スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「NAtURAL DOCtRINE」プレイ日記FINAL!☆  

みなさんこんにちは♪



長々と続いた「NAtURAL DOCtRINE」のプレイ日記もついに最終回です!





最終回ということでいつも以上のネタバレとなっていますので、ネタバレが気になる方はこれ以上スクロールさせないでくださいね!






ついにグリオンの巣の最深部へと入ったイフたちは、そこで今までの会ったグリオンよりもさらに大きいグリオン・クイーンと相対します。

2014-04-26-130510.jpg
▲ついにボスキャラ、グリオン・クイーンの登場。サイズもウルトラよりさらに1まわり大きな印象。


ここでの勝利条件はもちろんクイーンの討伐なのですが、いくつか段階を経ないと倒せません。


詳しい条件、攻略法に関しては攻略サイトを見てもらうとして、わたしが倒した方法を説明します。(`・ω´・ ●)
※wikiの攻略法を参考にしてますが、より詳しく説明してます。


とはいえわたしは「完全勝利」のトロフィーを目指していたので、このマップで犠牲者を出さずにクリアするのに3時間以上かかりましたwwww


1.まずはイフが2マス前に移動し、行動順が早いウルトラの側のトルーパ3体を「魔力の銃弾」で貫通させ倒します(3体倒せなかったらリセットしましょうw)。

2.トルーパがいなくなった側のウルトラはリンクすることなく、こちらのターン(わたしの場合ジーク)になるのでジークの「勇将の鼓舞」を使い、再びイフを行動させます。

3.イフは先ほどとは逆のトルーパ3体を「魔力の銃弾」の貫通攻撃で倒します(3体倒せなかったらリセットしましょうw)。

4.同じターン内でネブラがイフに「俊速の印」をかけます。ついでにタチアナは1マスだけ前に移動して「精神集中」を使っておきます。

5.ここで少し運の要素が出てきます・・・ほとんどの場合はその場で行動終了となりますが、もしクイーンが動いてしまったら最初からやり直してください・・・(たぶんイフが攻撃されて死にます・・・)。

6.クイーンが行動終了だとウルトラの行動順になり、ラーヴァを産み出すと思います。次のターンの連携でイフの「魔力の銃弾」で新たに出現したドレッドノートを倒しましょう。またこのターンでタチアナに「俊速の印」をかけておいてください。

7.これでクイーンが第3形態に変化します。クイーンのが移動を開始すると思いますが、そこからはイフとタチアナが距離を詰めて共に「魔力の銃弾」で射撃、アイゼンの「プルトン砲」やインゴベルトの魔法も合わせて使えば、クイーンのHPは半分は減ると思います。

8.次のターンも同じ連携を繰り返せば、こちらはノーダメージでクイーンを倒すことができます♪

2014-04-27-001003.jpg
▲クイーンの最終形態、かなり攻撃力が高く遠距離範囲攻撃があるので、連携を使って一気に倒しましょう。

2014-04-27-025529.jpg
▲最後の連携はこんな感じ。わたしはアイゼンを連携に入れることができませんでしたが、それでも十分ダメージを与えることができます。


多少運の要素もありますが、相手に連携をさせないでこちらは連携で瞬殺するというのがポイントです。
全員と連携することができるメンバー全員に効果のある補助系のスキル(ex「勇将の鼓舞」、「警戒の策」)をなるべく多くのメンバーが覚えておくことと、必ずネブラに「最速の印」を覚えさせるようにしておいてくださいね☆

2014-04-27-025628.jpg
▲無事「完全勝利」のトロフィーも獲得できました。射撃だけで倒してるのでクリア時の評価は低いですねw

2014-04-27-030516.jpg
▲クリア後にはメンバーのその後を見ることができますw わたしはこの組み合わせが一番意外でしたw


これで全28回も続いた「NAtURAL DOCtRINE」のプレイ日記もおしまいです。最後までお付き合いしてくださった皆様どうもありがとうございました。★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆



それではこのへんで、その他の感想はクリア後レビューでしたいと思います

スポンサーサイト

category: NAtURAL DOCtRINE【完結】

tb: 0   cm: 2

「NAtURAL DOCtRINE」プレイ日記28☆  

みなさんこんにちは♪



フェステ城内からグリオンの本拠地へと向かったイフたちをまたもグリオンの大群が迎え討ちます。


初期配置のグリオンはおなじみの面々・・・ここでもセントリから倒していきましょう。
セントリは「魔力の銃弾」で瞬殺、その他のグリオンは各個撃破でもいいですし、ゴモリーの「大火球」を使っても良いと思います。


キャラクターの初期配置位置近くにある宝箱3つは、ここまでしっかり宝箱を回収している人にとっては大したものは入っていませんし、プルトンもほとんど入っていないので無理して取る必要もないかもしれません。

2014-04-26-013025.jpg
▲どの宝箱もカギはかかっていないので、余裕のあるキャラクターに回収させても良いかも!? スナイパーライフル+3は回収しましょう。


初期配置のグリオンを全て倒すと奥にグリオン・ウルトラとラーヴァが出現しますので、魔法等で強化したアイゼンを配置しておいてこれ以上の侵入を防ぎます。
ウルトラはラーヴァを産み出すので早いうちに倒していきましょう☆

2014-04-26-013145.jpg
▲ラーヴァを産み出す能力のあるウルトラ、ラーヴァ自体の攻撃は大したことありませんがウルトラと連携されるとやっかいです。


ウルトラを倒す際はなるべく離れてから倒しましょう。意外と近接攻撃のダメージが高いので注意してください。
ただこのマップは非常に狭くて、最大サイズのウルトラは自分の前のマスにラーヴァがいたりすると身動きが取れなくなってしまうので簡単に倒すことができますw

2014-04-26-014151.jpg
▲曲がり角の2マス手前くらいにアイゼンを配置しておくと、自分が産み出したラーヴァが邪魔でウルトラは身動きできなくなりますw


このマップも敵の数が多いだけでそれほど難しいマップではありません、わたしの場合今まであまりプルトンも使ってきてないのでなおさらでした♪


いよいよ長々と続いてきたこの「NAtURAL DOCtRINE」プレイ日記も次回で最終回です! 無事全員生き残った状態でクリアできるでしょうか!?


それではこのへんで

category: NAtURAL DOCtRINE【完結】

tb: 0   cm: 0

「NAtURAL DOCtRINE」プレイ日記27☆  

みなさんこんにちは♪



インゴベルトからの救援の要請を受けてフェステへ向かったイフたちはそこで変わり果てたフェステの姿を目の当たりにします。

そこは相当数のグリオンに襲われまさに壊滅状態・・・どうやらフェステの地下に貯蔵している大量のプルトンに反応して襲ってきたそう・・・

2014-04-25-192304.jpg
▲栄華を誇ったであろうフェステの変わり果てた姿・・・イフたちはフェステを救うことができるのか!?


このマップからはメンバーの誰かが死んだとしてもゲームオーバーにならず、そのまま続けられます。
わたしは「完全な勝利」のトロフィーを狙うので、一人も死なせないエンディングを目指しました☆


初期配置の敵はおなじみのセントリを始めとしたグリオンが多数・・・マップ東西にあるグリオンの巣の入り口へ誰かが到達すればクリアとなるので、それほど難しくはないと思います♪

初期配置の敵を全部倒せばマップ西側にグリオン・ドレッドノートを始めとした増援が出現します。


もし安全に西側の入り口に行きたい場合は、初期配置のグリオンの1匹を眠らせてしまえばいいと思います☆

2014-04-25-235523.jpg
2014-04-25-235912.jpg
▲再びドレットノートが登場、クイックターンを使う強敵ですが、アイゼンを盾にして「魔力の銃弾」で攻撃すれば簡単に倒せますw


ちなみに次のマップは西側の方が難しいそうですが、獲得できる武器が若干西側の方がいいのでわたしは西に進むことにしました。


あとは誰かが巣の入り口に到達する前に西側にある宝箱を回収しましょう☆
ハンターライフル+3が手に入ります。


それでは今日はこのへんで

category: NAtURAL DOCtRINE【完結】

tb: 0   cm: 2

「NAtURAL DOCtRINE」プレイ日記26☆  

みなさんこんにちは♪



前回ソロモンの活躍もあり、北の洞窟を切り抜けたイフたちは新たに竜人族のゴモリーを仲間に加え、フェステを目指します。


ところが、竜の墓場に着いたところであのインゴベルトに出会います・・・


どうやらフェステがグリオンに襲われ、命からがら逃げ出しイフたちを探しに来たようです・・・

2014-04-25-130622.jpg
▲疲弊しきったインゴベルトの姿・・・このマップから仲間となります。


そしてインゴベルトを追ってきたグリオンとの戦闘になります。


このマップでは今までおなじみのセントリ、トルーパの他に初登場のグリオン・ドレッドノートが登場します。


グリオンはセントリから行動してくるので、まずはセントリから狙っていきましょう。
その際には「魔力の銃弾」などを使って速攻で倒していきます☆


わたしは右回り部隊と左回り部隊に分けて進軍していきました。
右回り舞台は主にドレッドノート以外のグリオンを殲滅していくのですが、ドレッドノートを倒さない限り、グリオンは永遠に湧き続けるので注意してください。

ドレッドノートは距離が開いてると毒属性を持つ酸攻撃をしてくるので、範囲内に入ったら一気に距離をつめるか、遠距離攻撃で瞬殺すると良いと思います☆

2014-04-25-135333.jpg
▲初登場のドレッドノート、攻撃に特化したグリオンなので瞬殺したいところです。


ドレッドノートを倒せばこのマップはクリアとなります。

その後仲間となったインゴベルトからフェステの惨状を聞くことになります・・・。

2014-04-25-152047.jpg
▲仲間となったインゴベルト、初期レベルは意外と低くレベル12・・・。


それではこのへんで

category: NAtURAL DOCtRINE【完結】

tb: 0   cm: 0

「NAtURAL DOCtRINE」プレイ日記25☆  

みなさんこんにちは♪



1日お休みしてしまいましたが、「NAtURAL DOCtRINE」プレイ日記の続きになります。


前回古龍オナトゥから強力な武器を託されたイフたちは、フェステで何かが起きているとのことで急いでフェステへと向かうことになります。


ところが、フェステへの帰路でもモンスターに襲われてしまいます・・・


このマップの冒頭ではあの老ゴブリンの正体が、伝説の魔術師ソロモンだということがわかります。(,,#゚Д゚)

2014-04-25-011541.jpg
▲マルチをやっていたので既に知ってはいたのですが、セクハラ老ゴブリンの正体はまさかのソロモン!


初期配置の敵は赤の飛竜が10匹なのですが、ソロモンの「大火球」が強力過ぎてバッタバッタと赤の飛竜をなぎ倒していきますw

ただ、ソロモンは放っておくとどんどん進軍していくのですが、HPは高くないのでやられてしまう可能性が非常に高いので、プレイヤー側も積極的に進軍していくしかありません・・・(´Д`υ)


またソロモンの「大火球」はプレイヤーも巻き込みGAME OVERになってしまうこともあります・・・
なるべく攻撃する際は赤の飛竜から離れて位置取りして攻撃するようにしましょう。

2014-04-24-193631.jpg
▲ソロモンの放つ魔法は1500以上のダメージを与える上に、範囲魔法なので次々と赤の飛竜を倒していきます・・・。


初期配置の赤の飛竜を全て倒すとグリオン軍団が現れます。

そしてこちら側にも「太古の聖域」で出会った謎の美女ゴモリーが仲間に加わります。

2014-04-25-014524.jpg
▲竜人族のゴモリーが仲間に! 今までいなかった格闘タイプのキャラクターです。


ゴモリーは竜人族の末裔で高いHPと素手での格闘が特徴なのですが、かなり強いキャラクターです。
特に回避能力が高く、接近戦だとけっこうな確率で攻撃をかわすので「身かわしの指輪」などを装備させればさらに活躍してくれると思います☆


ゴモリーも加入やイフの新しい武器「天神の銃」もあり、グリオンを難なく蹴散らしてこのマップも楽々クリアです♪



それではこのへんで

category: NAtURAL DOCtRINE【完結】

tb: 0   cm: 4

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。