スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「Thief」プレイ日記番外編2☆   

みなさんこんにちは♪



「WATCH DOGS」のプレイ日記が全然進んでいませんが、実は「Theif」の全実績解除・・・じゃなかった・・・プラチナトロフィー獲得を目指し、影に隠れてコソコソとプレイしていました!(`・д・´)


わたしもそんなに実績とかトロフィーとかを意識してプレイはしていないのですが、好きなゲームならとことん遊び尽くしたい!って気持ちはあるので、せっかくならプラチナを目指してみようと思ったのです。


そんなわたしですがついに「Thief」のプラチナトロフィーをゲットしました!


ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!


PS4のゲームでは初のプラチナゲットなんでかなり嬉しいです!!!

20140716012858.jpg



1周目をクリアした時点での回収率は42%で、以下のリストが残ってたものでした・・・。

・大泥棒(プラチナ・真のマスターシーフへ)
・強迫観念(ブロンズ・1チャプターで全ての入手アイテムと収集品を獲得した)
・鋭い直感(ブロンズ・最高の速度で開錠を行った)
・証すべきこと(ゴールド・カスタム難易度700ポイント以上でゲームをクリアした)
・革を纏いし伝説(ゴールド・シーフチャレンジを25個クリアする)
・理性の勝利(ゴールド・1回もキル/ノックアウトを行わずにゲームをクリアした)
・しらふ(シルバー・フォーカス能力を使わずに、最後のチャプターに到達した)
・苦難(シルバー・難易度マスターでゲームをクリアした)
・中途半端は許さない(シルバー・チャレンジマップで5000000以上獲得した)
・グラスの雨(ブロンズ・空中にある瓶を矢で射抜いた)
・障害物(シルバー・環境を使って、10人の相手をキル/ノックアウトした)
・お前の物は俺の物(シルバー・収集品コレクションを全セット達成する)
・見つけたものはとっておけ(シルバー・隠しエリアを全て発見した)
・浪費家(ゴールド・40000ゴールド使った)
・身に着いた癖(シルバー・モイラ病院で隠されたアイテムを発見する)


こう見るとけっこう残ってましたね・・・

このゲームプラチナトロフィーを獲得するのはそんなに大変じゃないのですが、かなり意識してプレイしないとトロフィーの獲得自体は難しいです・・・。

実際最初からプラチナトロフィーを目指すのであれば、2周すれば獲得することができるので、時間自体はそれほどかからないかな~?と思います☆


それではなかなか獲得が大変だったトロフィーをピックアップします!


・革を纏いし伝説(ゴールド・シーフチャレンジを25個クリアする)

普通にチャプタークリアだけだとシーフチャレンジは16個しかクリアできません(1チャプター1つ+全アイテムを獲得)。

なので、依頼人ジョブで稼ぐ必要があります(依頼人ジョブの場合、1つのジョブにつき最高4つのシーフチャレンジを獲得することができます)。

またDLCの「バンクハイスト」のチャレンジもカウントされるので、こちらも合わせて狙っていきたいところです。

Thief_20140704154940.jpg
▲シーフチャレンジは同じチャプター、依頼人ジョブで既に獲得してるものは重複できないので、なかなか大変です。


・中途半端は許さない(シルバー・チャレンジマップで5000000以上獲得した)

チャレンジマップという本編とは別のゲームモードで5000000ポイント以上を獲得しなくてはいけません。

ハウス・オブ・ブロッサムのチェイン&ゲインがおすすめ。
敵衛兵を倒してしまうとマイナスポイントになりますが、チェインボーナスを重ねる方が高得点を期待できるので、敵衛兵はどんどん倒してしまいましょう。

Thief_20140629011342.jpg
▲クリア後にボーナスポイントがかなりつくので5000000ポイント越えるのはそれほど難しくはありません。



・お前の物は俺の物(シルバー・収集品コレクションを全セット達成する)
・見つけたものはとっておけ(シルバー・隠しエリアを全て発見した)

一番大変だったのはこの2つwwwww

こんなの自力で全部探すのはさすがに無理だったので、トロフィーのまとめサイトにリンクされていた参考動画を見させていただきましたw

それにしても自力で全部探し出したって人をブログで見ましたが、すごい労力と執念ですよね・・・わたしにはそこまでできませんwwww

Thief_20140709020606.jpg
▲収集品が全て揃った展示室は気分がいいですねwwww


・証すべきこと(ゴールド・カスタム難易度700ポイント以上でゲームをクリアした)
・理性の勝利(ゴールド・1回もキル/ノックアウトを行わずにゲームをクリアした)
・しらふ(シルバー・フォーカス能力を使わずに、最後のチャプターに到達した)
・苦難(シルバー・難易度マスターでゲームをクリアした)

この4つはカスタム難易度700以上に設定した際に同時に獲得できるトロフィーです。

フォーカスが使えないのが最初はやっかいだなーと思いましたが、慣れてしまえばそんなに気にならないですね。

普通に探索も兼ねたプレイだと正直かなり難しいと思いますが、クリア優先だったらそれほど大変ではありません。

とはいえ、CHAPTER6や7はかなり大変でしたけどねwwww

Thief_20140716013131.jpg
▲カスタム設定はこんな感じで、今思うと矢の照準が出ないというやつより、装備品の値段が上がるやつの方が楽だったかも!?って後悔してますw

Thief_20140716012611.jpg
▲2周目はクリア優先なので、各チャプターは30〜50分程度もあればクリア可能です。



プラチナトロフィー獲得したので、「Thief」は遊び尽くした~って感じです!

この遊び尽くした感がプラチナトロフィー獲得の良いところですよね~

わたしの「Thief」の総プレイ時間は約60時間でした(1つ目のセーブファイル約52時間、2つ目約7時間)。

周回としては約3周ですかね、最初のプレイ+チャプター再挑戦+2周目という感じです。
2周して初めて保安総監が執拗にギャレットさんを狙って来る理由が分かりましたw

プロローグでギャレットが男爵の屋敷から落下する時に、鉤爪を保安総監の足にひっかけてるんですね。それで保安総監は右足が不自由になってしまったという設定だったようですwww

こういうのは1度プレイしていないと気がつかないところですよね〜


いろいろ言われてる本作ですが、わたしはかなり楽しめました! ありがとう「Thief」!



それではこのへんで
スポンサーサイト

category: Thief【完結】

tb: 0   cm: 2

「Thief」プレイ日記番外編1☆   

みなさんこんにちは♪



今日は「Thief」初回購入特典のダウンロードコンテンツ、「バンクハイスト」を紹介します。

本当ならプレイ日記の本編でやりたかったのですが、CHAPTER7と8が連続になっていたので、番外編という形で紹介させていただきます。


「バンクハイスト」はシティにある「ストーンマーケット第一銀行」(なんか日本の銀行みたいな名前ですねw)からお宝を盗むというクエストです。


このマップの特徴と言えば、監視カメラがあるということ!

「Thief」の世界観からするとかなりのオーバーテクノロジーな感じがしますが、どうやら男爵のところから送られてきたものらしいので、おそらく「原初の力」か何かが使われてるんでしょうね・・・。

Thief_20140628113549.jpg
▲銀行のいたるところに設置されている監視カメラ、録画機能というよりは不審者発見装置みたいな感じです。


銀行への侵入方法は正面玄関か、ギャレットさんが入ってきた側と反対側にある窓からです。

わたしは正面玄関から入っていきました。

2階で文書を回収して、右側の部屋にある通気口から内部へと侵入します、ここは衛兵と女性がいますが一人で動き回ってるので、テイクダウンしてしまいましょう。

扉前に衛兵が寝てますが、ピッキングに自信がなければテイクダウンしてしまうのが安全だと思います。


中に入ると大金庫のあるエリア出ます。ここには衛兵はいませんが、監視カメラが3台設置されています。

Thief_20140628121441.jpg
▲バンクハイストの大金庫、金庫の前には罠や監視カメラが設置されているので注意しましょう。


監視カメラは真下が死角に入るので、お宝を回収しつつロッカーの上に移動します。

大金庫の前には罠が設置されていますが、大金庫の反対側の壁の上にある装置を解除したら、監視カメラの死角を移動して金庫の前に行きましょう。


金庫の暗証番号はここまで回収してきた文書に記載されているので、そちらを確認してください。
2桁目の番号は8から別の番号に変更されているので、注意してくださいね。


金庫の中には何が入っているのかな?と思ったら、さらに部屋がありましたwwww

Thief_20140628122539.jpg
▲金庫の奥にある部屋、ここは監視カメラの他かなりの量の罠が設置されています。


フォーカスで見ると分かるのですが、奥に進む為にはまず罠を解除しなくてはいけません。

解除装置は1つで全ての罠が解除されます、場所はみなさん自身で探してみてくださいね☆

文書を回収していると分かるのですが、サブターゲットは奥の部屋にある壷の中に隠されているので、こちらも合わせて回収しましょう。

Thief_20140628123521.jpg
▲この赤い壷の中に回収品があります、すぐ近くに監視カメラがあるので注意してくださいね。


ターゲットは入り口正面のしかけ扉の中にあります。

扉は2つのレバーを時間をかけずに降ろせば開きますので、中に入って「オールデイルの星」を回収したら、あとは銀行から脱出するだけです。

Thief_20140628124123.jpg
▲オールデイルの星を回収すると、周囲にガスが噴出するので素早く部屋から出ましょう。


「オールデイルの星」のあった部屋から出る時は監視カメラがあることを忘れないでくださいねw

わたしはこれにひっかっかって発見されてしまいましたwwww


脱出は基本的に来た道を戻ればいいのですが、警戒状態の衛兵が何人か出てくるので注意しましょう。

Thief_20140628125806.jpg
▲焦って監視カメラに見つかっちゃったのが痛かった〜wwww


「Thief」に関しては今後は番外編という形でトロフィー獲得などの報告ができたらなと思ってます。


それではこのへんで

category: Thief【完結】

tb: 0   cm: 0

「Thief」プレイ日記最終回☆   

みなさんこんにちは♪



ついに「Thief」のプレイ日記も今回で終了となります・・・



ですので、今回はいつも以上のネタバレオンパレード!となっていますので、気になる方はこれ以上スクロールさせないでくださいね。



船内の聖堂への扉を開けたギャレットさんはついに、エリンとオルダスと相対します。



オルダスはついに本性を現し「原初の石の力」を使うのにふさわしいのはこの私だ〜と叫ぶのですが、突然抱えていたエリンの体から幽体離脱のように原初の石の力が抜け出します。


その姿はエリンそのもの・・・彼女はオルダスを不思議な力で殺してしまいます・・・。

Thief_20140625022222.jpg
▲オルダス(オリオン)との戦闘が待っているのかと思いきや、まさかイベントで死んでしまうとは思いませんでした・・・。


イベント後ギャレットは姿を消したエリンを探すことになります・・・

エリンの原初の力なのか? ギャレットの原初の力の能力なのか? 船内の時はギャレット以外流れなくなります、ギャレットはエリンを探し出しますが、またもエリンはこつ然と姿を消してしまいます。


そして今度は船内にいた衛兵を次々とフリークへと変えていくのです・・・。

Thief_20140625022916.jpg
▲この位置のフリークがかなり邪魔ですが、写真のように瓶を使わないで、真横をしゃがんで通り抜ければ普通に通り抜けることができましたw



再び聖堂に戻ると、ギャレットは原初の石の力を使いエリンを救い出そうとするのですが、原初の石は3方向に散らばってしまい、エリンはついにギャレットに攻撃をしかけてきます。

Thief_20140625023511.jpg
▲ついにギャレットへ直接攻撃をしかけてきたエリン。エリンの攻撃力はかなり高く、2〜3回攻撃を受ければ死んでしまいます。


ここからギャレットさんは散らばった原初の石を回収しなくてはいけません。

エリンの攻撃がなぜ当たるかが最初分からなくて、ここで何度も死んでしまいましたが、このゲームらしく影に隠れていればダメージを受けることはありません。


ただし、影の位置(というか光の当たり具合)は一定ではなく、欠片を一つ取るとエリンが分裂するので、死角(影)がかなり少なくなってしまいます。


一応わたしはノーダメージでクリアすることができたので、その順番を紹介します。


まず入って右下にある欠片を目指しダッシュします。

右下の欠片を入手後、今度は入って来たドアの近くにある、かぎ爪で登れる壁に向かってダッシュし、(扉から見て)左上の欠片を目指します。


この欠片の前に影があるので、一度止まってエリンの攻撃が終わった直後に2つ目の欠片を入手、すぐにそのまま下に降りて影に入ります。


再びエリンの攻撃が治まったら、前方奥へダッシュ。壁を登ったら柱の影に隠れて攻撃を回避。


あとは中央奥上にある欠片を入手すればOKです。

Thief_20140625025122.jpg
▲ギャレットは一つになった原初の石の力でエリンから原初の力を取り出すことに成功します。


原初の石の影響がなくなると、突然エリンが船から落下しそうな場面になります・・・あの時と同じシュチュエーション・・・エリンは鉤爪を取ってと言いますが、ギャレットは鉤爪ではなくすぐ横に倒れている、オリオンの遺体の近くにある指輪と本に手を伸ばします・・・


正直ここのギャレットの意図が分かりませんでした・・・


おそらくギャレットの中にある原初の力を使おうとしたのだと思うのですが・・・

Thief_20140625025252.jpg
▲果たしてエリンはどうなってしまったのか!? それはみなさん自身の目で確かめてくださいね。

Thief_20140625025924.jpg
▲プレイ終了後まで気がつかなかったのですが、1キルしてる!? 0キルプレイでがんばってきたのに・・・(;д;)



さて、これで「Thief」のプレイ日記も終了です。

ステルスアクションのゲームは初挑戦だったので(ディスオナードとかは持ってるのですが、積んでますw)、わたし自身はかなり楽しめました!


わたしのクリアまでのプレイ時間は約32時間でしたが、たぶんストーリーを単純にクリアするだけだったら、10〜12時間程度でクリアできるのではないかな?と思います。


コレクション系が充実しているので、まだまだ遊べそうですし、できたらトロコンも目指したいなと思ってます☆


またクリア後レビューもしたいと思います♪


それではこのへんで

category: Thief【完結】

tb: 0   cm: 0

「Thief」プレイ日記20☆   

みなさんこんにちは♪



本日は「Thief」最終章CHAPTER8の攻略を紹介します☆



エリンを連れ去ったオルダスを追いかけるギャレットさん、まずは旧地区のトンネルを抜けていかなくてはいけません。


しかし、そこには多数のフリークたちが・・・このエリアは明かりが全くなくフリークの移動速度は遅いのですが、けっこうな距離を巡回しているので、いつの間にか後ろにいたという状況になってしまうので注意しましょう。

Thief_20140624021948.jpg
▲フリーク(=freak)とは異形という意味らしいです。どうやら「原初の石」の力で人間が姿を変えてしまった生物のようです。



トンネルを抜けると今度は衛兵が多数いるエリアに出ます。

真正面から突っ込んでもいいですが横穴から侵入して、パイプを伝って奥へと移動します。

そこから上へと進んで行きますが、一番上の小屋には2人の衛兵がいるので注意しましょう。

この衛兵はしばらく会話をすると二手に分かれるので、宝物を回収したい人はそれまで待てば楽になります。

回収を意識してない人はここから横穴に入って迂回する方法もあるので、そちらを選択すれば特に棄権はなく進むことができますよ♪

Thief_20140624145738.jpg
▲装置を解除して入る部屋には食糧と矢があります、リスクを冒してまで入る必要はないかもしれません。



先に進んで行くとそこは海に面した崖になっていて、巨大な船の姿が・・・


どうやらオルダスはこの船で逃走を試みようとしているようです。

Thief_20140624023014.jpg
▲巨大な船ドーンズ・ライト号。ギャレットは次にこの船に侵入することになります。


船への侵入口は2つ。

船のあるエリアに入ってすぐの資材を登って侵入するルート、もう1つは上に登って行きロープアローを使用して上から侵入するルートです。

Thief_20140624152838.jpg
▲宝物を回収したいならロープアローを使用するルートを選びます、どちらから侵入しても同じエリアに出ます。


船内はかなり広く探索エリアも多いです。

しかも衛兵がたくさんいるので注意して進みましょう。

ただし2人でいるような場所はほとんどないので、意外と簡単に先に進む事が可能だと思います。

さらに奥に進んで行くと開いたエリアに出ます。

2人の衛兵が守っている大扉の奥に目的地があるようですが、さすがに正面突破は難しそうな感じなので、ここはデッキの地下を経由して迂回して進んでいきましょう。

奥へ進めばいよいよオルダスと相対することになります・・・。

Thief_20140625020729.jpg
▲この大扉は衛兵が前に2人すぐ横に1人いる上にカギもかかってるので、正面突破は難しいと思います。


次回はいよいよ長かった「Theif」プレイ日記も最終回。


果たしてギャレットさんは無事エリンを救い出すことができるのでしょうか!?



それでは今日はこのへんで、明日もお宝盗んじゃいますよ

category: Thief【完結】

tb: 0   cm: 0

「Thief」プレイ日記19☆   

みなさんこんにちは♪



今回はCHAPTER7の攻略(後編)を紹介します☆


貨物ドッグを抜けると、瀕死の衛兵がいたり「グエグエ」という奇妙な声が聞こえて来たりと、嫌な予感はしていたのですが、CHAPTER4のモイラ病院で見かけたあの怪物が再登場します。

Thief_20140623204526.jpg
▲この怪物は「フリーク」という名前らしい・・・目視しなくても気配でギャレットさんを発見する能力があるそうです。


フリークは移動速度は遅いのですが、目視しなくてもこちらの気配を感じるのでちょっとやっかいなのですが、先に進むためにはバルブで開閉する扉を開けなくてはいけないので、注意してください。


扉を進んだ先には炎が吹き出るトラップがあります、これはすぐ上にバルブがあるので閉めてから進んでください。

Thief_20140623205159.jpg
▲炎のトラップを抜けるにはこのバルブを閉める必要があります、ただしバルブの横からも炎が出るようになってるので、素早く閉めるようにしましょう。


さらに進んでいくとグレイヴンのアジトに出ます。

ここにはなぜかアイテムを売ってくれる人がいるので、必要があればアイテムを購入しておきましょう。

でも、ここでアイテムを売ってくれる人がいるのはちょっと興醒めでしたwwww


グレイヴンのアジトには兵士の他にもところどころに鳥なども配置されてるので注意してくださいね。


またこのエリアに収集品がありますので、忘れずに回収しておきましょう。


右奥の方に聖堂への侵入口があるので足場を伝って侵入し、大扉を開けるとイベントがスタートします。

Thief_20140624015728.jpg
▲聖堂の中ではオルダスが聴衆に対して演説をし、さらにエリンを使っての治療を施そうとしていました。


イベント途中で(たぶん)ギャレットの原初の石の力で時が止まるようなシーンがあります。

時間が止まった中移動したギャレットは間一髪儀式の阻止に成功します。

しかしそこに現れたのは再三再四ギャレットの邪魔をしてきたあの保安総監でした・・・

その騒ぎに紛れ込みオルダスはエリンを抱えて逃げ出します。


そしてギャレットと保安総監の1VS1の戦いが始まります!

Thief_20140624020202.jpg
▲悪のザビエル保安総監登場! ここで決着をつけるつもりです。


保安総監は最初ギャレットを見失ってる状態です。なのでここでは闘わずに逃げ出すこともできます。

逃げ出す方法は円状の部屋の対角線にあるバルブ2つを開ける必要があるのですが、わたしは闘うことにしました。


だって、このゲームでは珍しい戦闘シーンですからね!


攻撃方法は基本的に矢で攻撃することになります。


保安総監も矢で攻撃してきますが、彼はギャレットを発見できてないので、適当に撃ってきますのでこちらは物陰を移動しながら攻撃しましょう。

Thief_20140624021027.jpg
▲保安総監に見つからなければ攻撃はし放題です。ただし、こちらが撃った方角は認識されるので、ヒット&アウェーを心がけましょう。


部屋の中にはたいまつが2本あるので、ウォーターアローなどで先に消しておくと楽かもしれません。

保安総監の体力をすべてなくせばダウンしますが死んではいません。

近くによるととどめを刺す事ができ、エリンのかぎ爪で長い因縁に終止符を打つことになります・・・・。

Thief_20140624021207.jpg
▲ついに人を殺めてしまったギャレットさん。ただしこれはイベント扱いなのか、キルにはカウントされないようです。


あとは部屋にあるお宝を回収して、扉を開けて先に進めばCHAPTER7終了です。

Thief_20140624021515.jpg
▲3つの要素を均等にプレイしたようで、珍しい「ハイブリッド」という結果でしたヽ(´▽`)ノ


次回はいよいよ最終章CHAPTER8を紹介します。


それでは今日はこのへんで、明日もお宝盗んじゃいますよ

category: Thief【完結】

tb: 0   cm: 2

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。