   cm: 0

「ドラゴンクエストモンスターズ2」プレイ日記2☆  

みなさんこんにちは♪



もう3月ですね〜、少し暖かくなってきてなんとなく眠い日が続きますw
今日はドラクエモンスターズ2の攻略日記2日目です。


前回砂漠の世界をクリアした主人公は、次に「水の世界」に向かうことになります。
ただし「水の世界」に行けるカギ「かいぞくのカギ」はマルタの国の格闘場で開催される「子供マスター大会」に参加して優勝しなくてはいけません。

ちなみにこの大会では命令や道具は使用できないので、注意してください。
とはいえ砂漠の世界をクリアしていれば問題なく優勝できると思います。

IMG_2076.jpg
▲子供マスター大会に優勝すると「かいぞくのカギ」の他、モンスターを合成できる「星降りのほこら」や「鍛冶屋」も使えるようになります。



水の世界はその名の通り、海に囲まれた世界でいくつかの島で構成されています。
何カ所かは行けない場所もありますが、主人公は海を渡るチカラを持っているので、主要な町(村)のある島へは進むことが可能です。


情報を集めるとこの世界には「はかいのかがみ」という宝があり、それを手に入れるためには人魚の強力が必要だといいます・・・。
まずは人魚を呼び出すために「おどり」を覚える必要があります。
「おどり」は西の岬にいる「イカずきん」という中ボスを倒すと教えてもらえます。


人魚の力を借りて、今まで行けなかった北西の海域に進むとそこには幽霊船が・・・。

ここはアンデッド系のモンスターがたくさんいるので、ゾンビ斬りが有効だと思うのでパーティメンバーに一人くらい入れておくと良いかもしれません。
あとはメラミなんかが使えるモンスターも活躍してくれました。

ここの中ボスはゆうれい船長とボーンプリズナーが2体、前述したゾンビ斬りやメラミ、あとはバイキルトが使えるモンスターがいれば問題なく倒せると思います☆

IMG_2105.jpg
▲人魚の女王様の協力で北西の海域に行けるようになります。女王様美人さんですね〜♥

IMG_2109.jpg
▲幽霊船の中ボスは幽霊船長、パーティメンバーがレベル18前後であれば難なく倒せると思います。


幽霊船で「月の石」を手に入れたら、今度はいにしえの灯台へ向かい最上階に月の石を置くと火山島へ行けるようになります。

火山島にいるモンスターはその名前からも分かると思いますが、火系のモンスターが多いのでヒャダルコやこおりの息が使えるモンスターがいると道中が楽になります。

ここのボスは「じごくのもんばん」と「ベビーサタン」が1体ずつ。
ベビーサタンはそれほど強くありませんが、じごくのもんばんは2回行動でメラミなどを使ってくるので、HP少ないキャラクターは要注意です。
そうは言ってもこちらは待機メンバーも使えますので、パーティメンバーがレベル20前後であれば簡単に倒せると思います♪

IMG_2114.jpg
▲ここでもカメハ王子の妨害が入りますが、思わぬ敵の登場で意外な展開に!?

IMG_2117.jpg
▲無事「はかいのかがみ」を手に入れた主人公ですが、やっぱりマルタのへその蓋の代わりにはなりませんでしたw


さて、3月は買いたいゲームがたくさんあって困っちゃいます・・・なのに忙しくてあまり時間がないという・・・。
とりあえず次回は「氷の世界」の攻略をしたいと思います


category: ドラゴンクエストモンスターズ2

tb: 0   cm: 0

「ドラゴンクエストモンスターズ2」プレイ日記1☆  

みなさんこんにちは♪



今日はPS4の日本発売日ですが、「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎな鍵」を3時間程プレイしたので、序盤のプレイ日記を書きたいと思います☆
なるべくネタバレは避けていきますが、ストーリーなどをあまり知りたくないという人はスクロールをやめてくださいねw


わたしは本シリーズはほとんどプレイしたことがありません。
DSで発売された「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」を購入したのですが、ほとんどプレイせずに売ってしまいましたw
ということで、本作がシリーズ初プレイと言っても過言ではありません(スマホ版はやってますけど)。

DM2.jpg



まずは主人公を女の子(イル)か男の子(ルカ)にするか選択します。
わたしは女の子で名前は「サファイア」にしました。

そのあとパートナーとなるモンスター(モントナー)の外見を作成(選択します)。
『ファミ通』のインタビュー記事でモントナーの外見は1億パターン以上なんて言ってましたが体の一部を変化させたり、色を変えられるくらいなので、それほど変化をつけられる訳ではありませんw

IMG_2047.jpg
▲わたしが作ったモントナー「チンク」。なんか見た目がポケモンっぽいですね・・・。


物語は「マルタ」という国からスタートします。
主人公の家はモンスター牧場を経営していて、マルタの王様から呼ばれてこの国に移住してきたようです。
まずはマルタの国を探索することになるのですが、ここで主人公はモントナーを巨大な竜から託されます。

IMG_2054.jpg
▲最初に仲間にできるスライムの「スラッシュ」。スライムのくせにかなりアクティブな性格ですw

その後母親におつかいを頼まれた主人公は、そこである事件に巻き込まれてしまいます。
いたずら好きの王子のせいで、マルタのへそと呼ばれる封印を壊してしまうのです・・・。
マルタのへそはどうやらこの島のエネルギーの流出を抑えていたものらしく、それが壊れてしまったのでどんどんエネルギーが流出してしまっているそうです。
何とか王子のモンスター「わるぼう」が自分の体を蓋にすることでエネルギーの流出を防ぐのですが、それも長くはもたなさそう・・・
マルタのへその代わりになるものを探すため主人公は新しい土地に向かうことになったのでした・・・・。


新しい土地は「砂漠の世界」マルタの国とは印象がガラリと変わります。


その国で主人公はマルタのへその代わりになる「うみなりのかね」を探す事になります。
いくつかの問題を解決して主人公は盗まれた「うみなりのかね」を盗んだ敵をおいつめます・・・。
ここでは途中で回復をしないと中ボスクラスの敵との2連戦になってしまうので注意してください。
ただ入れ替えや特技などを惜しまず使えば問題なく勝てると思います。

IMG_2067.jpg
▲ダークマスターと呼ばれる謎の男、こいつの召還する(?)モンスターがなかなか手強いです。

IMG_2068.jpg
▲「うみなりのかね」を手に入れた主人公ですが、「マルタのへそ」の代わりにはならず、次の世界への度が待っています。


とりあえずストーリーの説明は今日はここまでにして、システムに関しての印象です・・・。

戦闘はおなじみのターンバトルでモンスターは基本的にAIでの操作になるようです。
自分の思い通りに操作ができないのはちょっともどかしいのですが、自分の意思では動かないモンスターを操っているという設定なので、そこは仕方がないのでしょうか?
ただ「ガンガンいこうぜ」と「とくぎつかうな」の中間になりそうなコマンドがあると良かったのですが・・・なかなか難しいですね。

IMG_2069.jpg
▲本作では戦闘シーンを倍速で進めることができます(砂漠の世界をクリアすると解放されます)。AI戦闘の本作では嬉しい機能ですね

IMG_2056.jpg
▲レベルアップするとスキルポイントがもらえる時があります、それを割り振ることでスキルを体得することができます。


まだ3時間半ほどしかプレイしてないので、本作の全てのシステムを紹介することができませんが、次回以降でまた紹介できたらと思います☆

IMG_2066.jpg
▲こんな巨大なモンスターもでてきます! 果たしていつか戦うことになるのでしょうか?


それでは今日はこのへんで

category: ドラゴンクエストモンスターズ2

tb: 0   cm: 0

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。