FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Vita版「MHF-G」をプレイしてみました☆  

みなさんこんにちは♪



今日は8/18に発売される、PS Vita版モンスターハンターフロンティアG(以下MHF-G)が7/7まで無料開放されるということで、少し遊んでみたので紹介したいと思います☆

2014-07-05-030204.jpg


実はクローズドベータテストに応募していたのですが、見事はずしてしまい意気消沈していたところに無料解放発表のニュースが飛び込んできたので早速遊んでみた訳です。


「MHF-G」自体はすでに360版でそれなりに遊んでいたのですが、HR120くらいで辞めてしまったんですよね。
けっこうはまっていたのですが、当時必要なアイテム回収するための作業感が苦痛だったのと、新しいゲームに移行してしまって遠ざかってるうちに辞めてしまったという感じだったと思います。


ただ「MHG-F」は今までやってきた同シリーズの中でも一番好きな作品なので、PS3版、Wii U版が発表されるたびに「またプレイしようかな・・・?」と思ってたのです・・・。


まあそんな背景はおいておいて本当にちょっぴりプレイしただけの感想を・・・


まず最初にダウンロードしなくてはいけないのですが、これがとても長かった!


発表当日ということもあったのかもしれませんが、wifiでダウンロードしたら1.5時間くらいかかりましたw


シリーズ同様まずはキャラメイキングなのですが、それほど選択肢はないのでサクサク作っていざ久しぶりのメゼポルタ広場へゴーです!

2014-07-05-013634.jpg
▲今回は黒髪ロングにしてみました、なんとなくプロフィール写真に似てるかも!?

2014-07-05-013808.jpg
▲初日ということもあり、深夜でもこの人数! みなさんモンハン好きですね〜


ああこの雰囲気久しぶり〜って感じですが、すでにクエスト募集のメッセージが飛び交っててかなり盛り上がってました。

わたしはまずは教官に話しかけて、チュートリアルステージに挑戦ですw

チュートリアルステージもわたしがやってた頃とは違って、「ゴゴモア」というお猿さん系のモンスターを討伐するというものでした・・・

武器は狩猟笛にしてみたのですが、旋律も分からないので適当に殴ってるうちにクエストクリアしてましたwwww

2014-07-05-024414.jpg
▲チュートリアルステージ登場のゴゴモアさん、360でやってた頃にはいなかったモンスターです。


それにしても今HRポイント30倍というキャンペーンをやってるのですが、このチュートリアルをやるだけでHRが10を突破しましたw

最初にやった頃はHR10にするのもけっこう大変だったんだけどな〜(´⊥`*)

2014-07-05-024602.jpg
▲ただボコボコ殴ってただけでこのHRポイント・・・ちょっとこれでは初心者さんが基本を学ぶのは難しいのでは・・・


Vitaでの操作はかなりいい感じですね、やっぱりスティックが2本あるのは大きい!

ただカメラを回してると、突然視点が変わっちゃうことがあるんですが、あれは仕様なのかな?

気になったのはVita版かなり文字が小さいですね・・・ちょっと読みづらいです、オンラインのゲームということもあって、画面上の情報量はかなり多いのであの文字の大きさだとちょっと厳しいかも・・・

あと、みなさん募集等の文字ってどうやって打ってるのかな?

360ではキーボードを使ってたのですが、Vitaだとどんな感じなんだろう?
次の機会に確かめてみたいと思います。


購入は見送ろうと思っていましたが、Vitaでの操作がかなりいい感じだったので復活してみようかしら・・・(´∀`●)



それでは今日はこのへんで

スポンサーサイト

category: PS Vita他

tb: 0   cm: 2

スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園始めました☆  

みなさんこんにちは♪



冷やし中華はじめました的なタイトルですが、「ダンガンロンパ1・2リロード」の
「スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園」をプレイし始めました。

2014-01-23-190309.jpg



まだCHAPTER.1をクリアしただけですが最初の事件からなかなか犯人探しが難しいですね〜☆


なんか見かけたことのあるキャラクターもいるし・・・
前作との繋がりが気になるところです。

2014-01-23-210526.jpg


この人ははあの人ですかね・・・
名前がアナグラムっぽいです・・・
謎が深まりますね・・・

2014-01-23-233106.jpg


学級裁判のリアルタイムバトルも新しい要素が入っていて、前作の良い部分を継承しつつ
進化しているという感じです。

とはいえ、今のところは前作と大きな変化を感じることはありませんね。


これから移動や寝る前の時間を見つけてまったりとプレイしていきたいと思います

category: PS Vita他

tb: 0   cm: 0

「勇者のくせにこなまいきだ。G」インプレッション☆  

メリクリです


今日はクリスマスイブですね♪


わたしは特に予定なく仕事のあとはゲームをする予定です。(´・ω・`)


そんなわたしが最近ハマっているのが、PS Vitaのダウンロード専用タイトル


勇者のくせにこなまいきだ。Gです

2013-12-24-023328.jpg


PS Vitaのタイトルを紹介するのは初めてですね。


「勇者のくせにこなまいきだ。G」は前作の「ゆうしゃのくせにこなまいきだ。」と同様の落ちもの系のパズルゲームです。
プレイヤーはこの世界の破壊神となり、魔法のツルハシを使って魔物を召還し、ダンジョンに攻めてくる勇者たちを撃退していきます・・・。


メイン画面はこんな感じです

2013-12-24-023336.jpg


ゲームのプレイ画面はこんな感じ

2013-12-24-023521.jpg

よくある落ちもの系のパズルと一緒で、同じ色を3つ以上縦、横に揃えるとブロックが消えます。
消えたブロックの魔物が召還され、画面左側に攻めてくる勇者を攻撃します。
勇者はある一定以上のダメージを与えると倒すことができますが、逆に画面右端のバーが一番下まで行ってしまうとゲームオーバーになります。

当たり前ですが、よりレベルの高い魔物を召還する、または連鎖をすれば大ダメージを与えることができます。
また、ドラゴンを召還するとツルハシで壊せないブロックや、魔物の描かれていないブロックを全て破壊することができ、一発逆転を狙うことができます。



また勇者は1ステージにつき3人攻めてくるのですが、3人全員を倒すとステージクリアです。
ステージクリアすると勇者を捕獲することがあります。

この捕獲した勇者は「採掘場」で働かせることによって、ゲーム中で役立つアイテムや魔物の強化に必要なエサ、新しい魔物の卵などを発見することができます。

2013-12-24-023349.jpg


ここで見つけたエサを使って、魔王の部屋で魔物のレベルを上げます。レベルをMAXまで上げた魔物の種類によっては捕獲した勇者と合成(?)することによって、別の魔物に進化させることもできます。

2013-12-24-023443.jpg


このゲームは基本プレイ料金は無料です。


「勇者のくせにこなまいきだ。G」はメイン画面の左上にあるツルハシを消費していくことでプレイできます。
このツルハシはある程度の時間が経過すると復活しますが、想像以上に時間がかかります。(´・ω・`)


制限なく遊ぶ為には課金しなくてはいけないのですが、945円でプレイし放題なのでぜひこれだけは買っておいた方が良いと思います♪


それ以外に関しては課金する必要性はそれほど感じられません。


ぜひ945円は課金してもらってじっくり遊んでもらいたいゲームですね♪



以下「勇者のくせにこなまいきだ。G」のインプレッションです。

良かった点
・短時間でサクサクプレイできる
・難しいステージもアイテムを使えば突破可能なので、パズルゲームが苦手な人でも楽しく遊べる
・まものを集めたり、勇者を集めたりなどやりこみ要素もある
・一部アイテムなど課金はあるが、無制限のプレイ課金さえしてしまえば他は必要ない。

悪かった点
・ゲームとしての目新しさはない。



ゆうしゃのくせにこなまいきだ。G
プラットフォーム:PS Vita
価格:基本プレイ料金無料
メーカー:ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
評価;★★★★☆(5点満点 ★は1点 ☆は0.5点)


category: PS Vita他

tb: 0   cm: 0

Profile

Counter

Ranking

New Posts

Category

Comments

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。